• ベストアンサー

悩んでます(>_<)

ここでは度々お世話になってますm(__)m今、免許取得中で免許を取ったら直ぐにでもバイクを買おうと思ってます(昔から憧れてたので(^^))250か400悩んだ末、400にすることにしました。そこで、極端な話、XJR400RかCB400SFか悩んでいます(*_*)実際バイク屋に行って見てきても、デザイン的にどっちも「直球ストレートど真ん中」です。(笑)こうゆうことは自分で決めることなんですが。すごく悩んでいます。こうゆうことは自分で決めることなんですが性能の面では全くわからず初心者です。パソコンでスペック見ても意味が分りません。そこでバイク乗りの方にお聞きしたいのですが、CBのVTECが付いているのと付いていないのではかなり違いますか?あと加速のパワーとかは欲しいですがトップスピードとかの速さはあまり興味ありません。用途は通学や街のりやたまにツーリング(長距離でも耐えれるような)です。こうゆのも踏まえてどちらがオススメですか?長文失礼しましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_ton_v
回答No.6

こんにちは。 自分は6年ほど前まで、約2年半XJR400Rに乗っていました(確か96年式だったかな、距離にして2万km以上走ったかもしれない)。 CB400SFは所持したことも乗ったこともないので、比較というよりも私が感じたXJRの良い点・悪い点を書きたいと思います。 良い点: ・スタイリッシュで空冷エンジンが美しい ・CBと比べると、重厚感あるいかにも"バイクらしい"エンジン音  (CBは精密機械っぽい。かな?ホンダは全般的に優等生的な音な感じがする) 悪い点: ・空冷が故、炎天下の渋滞時はエンジンが不安定になりやすい  (当方、お盆の上高地付近の渋滞でエンスト経験あり。暑さと空気の薄さでやられたっぽい) ・中高速の伸びは気持ちいいが、低速トルクが弱い感じがする  (CBと比較したわけではありませんが……) ・ホンダとヤマハ、メーカーで比べるとヤマハは耐久性で劣る気がする  (当方ヤマハ製を3台、ホンダ製を2台乗った結果そう感じる) VTECについて。 すみません、バイクのVTECは経験がないです。しかし、以前アコードワゴンに乗っていましたが、これは気持ちよかったですよ。しかし、トップスピードを求めない=あまりスピードを出さない?であれば体感する機械は少ないかもしれませんね。CBのVTECは何回転で切り替わる使用なのか知らないので断定もできませんが……。 個人的にはXJRをお勧めしたいですね……。乗っていたから、なんですが(←気にしないでください)。

naoyoro
質問者

お礼

お返事遅れてすいません(>_<)今日、バイク屋でXJR400Rの中古を見積もりだけしてもらいました!たぶんXJRを買うと思います(^^)大変失礼ですが、この場を借りて回答してくださった皆様にお礼を言いたいとおもいます。参考になる回答を多数いただきありがとうございましたm(__)mこれからも質問する機会があると思うので、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• geebee
回答No.7

まともに競合する車種ですから客観的に「こっちがいい」なんて言えないですね。 >「直球ストレートど真ん中」です。(笑) そういうときはバイク屋へ行って、じっと見つめるんです。 バイク屋のオヤジを見つめちゃダメですよ。相手はバイクです。そのうち「俺に乗れ」っていう呟きが聞こえますよ。 >CBのVTECが付いているのと付いていないのではかなり違いますか 付いていれば付いているなりですけど、単にそういう機構を使っているということであってバイクの本質的な魅力とは関係無く、また、それが無いからダメというほど差がつくものでは無いです。しかし「無い方がよかった」と思うほど変なものでもないですから、興味があるなら乗ってみるのもいいでしょう。

• heyboy
回答No.5

自分が思うにVTECが気になるなら 後悔しないようにCBでよろしいかと思います。 それに別に一生CBに乗るってわけではない とも思ったのでXJは後のお楽しみで 取っておくと考えるといいでしょう。 車種が変わればフィーリングは多少は変わりますが 同じ4ストの4気筒なのでえらく違うって事は あまり無いかなと思います。 (4スト4気筒はGSXしか乗ってませんがね)

回答No.4

こんにちは。正直言えばどちらも優秀でいいバイクです。 乗ったことはありませんが、聞いた話ではスペック3まで進化したCBのVTECはかなりいいらしいですよ。(いい音するらしいです) 二つの大きな違いは空冷エンジンか水冷エンジンかってことですよね。 理論的には水冷の方が優れてるんでしょうけど、まぁ最近の乗り物ですからそうそうダメってことも無いと思いますしこれも好みですよね。 私がカタログ見てて思ったのはシートの高さです。 XJRが780mm(←こんなに高いんですね。びっくりしました) http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xjr400r/spec/index.html CBが755mmとあります。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/spec/index.html XJRの780mmって結構高いですよ。(私の足が・・・?) 私も所有するバイクのシート高780mmなんですけど、身長168センチの私には正直結構つらいときがあります。かかとがつきませんから(笑) まぁ、絶対に現物を見て実際にまたがって(もしも許されるなら乗って)決めた方がいいですよ!

• shinapu
回答No.3

SFのVTECはエンジンの回転数によってバルブを切り替えたりするので燃費がよくなったりします。パワーとかの関係もあるんですがそれはおいといて。個人的なお勧めとしてはSFですね。HONDAは故障が少ないので初心者には最適だと思いますよ。中古車を探す際も少しは利点となるんじゃないでしょうか。

回答No.2

VTECは魔法ではありませんので、パワーではCBもXJRも大差ありません。 あとはお好みとしかいいようがありません(笑。 CB400SFより、空冷フィンが付いたXJRの方が、いかにもネイキッドと言った感があって好きですが、個人的には選外のSV400(ネイキッド仕様)が気になるところです。軽いし燃費もいいし、鼓動感も楽しめますよ。

• H-2
回答No.1

単純に言いますと 全てに対してバランスがとれてるのはCBですが だからと言ってXJRが劣ってると言う訳ではありません コーナリングなどはXJRの方が旋回性が良く楽しいですね けど?デザイン的には両車とも大きくことなると思いますが!? マッチョなCBとシャープなXJRでは、、

naoyoro
質問者

お礼

そうですか~!デザインのことですが、初心者なのでそこまでは気ずかなかったです(>_<)回答感謝します。