-PR-
締切済み

超鋼を研磨して鏡面にする方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.20182
  • 閲覧数919
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

仕事で超鋼の放電加工面を鏡面に磨きたいのですが、
何か良い方法をご存知の方は教えてください。
参考になるHPでも結構です。
現在は、手作業ですので、時間短縮できる方がいいです。

被加工物 : 超鋼
放電面粗さ: RA=5μm RMax=10μm
磨く範囲 : 20×20mmで、磨いてはいけない、
       細かい部分が(1mm幅程度)数箇所あり
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 手作業であることには変わりないのですが、下記のような器具は既にご利用でしょうか。

「超音波加工システム」
http://www.urawa.co.jp/sho/press/us55.htm
お礼コメント
kisuke

お礼率 100% (5/5)

参考にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 00:08:51


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (39/59)

製造業のコミュニティサイトのNCネットワーク内に、
OKWebが技術供与している「技術の森」というサイトが
あります。こちらで質問されてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
kisuke

お礼率 100% (5/5)

このようなサイトがあるとは、知りませんでした。
今回だけでなく、今後も活用できそうな気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 00:10:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ