• 締切済み

同じ企業が二つの求人を出していた場合・・・

現在アルバイトを探しています。そんな折、ハローワークで自分の条件にピッタリ合う求人を二つみつけました。 どちらも同じ企業が出しているものですが、求人を 出しているセクションや担当者名、就業場所は違って います(就業場所が違うというのは、フロアが違う などというものではなく、それぞれ違うビルで働く ことになります)。 二つとも面接を受けてみたいのですが、疑問があります。 片方の面接を受ける際、「もう一方の求人にも申し込んで いる」ことを言った方がいいのでしょうか? もし言えば、片方が落ちてももう片方で拾ってくれるよ う配慮してくれるのか(あ、甘い期待だ・・・)、 それとも「こちらで落としてももう片方があるからい いや」みたいなことになって全滅しかねないのか、はた また自分が考えすぎなだけなのかよく分かりません。 皆さんはどうお考えですか? ちなみに、それぞれの部署では、もう片方の部署が 求人を出していることはわかっていらっしゃるそうです。

みんなの回答

• umekiri
回答No.1

やはりどちらか一方の求人に絞った方がいいと思います。 しかし、ハローワークで募集しているのなら 窓口で面接の予約をしてもらう際に、一言聞いてもらってはどうでしょう? 「御社では2つの求人が出ていますが、どちらにも応募は出来ますか?」と・・・ その返事しだいで、結論を出した方がいいと思います。 個人で問い合わせるよりも、ハローワークからの方が内情など教えてもらえそうですからね。