• ベストアンサー

不妊原因が主人 気持ちの整理の仕方

memorunetの回答

• ベストアンサー
  • memorunet
回答No.6

私の友人が二人目不妊でした・・・ 卵管の通りをよくする治療を受けてましたが、 42歳で治療を断念しました。 彼女はもともと水泳のインストラクターだった人なので強い精神力の持ち主ですが、 「旦那じゃないの。子供が欲しいのは私自身だから。」 と明るく振舞っていました。 二人目のお子さんが欲しいお気持ちはよくわかります。 でも、なぜ欲しいのか。 その理由をもう一度、よくお考えになってみてはいかがでしょう? どうしても欲しいのなら、子供を体に宿すのはあなたですから、どうしてもあなたの負担が大きくなってしまう。 夫婦二人で協力しあって・・というのが理想ですが、子育てにしても妻まかせですよね。 夫は夫で会社で精神的な苦痛もあるようですが、それを理解してあげるのはムリですし。 結局、これ以上はできないとあなたが思うのなら、そこで何かを諦めるしかないと思います。 御主人と結婚したのは縁です。 こればかりはどうしようもない。 それに、御主人だって自分から選んで子供のできにくい体になったわけではないでしょう? 御主人はその不満を誰にぶつければいいんでしょう・・・ 実は、 「いいのよ。大丈夫。あまり責任を感じないで。」 と言ってもらいたい、あなたからの無言のプレッシャーから開放されたいと思っているかもしれません。 ですから、御主人に期待するのはやっぱり難しいような気がします。 結局は、あなたご自身がどうしたいのか、自分で決められることでしか解決できない。と思います。

reikato
質問者

お礼

おっしゃる事、とても胸に響きます。確かに、子供が欲しいのは私自身です。私より遥かに子供好きである主人も同じ気持ちではありますが、私自身が「もう一度、ほやほやの赤ちゃんをこの腕に抱きたい」という強い願いがあるからこそ、不妊治療を受けているのは間違いありません。 >結局、これ以上はできないとあなたが思うのなら、そこで何かを諦めるしかないと思います。 「優しい言葉やいたわり」と「子供が出来る可能性」、どちらかを諦めるとしたら、迷わず「いたわり」を切り捨てますね、やっぱり。 …主人に期待をするから辛い思いをしてしまうのかもしれません。始めから期待せずに、ご友人のように「私が2人目欲しいんだから」と吹っ切るのも大切なことですね。 どうもありがとうございました。