• 締切済み

代引でのお金の受け取り方

オークション初心者なので不安なところがあるので確認させてください。 (私が出品者の場合です) ゆうパック代引、普通郵便代引で品物を送り、為替を郵送にしてもらうと、何日後かに自宅に為替が届いて、その為替を近くの郵便局に持って行き、換金してもらうんですよね? あと、為替はどのように郵送されてくるのでしょか?普通に郵便受けに入れられるんでしょうか?それとも判子を押すような厳重にするんでしょうか? 口座を持ってないのでこの方法しかなくて…オークション初心者で不安で… その他オークションをする上でのアドバイスなどしていただけましたら嬉しいですm(_ _)m

noname#17621
noname#17621

みんなの回答

• jugger
回答No.4

ご質問の意味が良くわからないのですが、代引きではなくて着払いのことでしょうか。 代引きなら為替を送ってもらう必要はないですよね。 普通は落札者からの入金が先になりますので、先に代金分の為替を送ってもらって、それを換金してから品物を送ればいいと思います。 それから為替の受け取り方ですが、これは発送方法によって変わってきます。 普通郵便で送ればポストに配達ですが、書留や配達記録郵便などになれば、受け取り時にハンコが必要となります。 これは為替を送る人(落札者)によって変わってきます。 あと現金書留で送ってもらう方法もあります。 しかし送料などが高くなりますし、時間もかかりますので普通は銀行振込みを利用します。 オークションなら銀行口座は必要です。地方銀行でも構いませんのでぜひ作ってください。

回答No.3

為替は普通郵便で送られてきますので 普通に郵便で送られてきます 為替は受取人の住所・氏名が記入された状態ですので 規則上は委任状がないと他人が受け取ることができません

回答No.2

どの様なオークションの利用の仕方をされているのでしょうか? 不用品の処分などで一度きりの利用だというのであれば無理に口座を作る必要もありませんが、オークションでは口座を持っていないと取引相手に不安を与える可能性がありますので銀行口座(特にジャパンネットバンクとイーバンク)、ぱるるの口座を用意されることをおすすめします。 私はそれに加えて新生銀行とかんたん決済(これは口座情報を登録するだけです)の5つを入金先として持っています。少なくともネットバンクとぱるるの2つは必須といえます。 オークションについてはフリーソフトを使って効率的に出品し、それで生計を立てている人も数多くいらっしゃいます。リンク先はかなり参考になります。 私は代引き等で出品したことがありませんので肝心のご質問には回答できませんが何か参考になれば幸いです。 始めは誰もが不安なものですが、やってみれば意外と簡単でしかも楽しいものですよ。

参考URL:
http://1kudo-hiromi.com/
noname#26959
noname#26959
回答No.1

オークションをやるなら出品するにしても落札にしても銀行口座や郵便口座を作りましょう。 ジャパンネットバンクやイーバンク・新生銀行等のネットバンクがお勧めです。 郵便口座もネット対応に出来ますので、必要なアイテムです。 それぞれにメリットがありますが、ネットバンクですと窓口やATMに行く手間が省けるのが最大のメリットです。 為替については http://kan-chan.stbbs.net/kawase.html この辺を熟読してください。