• 締切済み

代引でのお金の受け取り方

オークション初心者なので不安なところがあるので確認させてください。 (私が出品者の場合です) ゆうパック代引、普通郵便代引で品物を送り、為替を郵送にしてもらうと、何日後かに自宅に為替が届いて、その為替を近くの郵便局に持って行き、換金してもらうんですよね? あと、為替はどのように郵送されてくるのでしょか?普通に郵便受けに入れられるんでしょうか?それとも判子を押すような厳重にするんでしょうか? 口座を持ってないのでこの方法しかなくて…オークション初心者で不安で… その他オークションをする上でのアドバイスなどしていただけましたら嬉しいですm(_ _)m

noname#17621
noname#17621

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

ご質問の意味が良くわからないのですが、代引きではなくて着払いのことでしょうか。 代引きなら為替を送ってもらう必要はないですよね。 普通は落札者からの入金が先になりますので、先に代金分の為替を送ってもらって、それを換金してから品物を送ればいいと思います。 それから為替の受け取り方ですが、これは発送方法によって変わってきます。 普通郵便で送ればポストに配達ですが、書留や配達記録郵便などになれば、受け取り時にハンコが必要となります。 これは為替を送る人(落札者)によって変わってきます。 あと現金書留で送ってもらう方法もあります。 しかし送料などが高くなりますし、時間もかかりますので普通は銀行振込みを利用します。 オークションなら銀行口座は必要です。地方銀行でも構いませんのでぜひ作ってください。

回答No.3

為替は普通郵便で送られてきますので 普通に郵便で送られてきます 為替は受取人の住所・氏名が記入された状態ですので 規則上は委任状がないと他人が受け取ることができません

回答No.2

どの様なオークションの利用の仕方をされているのでしょうか? 不用品の処分などで一度きりの利用だというのであれば無理に口座を作る必要もありませんが、オークションでは口座を持っていないと取引相手に不安を与える可能性がありますので銀行口座(特にジャパンネットバンクとイーバンク)、ぱるるの口座を用意されることをおすすめします。 私はそれに加えて新生銀行とかんたん決済(これは口座情報を登録するだけです)の5つを入金先として持っています。少なくともネットバンクとぱるるの2つは必須といえます。 オークションについてはフリーソフトを使って効率的に出品し、それで生計を立てている人も数多くいらっしゃいます。リンク先はかなり参考になります。 私は代引き等で出品したことがありませんので肝心のご質問には回答できませんが何か参考になれば幸いです。 始めは誰もが不安なものですが、やってみれば意外と簡単でしかも楽しいものですよ。

参考URL:
http://1kudo-hiromi.com/
noname#26959
noname#26959
回答No.1

オークションをやるなら出品するにしても落札にしても銀行口座や郵便口座を作りましょう。 ジャパンネットバンクやイーバンク・新生銀行等のネットバンクがお勧めです。 郵便口座もネット対応に出来ますので、必要なアイテムです。 それぞれにメリットがありますが、ネットバンクですと窓口やATMに行く手間が省けるのが最大のメリットです。 為替については http://kan-chan.stbbs.net/kawase.html この辺を熟読してください。

関連するQ&A

  • 代引について

    オークションで出品した物が売れたのですが、代引でしてほしいと言っています。 そこで質問なのですが、代引とはどうすればよいのでしょうか? ゆうパックで発送しようしています。 郵便局に商品を持っていき、住所などを書くだけでよいのでしょうか? 教えてください。

  • ゆうパック代引きについて教えてください。

    カテゴリ違いだったらスイマセン。 出品を楽しんでいるんですが、つい先日高価な品をゆうパックの代引き(普通為替)で発送しました。 初めてゆうパックの代引きを利用したのですが、お金はいつ私に入るんでしょうか? それと、普通為替とは金に換金できるんでしょうか? せこい質問になりましたが、代引き(普通為替)の詳細を教えてください。

  • ゆうパック代引きについて。

    オークションで分からないことがありましたので、教えてください! こちら出品者で、商品を1600円で落札してもらえました。 落札者様の希望は、ゆうパック代引きでした。 自分で郵便局のホームページで調べたところ、送料が1200円で、合計2800円となりました。 この際、郵便局に品を持っていき、ゆうパック代引きで2800円でお願いします。といえばよいのでしょうか? また、落札者に払ってもらう金額は2800円でよいのでしょうか? 教えてください!!

  • オークションで代引きをお願いしたいですが

    オークション初心者です。 評価が6(全て”非常に良い”)の出品者から、5万円の品物を落札しました。 金額も大きいので、代引きにしてもらおうと思いますが、代引きはどこがやっているでしょうか?(郵便局?くろねこ?) また、手数料はいくらぐらいでしょうか。 代引き以外に良い方法はあるでしょうか?

  • 定形外の代引きについて

    定形外郵便で品物を送ってもらうと「ゆうパック」よりも格安になりますが保障が無いので無くなる可能性があるますが、定形外でも代引きが出来ると聞きました。代引きが出来ると言う事は配達員の方が受け取り人まで確かに届けて御代をもらうと言う事ですから紛失の可能性は無いという事でしょうか? 代引きを使いたいので、そうなら定形外の方がお得ですよね!

  • オークションでの 普通郵便代引きについて・・・ 

    インターネットオークションで落札したんですが、 私は「普通郵便代引きでお願いします」と伝え 出品者様から、わかりました といったメールが来ました しばらくして 「支払いは為替でいいですか」というメールがきました この場合の代引きって、配達員さんに代金(送料など全て込みの)を 渡すだけでいいのでしょうか? 私が配達員さんに代金を支払う以外に しなければいけないことはありますか?(郵便局にいくなど …) 為替での支払い  について無知なので どうすればいいのか困っています 教えてください

  • ゆうパツクの代引きって・・・

    ネットで個人の方から物を買うことになりました。振り込みに行けない事情と、やはり不安もあるので、多少手数料がかかってもいいや・・と、代引きを希望しました。私の認識では、商品の代金と、代引きの手数料を払えばいいと思っていたのですが、それプラス、「差出人が一旦立て替えたゆうパックの代金を口座に振り込むための『振込手数料』」がかかると言われました。ゆうパックの代引きというのは、そういうシステムになってるのでしょうか?先日、ネットのリサイクルショップで、これは定型外の普通郵便で、商品の代金と送料を代引きにしてもらったのですが、その時は、振込手数料というものはありませんでした。ゆうパックと、普通郵便では違うのですか?

  • モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは普通郵便代引しかダメなのでしょうか?

    私は出品者ですが、初めてモバオクに出品しました。 落札され、出荷をしようと「発送先情報確認」をクリック。 すると、発送方法の欄に 「ゆうパック代引き ※落札者から指定された方法です。 下記に表示されている情報を郵便局の 代金引換用の伝票に記入し、 必ずこの方法で発送してください。」 とあります。 もともと、通販サイトを運営しておりましたので、 佐川急便、ヤマト運輸との契約がありますので、 どちらかの運送会社の代引きで発送したいのですが、 モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは 普通郵便代引しかダメなのでしょうか? 落札者の方に、 「弊社契約が佐川急便、ヤマト運輸ですので、 どちらかの運送会社での代引き発送でも構わないでしょうか?」 と尋ねたところ、 「契約なくても、呼べばくるので、ゆうパックで送ってくれ」 というばかりで、結局郵便局の方に集荷に来ていただき、 その場で現金を払って出荷しました。 今後現金をその場で扱いたくないので、 郵便局の後納申請をしておりますが、 そもそも、何故モバオクの取引の代引きは ゆうパック代引もしくは普通郵便代引しか選択できないのでしょうか? モバオク自体が、郵便局と提携しているから といったことなのでしょうか? Q&Aを探してみるのですが、理解できる回答が なかったので、この場で質問させていただきました。 どなたかご教授いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 代引きで質問があります

    今までショッピングでは代引きを経験したことがありますが,オークションでも代引きって時々見かけます。自分が出品側だとして,いまいち代引きのシステムがよく分からないので教えてください。 たとえば,オークションの品物を,落札者へ郵便局から代引きで送る場合,落札者は落札した金額+送料+代引き手数料を,品物を受取る時に払うことは分かるのですが,出品者はどうやって落札された代金を受取るのですか?ぱるるなどへ振込まれるとしたら,振込み代(130円)も落札者が払うのですか?それとも手数料というのが振込み代なのですか? 他の宅急便での代引きはどんなかんじになるのでしょうか? ほんとに何も分かってないので教えてください。

  • ゆうぱっく代引きで・・・

    いつもお世話になっております。 早速ですが、質問です。 オークションの落札者から、『ゆうぱっくの代引き』の希望があったので、そのとおりにしようと思っているのですが、気になるのはそのお金の受け取り方です。 調べてみると、郵便口座か為替の郵送だそうですが、自分は郵便口座を持っておりません。 自動的に為替の郵送に限られるのですが、この為替の送り先を、自宅ではなく郵便局止めにできるのでしょうか? 郵便局でもらった、ゆうぱっく代引き申込書には、もし落札者が商品を取りに来なかったときのために転送先(出品者の自宅等)の住所を書くそうですが、普通はこの住所先に為替を郵送するそうなので・・・。 ややこしくなって申し訳ありません。ご教授よろしくお願いします

専門家に質問してみよう