• 締切済み

ゆうパック代引きについて教えてください。

カテゴリ違いだったらスイマセン。 出品を楽しんでいるんですが、つい先日高価な品をゆうパックの代引き(普通為替)で発送しました。 初めてゆうパックの代引きを利用したのですが、お金はいつ私に入るんでしょうか? それと、普通為替とは金に換金できるんでしょうか? せこい質問になりましたが、代引き(普通為替)の詳細を教えてください。

noname#84838
noname#84838

みんなの回答

回答No.3

お金はいつ私に入るんでしょうか? →普通為替でしたら、早くて2日程度、遅いと7日程度。(体験談) これは、配達を担当する部署と為替を発行する部署が違うから手間がかかると聞いています。 普通為替とは金に換金できるんでしょうか? → 郵便局の貯金を扱っている窓口にて換金できます。 身分証明書が必要です。 また、他の人に換金をお願いする場合、委任状が必要となってしまうので気をつけてください ---- もし、郵便局の窓口で交換する手間が惜しい場合、今後ぱるるへの電信振込みが利用できます。 手数料は、普通為替に比べ若干高いですが、その分楽ですし、郵便局のカードがあればATMで引き出しできます。 参考まで ぱるるへの電信払い込みを利用の場合、代引き手数料のほかに送金手数料としてかかる金額は ・代引き金額 1万円までの場合 210円 ・10万円まで 340円 です。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

代引きならここのQ&Aが参考になります。 http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/qa.htm ぱるる口座をお持ちなら今度からはこの口座に振込んでもらうほうが 早いし安心ですよ。為替は受け取るのが郵便だしそれをまた郵便局 へ持っていないといけないので面倒です。 手数料は高いですが予め商品説明に提示しておけば問題はないでしょう。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 相手が小包を受け取り、代金を支払って2~3日後です。普通為替が届いたら、最寄りの郵便局で換金できます。  シャチハタ以外の印鑑、身分証を持って行きましょう。  相手が不在等で受け取りが遅れたら、その分為替が届くのが遅くなります。

関連するQ&A

  • ゆうパック代引きについて。

    オークションで分からないことがありましたので、教えてください! こちら出品者で、商品を1600円で落札してもらえました。 落札者様の希望は、ゆうパック代引きでした。 自分で郵便局のホームページで調べたところ、送料が1200円で、合計2800円となりました。 この際、郵便局に品を持っていき、ゆうパック代引きで2800円でお願いします。といえばよいのでしょうか? また、落札者に払ってもらう金額は2800円でよいのでしょうか? 教えてください!!

  • ゆうパック代引について

    質問させていただきます。 ゆうパックの代引を利用したいのですが、   1、代引用ラベルを5枚ほど郵便局からもらってきて、自宅で記入し、集荷係を自宅に呼んで発送することはできますか? 2、代引を郵便局で発送する際、身分証が必要らしいのですが、集荷により自宅から発送する時も身分証は必要ですか? 3、代引用ラベルに記入した人(発送主、料金の受取人)以外でも、代理として集荷、郵便局からの発送はできますか? 代引を利用したいのに身分証がなくて困っています。どなたかお分かりになるかた、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ゆうパック 代引き伝票について。

    初めて、ゆうパック代引き発送します。 いつでも発送できるように手元に伝票を持っているのですが、気になる点が一つ。 今は「サイズと距離」で送料が計算されているのですが、以前は「重量と距離」でしたよね?? そのときに持って帰った気がする古い代引き伝票で郵便料金の横は、サイズ、ではなく、重量、という欄になっています。 普通のゆうパックの伝票でしたらサイズ欄がありますが、私の現在手元にある代引きのは古くて使えないのでしょうか? 使えなかったら、休日で窓口発送しているので、手間になってしまうので悩んでます。 初歩的な質問ですが、ご存知の方が居ましたら教えて下さい。

  • 代引でのお金の受け取り方

    オークション初心者なので不安なところがあるので確認させてください。 (私が出品者の場合です) ゆうパック代引、普通郵便代引で品物を送り、為替を郵送にしてもらうと、何日後かに自宅に為替が届いて、その為替を近くの郵便局に持って行き、換金してもらうんですよね? あと、為替はどのように郵送されてくるのでしょか?普通に郵便受けに入れられるんでしょうか?それとも判子を押すような厳重にするんでしょうか? 口座を持ってないのでこの方法しかなくて…オークション初心者で不安で… その他オークションをする上でのアドバイスなどしていただけましたら嬉しいですm(_ _)m

  • モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは普通郵便代引しかダメなのでしょうか?

    私は出品者ですが、初めてモバオクに出品しました。 落札され、出荷をしようと「発送先情報確認」をクリック。 すると、発送方法の欄に 「ゆうパック代引き ※落札者から指定された方法です。 下記に表示されている情報を郵便局の 代金引換用の伝票に記入し、 必ずこの方法で発送してください。」 とあります。 もともと、通販サイトを運営しておりましたので、 佐川急便、ヤマト運輸との契約がありますので、 どちらかの運送会社の代引きで発送したいのですが、 モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは 普通郵便代引しかダメなのでしょうか? 落札者の方に、 「弊社契約が佐川急便、ヤマト運輸ですので、 どちらかの運送会社での代引き発送でも構わないでしょうか?」 と尋ねたところ、 「契約なくても、呼べばくるので、ゆうパックで送ってくれ」 というばかりで、結局郵便局の方に集荷に来ていただき、 その場で現金を払って出荷しました。 今後現金をその場で扱いたくないので、 郵便局の後納申請をしておりますが、 そもそも、何故モバオクの取引の代引きは ゆうパック代引もしくは普通郵便代引しか選択できないのでしょうか? モバオク自体が、郵便局と提携しているから といったことなのでしょうか? Q&Aを探してみるのですが、理解できる回答が なかったので、この場で質問させていただきました。 どなたかご教授いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクのゆうパックを使った代引

    先日ヤフオクで商品を落札しました。 発送方法はゆうパックでの代引になったのですが、代引料金などの落札価格以外に必要な料金がわかりません(調べたのですがよくわからなくて・・・)。 代引料金(250円)、送料(?)が必要なのは調べてわかったのですが他にも費用がかかるのでしょうか? あと送料は出品者負担らしいのですが代引料金はこちら負担ですよね?

  • 代引について

    オークションで出品した物が売れたのですが、代引でしてほしいと言っています。 そこで質問なのですが、代引とはどうすればよいのでしょうか? ゆうパックで発送しようしています。 郵便局に商品を持っていき、住所などを書くだけでよいのでしょうか? 教えてください。

  • 生協ゆうパックとは?

    オークションサイトで時々「生協ゆうパックで発送できます」というのを見かけるのですが、生協ゆうパックとはどうすれば利用できるのでしょうか? Webで検索してみましたが、重量制で郵便窓口で手続きを行うゆうパックよりも送料が安い事、大阪の一部の地域で利用できる事くらいで、具体的にどこで利用できるのか等はわかりませんでした。 私もオークションに出品する事があり、できるだけ安くて安全な発送方法を知りたいと思いまして…。 利用された事のある方、いらっしゃいましたら詳細をお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「Yahoo! ゆうパック」を利用できることは更新で知らせるべきでしょうか

    ヤフオクでの出品者です。 ゆうパック・EXPACK500・定形外(配達記録付き)の発送で 出品していて、発送詳細にはその商品の可能な発送方法は 記載しています。 今日「Yahoo! ゆうパック」を利用できるように登録したのですが、 その場合、入札者がおられる場合「Yahoo! ゆうパックでの発送も 可能です」と情報の更新をするべきでしょうか? 入札者がいない出品のものもあり、それらにも、 「Yahoo! ゆうパックでの発送も可能です」と更新するべき でしょうか? よろしくお願いします。

  • ゆうパックの補償について

    カテゴリーがわからないので、こちらで質問させていただきます。 ゆうパックには、補償が付いていますが、 例えば、事前に動作確認した商品をオークションで 出品者に送付し、受け取った側で動作しなかったといった場合、補償はどう適用されるのでしょうか? ゆうパックの補償の詳細は知りませんが、もちろん動作確認したという証拠がないので、どのように扱われるのかがわかりません。 最近オークションでゆうパックを使い発送する機会が多いため、ちょっと不安です。もちろん「こわれもの」シールは貼っているのですが、万が一ということもありますので。。。 どうかお教えください。