• 締切済み

ゆうパック代引きについて教えてください。

カテゴリ違いだったらスイマセン。 出品を楽しんでいるんですが、つい先日高価な品をゆうパックの代引き(普通為替)で発送しました。 初めてゆうパックの代引きを利用したのですが、お金はいつ私に入るんでしょうか? それと、普通為替とは金に換金できるんでしょうか? せこい質問になりましたが、代引き(普通為替)の詳細を教えてください。

noname#84838
noname#84838

みんなの回答

回答No.3

お金はいつ私に入るんでしょうか? →普通為替でしたら、早くて2日程度、遅いと7日程度。(体験談) これは、配達を担当する部署と為替を発行する部署が違うから手間がかかると聞いています。 普通為替とは金に換金できるんでしょうか? → 郵便局の貯金を扱っている窓口にて換金できます。 身分証明書が必要です。 また、他の人に換金をお願いする場合、委任状が必要となってしまうので気をつけてください ---- もし、郵便局の窓口で交換する手間が惜しい場合、今後ぱるるへの電信振込みが利用できます。 手数料は、普通為替に比べ若干高いですが、その分楽ですし、郵便局のカードがあればATMで引き出しできます。 参考まで ぱるるへの電信払い込みを利用の場合、代引き手数料のほかに送金手数料としてかかる金額は ・代引き金額 1万円までの場合 210円 ・10万円まで 340円 です。

• rav4_hiro
回答No.2

代引きならここのQ&Aが参考になります。 http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/qa.htm ぱるる口座をお持ちなら今度からはこの口座に振込んでもらうほうが 早いし安心ですよ。為替は受け取るのが郵便だしそれをまた郵便局 へ持っていないといけないので面倒です。 手数料は高いですが予め商品説明に提示しておけば問題はないでしょう。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

相手が小包を受け取り、代金を支払って2~3日後です。普通為替が届いたら、最寄りの郵便局で換金できます。  シャチハタ以外の印鑑、身分証を持って行きましょう。  相手が不在等で受け取りが遅れたら、その分為替が届くのが遅くなります。