ソフトを導入したら、メニュー等が日本語表記不能になった!

このQ&Aのポイント
  • ディズニー壁紙のインストールでメニューの日本語表記が文字化けする問題
  • ソフトのアンインストール後も日本語表記が文字化けしたままの対処方法
  • 日本語表記不能の問題について皆さんのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトを導入したら、メニュー等が日本語表記不能になった!

今、ちょっとピンチなので、皆さんのアドバイスお願いします。 ディズニーの壁紙を入手できる英語のHPがありましたので、ダウンロードしてイン ストールしてみました。mickeyfriendsvaldayというものです。しかし、単なる壁 紙なんかではありませんでした。アイコン、マウスポイント(名称不明)も一新さ れ、ソフト等を起動するとミッキーやドナルドの声なども聞こえてくるようになっ たのです。ここまでは、まあたいした問題ではないのですが、デスクトップ上の日 本語表記のアイコンだとか、Internet Explorerのメニューの日本語表記(たとえ ばファイル、ツールのようなもの)がすべて文字化けしてしまったのです。日本字 はすべて0000と言う風になってしまうのです。 なおインストールしたソフトをアンインストールしたつもりですが、状況には変わ り有りません。また、ソフトを開いていると、日本語で読んだり書いたりすること は出来ます。ただし、メニューの日本語はすべて文字化けです。 どうしたら、日本語表記できるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

英語フォントのデスクトップテーマをインストールしたためでしょう。 下記参考に、標準設定に戻して下さい。 http://web2.cec.or.jp/solution/contents/20010205005/answer.html

rinkan
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 無事なんとかなりました。助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

デスクトップテーマ系のものでしょうかね。 フォント周りが変更されたのが原因でしょう。 非日本語フォントが設定されている。 OSが謎なので後は「デスクトップテーマ」で 勝手に検索してください。