• 締切済み

期間従業員から正社員への登用

Jordan225の回答

• Jordan225
回答No.4

10年以上前(要するにバブル期です)にご質問の会社・関連会社にて何度か期間工をやった経験があります。 時代背景が違いすぎるとは思いますが、その当時も正社員への登用はありましたし、私は誘われました。 正社員に登用されるのを期待して期間従業員になる事は方法論としては間違っているとは思いません。しかし登用されるのは、確立論では無いと思います。 私はどうしても学費が必要でしたので、最長期間で申し込み、その間、一日の欠勤も遅刻もしておりません。真面目だったと言いたいのではなく、一日でもサボったら絶対あのラインにはもう戻りたくなくなる、と思っていたからです。 質問者の方がどの様な経験をお持ちなのかは分かりませんが、少なくとも、私が経験した仕事の中では一番体力的にキツイ仕事でした。この会社の車がなぜ世界中でこれだけ賞賛されるコストパフォーマンスがあるか、と言う回答の多くはあの生産ラインとそこに働く人を管理するソフトにあると思います。当然大企業ですから違法な労働環境などは一切ありません。でも、キツイ。 その環境下で、真面目に休まず、周りの方とも上手く付き合い(因みにラインに入っている社員の方々は本当に素晴らしい人たちばかりでした。)仕事後の会合などにも参加していれば期間延長や、再登録の話が出て、その後に社員登用ではないでしょうか。 長い文章を書いてしまいましたが、もしT社の期間工をやった事が無いのであれば、まずやってみたら如何でしょうか?因みにT社の関連会社の期間工の仕事はT社本体のライン内作業に比べてば天国の様な物でした。 あくまでも私がキツイと思った、と言う話です。当時私が大変御世話になった社員の方は仕事前や仕事後にサーフィンしに海へ行ってました。体力に自信があるのであれば、問題無いと思います。体力的な辛さは体を休めれば直りますからね。