• ベストアンサー

開業するに向けて運転資金面を国金で融資を考えています。

開業に向けて今すべきことを教えて下さい国民金融公庫 その基準としてどんな所を見られるのでしょうか? 今出来る事でやっておくべき事はありますか? 例えば、貯金を定期的に積む(国金がもしダメな場合を想定して融資のできる信用金庫で定期で積む)や住民税を絶対に払っておくとかカードを作っておく等 全部で300くらいでスタートで半分位を貯めて残りを公庫でと考えます。 備品や商品は既に揃っています。 新規開業33歳男小さなリサイクル店 できれば裏のコツみたいなのをお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.1

肝心なことが抜けているように思われます。 一番大切なのは事業計画書です。 これがなければ何処へ行ったって融資は受けられません。 あと、可能であれば保証人とか担保があれば より融資が受けられやすくなります。 積金はあっても無くてもさほど影響はないでしょう。 税金は払って当たり前なので相談以前の問題です。 あとは熱意でしょうね。

ankoro703
質問者

お礼

有難う御座います! あ、もちろん事業計画書は書きますが その前の事ですね。今のところこちらで言うと 自分で出来る事は計画書を練ることと熱意くらいでしょうか。

その他の回答 (2)

• doladola
回答No.3

何ともかく開業する業種の経験が有ったほうが良いです。 あと、300万をどのように貯めたかを聞かれるはずです。 また、保証人を立てる必要も有ると言われたら どう対応するかを考えておいたほうが良いでしょう。 金を借りるより、スタートアップ資金を少なくする 算段をしたほうが効率的なことが多いです。

• kensaku
回答No.2

現状であなたの熱意を客観的に見る材料は、事業計画書しかないと思います。 逆に、事業計画書がきちんとしていれば、仮に計画どおりに進展しなくても、お金は借りられる可能性があります。