• ベストアンサー

快速ムーンライトえちごの通るルート

先日ムーンライトえちごに乗ったのですが、大宮まで通ったルートが全く分かりませんでした。どの路線を通って大宮へ向かうのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いわゆる新宿湘南ラインのルートだと思います。 ・新宿→池袋   これは埼京線と同じルートです。 ・池袋→赤羽   池袋からは、山手貨物線を走ります。   山手貨物線は、山手線に並行して走る貨物路線ですが、  近年は電車の走行が多くなっています。   山手線はそのまま進むと田端へ行きますが、貨物線は、  田端の手前で向きを北に変え、京浜東北線の隣を走り、  上中里付近で、東北線の貨物線と合流し、赤羽に達します。 ・赤羽→大宮   この間は東北貨物線です。   東北線・京浜東北線と平行に走ります。  浦和にホームはありません。 細かな配線図はこちらがわかりやすいです。 http://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/JR/TOHOKU_YAMANOTE_FREIGHT/FRAME.HTM?osaki

その他の回答 (3)

• windwald
回答No.4

ムーンライトえちごは新潟駅を出発すると、信越本線で長岡(宮内)へ向かい、その後上越線・高崎線で大宮駅に向かう、非常に単純なルートです。越後線経由をしたり、両毛線を経由したりはしません。 ――注意 質問文からhamamoさんが乗った列車が上りなのか下りなのか、何駅から乗ったのか読み取ることはほぼ不可能です。こんな質問をするのであれば、何駅から乗ったかくらいは明らかにするのが当然ではないですか? そう言うことに気がつかない人間の大半は東京都区内発しか考えつかない関東人なので、わたしの回答はこのご質問に関してははずれなのでしょうけれどね。

• Jodie0625
回答No.2

新宿~池袋~赤羽~大宮 という、埼京線ルートです。

回答No.1

下記URLをご参照下さいませ。 上越新幹線とかぶっている駅もありますね。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/echigo.html#time