• ベストアンサー

ムーンライトえちごの再度485系化について

ムーンライトえちごで使用していた485系ですが、臨時能登に使用するためムーンライトえちごには183系に変更になりましたが2012年3月のダイヤ改正から再び485系に戻されていますが、これは臨時能登が走らない場合のみ485系で運用するのですか? それとも臨時能登は廃止になったのですか? また、この先183系のムーンライトえちご運用はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

「能登」は臨時でも走らなくなりました。 ですので、その分運用に余裕が出来た新潟の485が 改めて運用に着いたんです。 「ムーンライトえちご」は、原則として新潟の車両での 運転になると思いますので、今後大宮などの183系 で運用されることはまずない・・・というか、そういう 機会が起きる前に、関東側の183系は651系などに 代わってしまうと思いますけど・・・。

GINGA0730
質問者

お礼

能登は廃止になってしまったのですか・・・。自然消滅ですね・・・。 183系は651系で置き換えるのですか・・・。それまたさびしいです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [東京 - 金沢] ムーンライトえちご、急行能登

    私は東京近辺に住んでいるものですが、今年の正月に、実家のある金沢へと帰ろうかと考えています。 そこで、今年は諸事情で青春18切符を使用しての帰郷をすることとなりました。 実は4回分余っていまして、それを使うために前述のような方法で帰ろうとしているのですが、東京から新潟や長岡へ行くには、普通電車がないみたく、それを利用するのは無理であるというコトを知り、他の方法を考えています。 1.ムーンライトえちご 夜行快速列車ムーンライトえちごに乗り、新潟or長岡から普通列車に接続。 帰りも同様にして、普通列車で長岡まで行き、そこからムーンライトえちごで東京方面まで行く。 時期も時期ですから、もちろん青春18切符の他に、指定席を別途手に入れて、席の確保をも、と考えています。 もう一つは、 2.急行能登 青春18切符でこの列車に乗ることができるのかよくわからないのですが、同じように夜行列車であるこの列車に乗車し、帰る方法。こちらのほうが乗換が必要ではないので、考えています。 帰りも同様です。 しかし、こちらのほうは、この時期(というよりもう運行されているのかすらよくわからない)に運行されているのかがわからないのですが、急行能登は青春18切符で乗車できるのでしょうか?あと、この時期に運行されているのでしょうか? と、二つの方法を考えているのですが、この場合どちらがいいでしょうか?客観的に見て、というより個人的主観からでの選択でかまいません。 どなたでもかまいませんので、もしよろしければアドバイスや回答をお願いします。 m(__)m

  • 車両について教えてください

    最近、列車の車両に興味を持ちはじめました。 そこでお聞きしたい事は、能登・きたぐに・日本海・ムーンライトえちご・ムーンライトながら・急行アルプスに使われていた車両を知りたいです。 臨時になり使われていた車両が替わった場合には、定期運用の時の車両と臨時後の車両も教えてもらえると助かります。 それと出来たらで良いので、昔走っていた夜行列車(急行・特急・快速)を全て(区間と時間も)教えてもらえると嬉しいです。

  • ムーンライト 廃止

    ムーンライトながら、 ムーンライトえちご、 ムーンライト信州、 の運転日が減っている気がするのですが… この感じだと、 2014年3月で完全消滅ですか? もし、ムーンライト系がなくなると、 18きっぷの存続も危うくなりますか?

  • ムーンライト九州の運転期間について

    青春18切符の利用期間が始まる3月1日から、ムーンライト九州で、京都から九州まで行きたいと考えていたのですが、ムーンライト九州は臨時列車のため運転期間がわかりません。(春休み、夏休み、冬休みというだいたいのことしか) どうやら、3月1日からダイヤ改正をするらしいのですが、それがわかるまで、ムーンライト九州が今春は何月何日から運行されるのかわからないのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、誰か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 三月に青春18きっぷを利用してムーンライトえちごに乗車しようと思ってい

    三月に青春18きっぷを利用してムーンライトえちごに乗車しようと思っているものなのですが 新宿から新潟までずっと乗車している場合日付けをまたぎますよね。 その場合車内で検札のときや車掌に申告すれば次の日の分を押印してもらえるのでしょうか? もう指定券を買ってしまったので心配です。 回答よろしくお願いします!!

  • 18きっぷでムーンライトえちご乗車について

    以下の質問は快速ムーンライトえちご号に高崎駅から乗車する場合です。 僕の最寄り駅が電車特定区間内にあります。 僕はムーンライトえちごの前を走る 985M 普通 新前橋行きに乗車するつもりです。 僕は18きっぷで入鋏してもらうまでの乗車券として地元の駅⇒北鴻巣駅間の乗車券を買って、北鴻巣駅を発車したら車内で入鋏してもらおうと考えています。 先ほど書いた、985M 新前橋行きの電車は北鴻巣駅を0:01発なので、北鴻巣駅を発車した後車掌さんに声をかけて入鋏(スタンプを押して貰う)予定です。 18きっぷの規則に『乗車中に0時を過ぎてから「青春18きっぷ」を利用する場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅までの乗車券が必要です。』と記載されていまして、0時を過ぎて最初に停車する駅がこの列車の場合北鴻巣駅なので、北鴻巣駅までの乗車券を所持していて、車内でスタンプ押してもらえばokということですよね・・・? ---------------------------------------------------------------------------- また、ムーンライトえちご号に大宮駅などから乗車する場合は、最寄り駅から、日付変更駅である、『高崎駅』までの乗車券を所持していて、ムーンライトえちご号の車内でスタンプ押してもらえばいいということですよね・・・? 18きっぷの規則に、『夜行列車など翌日にまたがる列車にご乗車の場合は0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし東京および大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで有効ですが、特定区間外へのご乗車については、列車の停車駅パターンにかかわらず、特定区間内の最終駅から下車駅までの運賃が必要となります』と記載されているのでそのような解釈をしたのですが間違いありませんでしょうか・・・? ↓電車特定区間 http://www.jr-odekake.net/guide/img/info/info2/pict02.gif ---------------------------------------------------------------------------- また普通乗車券についても質問させてください。 普通乗車券も、電車特定区間内の場合は、有効期限の終電車まで有効ということでしょうか・・・? 他のフリーきっぷ等も同じルールなのでしょうか・・・? 知識が浅く分かりにくい質問になってしまって申し訳ございません。 また、こんな初歩的な質問をすることをお許し下さい。 詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • 快速フェアーウェイと急行能登

    再開の目処は立ってないとの事ですが、それに対しての皆さんの意見を聞きたいです。 それと、フェアーウェイはえちごの間合い運用だったのですよね? えちごが臨時化された後は、能登の間合い運用をしていたのでしょうか? もしそのような場合、上野から新宿まで列車を走らせて移動していたのでしょうか?

  • 金沢489系と681(683)系について

    金沢の489系と681系(683系)についてふたつ質問させていただきます。 (1)「能登」以外に定期運用はありませんが、最近489系が「はくたか」や「サンダーバード」で臨時的に運用されているケースがよくあるようです。 681系(683系)は故障が多いのですか? または予備が十分ではないのですか? (2)急行「能登」は3月の改正で臨時急行に格下げされ、車両の変更が行われるそうですが、金沢の489系は全廃なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • コミケ時のムーンライトえちごの指定席購入について

    こんにちは 今年の夏に友人合わせて5人とコミックマーケットに行く計画をしていてその交通手段に青春18切符利用のムーンライトえちごを使う予定なのですが指定席券が発券できるか心配で質問しました。 予約に駅ネットを使いたいのですがクレジットカードを持っていないので駅の発券機でしか発行できません、この場合8月15日の一ヶ月前の7月15日に即発行に行けば席は空いているものなのでしょうか?駅ネットで予約した人で一杯で発行初日でも満席なんて言われると困るので、詳しい方にコミケ時のムーンライトえちごの空席状況を教えていただきたいです。

  • ムーンライトながら91号の大船駅の通過について

    昨春のダイヤ改正で ムーンライトながら号、ムーンライトながら91号のダイヤが大幅に変わりました。 東京ー豊橋間の停車駅では 大船駅を91号が通過する以外は同じです。 ムーンライトながら91号は基本的に青春18きっぷ期間中のみの 運行です(ゴールデンウィーク中に2,3回走ってるかも) やっぱり日付変更駅を小田原駅にしたいから大船駅を通過にしたのでしょうか? 東京ー大船間 780円  東京ー小田原間 1,450円 この差は大きいですし。