• ベストアンサー

ムーンライトえちごの再度485系化について

ムーンライトえちごで使用していた485系ですが、臨時能登に使用するためムーンライトえちごには183系に変更になりましたが2012年3月のダイヤ改正から再び485系に戻されていますが、これは臨時能登が走らない場合のみ485系で運用するのですか? それとも臨時能登は廃止になったのですか? また、この先183系のムーンライトえちご運用はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

「能登」は臨時でも走らなくなりました。 ですので、その分運用に余裕が出来た新潟の485が 改めて運用に着いたんです。 「ムーンライトえちご」は、原則として新潟の車両での 運転になると思いますので、今後大宮などの183系 で運用されることはまずない・・・というか、そういう 機会が起きる前に、関東側の183系は651系などに 代わってしまうと思いますけど・・・。

GINGA0730
質問者

お礼

能登は廃止になってしまったのですか・・・。自然消滅ですね・・・。 183系は651系で置き換えるのですか・・・。それまたさびしいです。 回答、ありがとうございました。