• ベストアンサー

快速フェアーウェイと急行能登

再開の目処は立ってないとの事ですが、それに対しての皆さんの意見を聞きたいです。 それと、フェアーウェイはえちごの間合い運用だったのですよね? えちごが臨時化された後は、能登の間合い運用をしていたのでしょうか? もしそのような場合、上野から新宿まで列車を走らせて移動していたのでしょうか?

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

能登が使われていたのは、東北・上越筋の「ホームライナー」 ですよ。定期時代は「ホームライナー古河」と「ホームライナー 鴻巣」で夜に2往復、臨時時代は「ホームライナー古河」で 往復するだけになったかと。 要は [出庫]-金沢-(能登)-(ヨ)上野-尾久(整備)-上野-ホーム ライナー(2往復)-上野-(能登)-(ヨ)金沢-[入庫] って運用だったんですね、定期時代は。 ムーンライトえちごの定期時代は [出庫]-新潟-(ヨ)新宿-フェアーウエイ-黒磯-フェアーウエイ- 新宿(?)-東大宮(整備)-新宿-(ヨ)新潟 だったんじゃないかと。平日はフェアーウエイ往復スジが無く 東大宮駐泊だったと記憶してます。

sammer
質問者

お礼

そうなんですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

何か出鱈目な回答が付いていますね。 能登の間合い運用はありません、フェアーウェイに入れるとホームライナーに入れません。 臨時化以降は一時485系新潟車を東大宮常駐(ムーンライト運転時に差し替え)でフェアーウェイに運用していたことがあります。 元々フェアーウェイは利用率が低かったがムーンライトの車両の疎開用で回送にするくらいなら客扱いしようといった程度の列車です。18きっぷのシーズン以外はがらがらであわよくば只でリクライニングシートに乗ろうと行った連中が乗っているくらいでした。 もともと少ないゴルフ客ですが新幹線に誘導ではなく普通列車のグリーン車への転換ですね。(運転開始時には新幹線は既開業ですから) 新潟と関東地区の支社間の思惑の違いでムーンライトが先に廃止(臨時化)されますが結局後を追って設定が無くなっています。 ついでながら旅客車を田端操に回送することは有りえません。田端操から上野への線路がありませんから。

sammer
質問者

お礼

能登はホームライナー(東海道線)に使われていたのですね。 えちごが臨時化された後のフェアーウェイには、えちごではなく別の車両が使われていたという事でしょうか?

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

「ムーンライトえちご」が運用されていた当時のダイヤを記載してしましてすみません。私が記載しましたのは会津若松、喜多方に入る運用の際のダイヤです。末期と最盛期では発着時間が異なり、最盛期の時の時間で記載しました。  上野に湘南新宿ラインが一時的に入り、山手貨物線、東北貨物線を使用しないで新宿始発を上野始発に改めている場合に関しては私の記載しているダイヤに近く、東大宮操を田端操に変更した運用になっていました。  比較対象にした「ときわ鎌倉」は上記の影響でダイヤが整わず167系、169系の老朽化を理由に廃止、別仕立てで鎌倉への臨時急行へシフトしました。  能登の運用からフェアーウェイの運用は原則として前日の車両が該当列車の運用に入り、当日の車両は別運用に入ります。これが一致しない場合には東大宮から別に運用を仕立てて運用に入り、調整をしました。  これからのフェアーウェイの運用は東京駅に常磐線の列車が延長する仮称「湘南上野ライン」が完成するまでは可能性はありませんし、整備されるまでは期待できません。武蔵野線の貨物線を中心に使用する場合にも幸谷ポイントは問題がありませんが、貨物が多い別所信号場はネックになります。  これを踏まえるとフェアーウェイは新幹線に客をシフトさせて完全に消える可能性が高く、残ってもフェアーウェイの名は消えると考えるのが無難です。

sammer
質問者

お礼

前日に上野駅に到着した能登を翌日のフェアーウェイとして運用した場合、翌日のフェアーウェイはそのまま折り返して上野発の下り能登として使われていたのでしょうか? 上野→金沢→上野→(翌日)フェアーウェイ→折り返し上野→金沢と使われていたという事でしょうか? でもそれだと、上野に到着した上り能登を下り能登として運用する方が効率は良さそうですが

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

  新宿に到着後のダイヤは運用が無い場合は三鷹、武蔵小金井、豊田の中央線沿線の車庫に回送をしており、運用がある場合には東大宮にある基地と田端にある田端操駅に退避してから上野に移動して運用に入りました。また、逆運用は井堀から尾久に退避してから東大宮に移動して新宿に戻るダイヤでした。  えちごが臨時になって変更されてからは能登が相棒になり、同様の回送をしていました。  このルートの運転を再開させるには山手貨物線の整備が必要であり、ホリデー快速の「ときわ鎌倉」が運転を休止しており、こちらも田端操駅までは問題はなく走行できても新鶴見信号場までは制約があります。  仮に常磐線、武蔵野線経由に変更しても中浦和駅の高架下にある別所信号場での制約は避けれますが、大回りになりますから意味がありません。

sammer
質問者

お礼

疑問なのですが、昔の時刻表を見たら、能登が上野に到着するのが6時5分でフェアーウェイが新宿を発車するのが6時24分でした。 途中車両基地に入ったりしていると、時間的に間合い運用出来そうも無いのですが、そこら辺はどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 快速「フェアーウェイ」の会津若松延長運転で使用する車両は?

    10/1の新幹線品川駅開業に合わせて、JR東日本でもダイヤが多少手直しされるようです。 9月号時刻表に10月からの時刻(指定席のある列車のみ)も載っていました。その中で、東北線の新宿・黒磯間の全車指定席の快速「フェアーウェイ」が、日によってですが、磐越西線経由で会津若松まで延長運転されることを知りました。 そこで疑問なのですが、交流区間への延長運転で、車両は変わると思うのですが、どんな車両が使われることになるのでしょうか。興味があります。 現在は直流専用の急行型車両(たぶん165系)が使われていると思うのですが。。。 それから、「フェアーウェイ」は上越線の「ムーンライトえちご」の間合い運用と聞いていますが、「ムーンライトえちご」の車両も変わるのでしょうか。こちらにも興味があります。 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。 予想でも結構です。

  • 急行「能登」について

     詳しい人、教えて下さい。  青春18切符を使って1/2発のムーンライト越後で新潟経由金沢まで良く予定です。その後金沢を観光し、青春18切符を使って泊まで行って、泊から急行「能登」に乗って上野まで戻って来る旅を計画しています。  ところでここ数日の気候ですと、北陸は大雪らしいですね。雪で列車が動かなくなったらどうしようかと考えています。  以前上野駅の表示で「今日の上野発の能登は、大雪のため東京駅発に変更になります。」とのアナウンスを見たことが有ります。そこで今回の旅行でも、大雪のためダイヤが変更になって東海道線回り東京行きに変更になった場合、泊~上野の指定券はどうなるのでしょうか???もちろん使えないんですよね。とすると金沢到着後即指定券を取らないとならないのでしょうか??それとも 帰りに金沢駅で取れば良いのでしょうか??それと乗車券の値段はどうなるのでしょうか???  経験者または詳しい方お教えください。

  • 快速フェアーウェイの下り

    皆様、こんにちは。 下り・快速フェアーウェイの新宿駅入線時刻を御教示下さい。上り・ムーンライトえちごで到着後、そのまま新宿駅ホームにあるのでしょうか。それとも一旦、何処かへ回送されて再び入線するのでしょうか。幕回しを見てみたいと思いまして、質問をさせて頂きました。  よろしくお願い致します。

  • ムーンライトえちごの再度485系化について

    ムーンライトえちごで使用していた485系ですが、臨時能登に使用するためムーンライトえちごには183系に変更になりましたが2012年3月のダイヤ改正から再び485系に戻されていますが、これは臨時能登が走らない場合のみ485系で運用するのですか? それとも臨時能登は廃止になったのですか? また、この先183系のムーンライトえちご運用はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 今年3月改正以降の急行能登の運用

    急行能登は改正以降臨時列車になり、車両の受け持ちも変更されるようです。 新潟の485系が有力?と思っています。 その場合、当日の折り返し運転日ではないとき上野や金沢に到着後、回送で新潟まではるばる帰ってゆくのでしょうか? 新潟以外の場合も含めて教えて下さい。

  • 寝台特急「北陸」 夜行急行「能登」

    最近、寝台特急「北陸」と、夜行急行「能登」の ラストランがありましたね。 上野駅などでは、大変な騒ぎだったようです。 ブルートレイン「あさかぜ」の時も感慨もひとしおでした。 私は全く電車に興味はない女性なのですが、 こういうのをみると「じ~ん」ときちゃって、 ダメなんです。 ブルートレイン「はやぶさ」の最終運転日の時も、 NHKのニュース番組で男性アナが最後にひとこと、 「わたしもこの列車でふるさとを後にしました。」と言ったりして、 感動的でした。 今回も、車掌さんが車内放送で特別なことを 言っていたようですね。 特に「あさかぜ」の時なんて、 私は乗ったことはないのですが、 「ブルートレインの先駆け」だった列車、ということで感慨深かったですね。 そこで、みなさんは上野駅などに行かれましたか?

  • 車両について教えてください

    最近、列車の車両に興味を持ちはじめました。 そこでお聞きしたい事は、能登・きたぐに・日本海・ムーンライトえちご・ムーンライトながら・急行アルプスに使われていた車両を知りたいです。 臨時になり使われていた車両が替わった場合には、定期運用の時の車両と臨時後の車両も教えてもらえると助かります。 それと出来たらで良いので、昔走っていた夜行列車(急行・特急・快速)を全て(区間と時間も)教えてもらえると嬉しいです。

  • 185系は、いつ急行の運用に就いたのか?

    185系は、いつ急行の運用に就いたのか? 185系-200が急行の運用されたのはいつの頃だったのでしょうか。 それはリレー号で走っていた編成が新幹線上野開業の後に転属したものなのか、開業前に増備された編成なのか? 上野開業直後から185系が高崎線で特急運用に就いたのか、という事でもあります。 また、当初の群馬の優等列車の本数は185の特急が半分で、165の急行の半分は残っていた記憶があります。 その後に185系を増備して、165系の急行を廃止にしたんですよね。 あわせて、185系は165系と歯車比が違いますが、併結した時にはそれは無視してつないだのでしょう、何か読み替えの機器を積んでいたのでしょうか。 急行の時には側面の幕は「急行」の文字だけだったのでしょうか? クハ185-201が165と併結している写真があるので、上野開業後からしばらく急行で運用されていた気がするのですが・・・ 今頃になって色々と疑問がわいてきました。

  • 「ムーンライト えちご」はどうして新宿へ?

    お世話様です。 「ムーンライト えちご」について質問致します。 この列車(上り)は、大宮から山手貨物線に入り(たぶん)、池袋・新宿に行くわけですが、どうして、貨物線に入るのですか?あの時間帯(早朝)なら込み合ってもおらず、東北本線に入って、上野までいけると思うのですが。この列車だけ、上野を避けている意味がわかりません。おわかりになる方、ご教示ください。

  • 昔の上野発の夜行急行列車

    昔の上野発の夜行急行列車 昔、東北・上信越系の夜行急行列車で夜、上野を発車し地方へ向かう列車は「赤羽駅」は通過で 朝、地方より上野へ上ってくる列車は「赤羽駅」に停車するという、上下列車で停車パターンがはっきり分かれていたのですが、これはどんな理由だったからでしょうか? 夜は帰宅列車などの本数が多かったので線路キャパの問題でしょうか? 停めていれば後ろが痞えるといった車交通渋滞と同じでダイヤが引きにくかったからそうした設定になったのでしょうか? 朝も同じかと思われますが、地方から乗車してきた乗客が赤羽より池袋・新宿方面に行くための計らいだったのでしょうか?