• ベストアンサー

奈良の薬師寺 その2

奈良の薬師寺を守護する休ヶ岡八幡宮の三神像に、僧形八幡神・神功皇后・仲津姫命像とありますが、この仲津姫命とは、いったい誰なんでしょう?  ご存知の方、情報お待ちしております。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • embramble
回答No.1

仲津姫命は応神天皇の正妻、つまり皇后です。 応神天皇との間に2男1女をもうけ、長男は後に仁徳天皇となっています。

poccuru5
質問者

お礼

あ~! そっか! よく考えたらその通りです!  まさか、神功皇后のライバル、大中津姫命? などと考えてしまっていました(お馬鹿)。  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• embramble
回答No.2

回答補足ですが、「僧形八幡神・神功皇后・仲津姫命像」は、八幡神=応神天皇ですから「応神天皇・神功皇后・中津姫命」です。 つまり、応神天皇とその母&妻ですね。 同じ三神を祭っている八幡宮には兵庫の厄除八幡があります。 ちなみに、「仲津姫命」は「なかつひめのみこと」と読み、正確には「仲姫命」と書くようです。