• ベストアンサー

北海道高校入試の数学

昨日入試行ってきまして自己採点してある程度は理解できたのですが、一番最後の問題だけいまだにわかりません。 解説の対角線のあたりから全く・・・ どうかわかりやすい解説お願いします http://hbc.co.jp/nyushi/ 問題と答えがあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16352
noname#16352
回答No.2

図解できると手っ取り早いんですけどねぇ(苦笑) そこがこのコミュニティーの不便なところで…。 ちょっと強引ですが、とりあえず図解します。 A┌────┐B    │        これは円錐形を展開した扇形の部分だとして、  │        BC間は「弧」が描かれていると思って下さい。 C└ で、底面である円錐をとりあえず辺(母線)ACの延長線上に置くとします。 この時、円の中心はこの延長線上にある、として想像して下さい。 → 円を仮に「(・)」と表すとしたら(・は中心)... A┌────┐B    │          │         C└ (・)      こんなイメージ。 この状態だと、辺ACと底面の直径の和がこの展開図の全長と言えますね? ですから、計算上では 12+(3x2) です。(3 は半径なので2倍して直径に) つまり、この状態を想定すると囲む正方形の1辺は 18 cm ということになります。 でも、どうでしょう。 この円の位置を変えると、もう少し正方形が小さくなりそうな気がしませんか? 例えば、この底面を弧BCに沿って少し右に動かしたとしましょう。 この時、円は右にずれると同時に少しだけ上にも動きますよね? つまり、この時に囲んでいる正方形の1辺の長さは先の状態より短くなった、ということ。 さらに少しだけ円を右に動かすと、同様にして正方形の1辺はより短くなります。 こうやって頭の中で動かしていくと、 ちょうど弧BCのど真ん中で円が止まった時が正方形が一番小さくなることが解ります。 (だって、さらに円が右にずれると、今度は辺AB方向が右に伸びてしまいますからネ) つまり、弧BCの真ん中で、底面の円周が接している状態ですから、 言い換えると、角CABの二等分線上に円の中心があるのと同じことになります。 では、この二等分線とは何か…。 そう、結果的にこの円錐形の展開図を囲んでいる正方形の対角線と重複することに成ります。 ですから、正方形の対角線上に円の中心が来た時が一番小さい正方形、ということです。 ここまでが(2)のお話し。 残りは計算式の方ですね。 ちょっと図を書いてみて下さい。 まずは正方形。 A┌────┐B  │    │  │    │ C└────┘D こんな感じね(対角線ADを補助線で結んでおいて下さい)。 次に、扇形をハメ込みましょう。 ACとABは扇形の母線と重なりますので、BC間に弧を描く形になりますね。 最後に底面である円を書き込みます。 対角線AD上に円の中心が来るように、 かつ弧BCと、辺CD、辺BDの3つに接するように描いて下さい。 この状態が最も小さい正方形が出来上がった時の再現型になります。 さて、対角線ADを長さを見てみましょう。 扇形に含まれている範囲は、結局この半径と同じですから 12cm だと解ると思います。 そのまま対角線上を見ていくと今度は底面が出てきますね? 円の中心を対角線が通っているので、弧BCとの交点から円の中心までは 3cm だと解ります。 さて、最後の鬼門。 ちょっとだけ残っていますね? 長さで言えばさらに円の半径分と、もうちょびっと。 この長さが解らないと、対角線の全長を割り出せません。 では、どうするか。 円の中心から、辺CDと辺BDに向かって垂線を引いて下さい。 そうすると、ここに小さな正方形ができますね? この正方形の1辺は、この底面の半径と同じになるのは解りますか? ということは、対角線の残りの長さはこの小さな正方形の対角線の長さになります。 正方形の対角線の長さは「1辺の長さ x √2」ですから、 『1辺の長さ=底面の半径』なので「3√2」がこの正方形の対角線長になります。 従って、円錐形の展開図を囲む正方形の長さは、 扇形の母線の長さ+底面の半径+小さな正方形の対角線 となるので、12+3+3√2 = 15 + 3√2 となります。 あとは正方形の1辺の長さを比率計算で割り出せば良いだけですね。 文字だけの解説なので解りにくかったかもしれません、長くなってしまったし。 解ったかなぁ…、ちょっと心配(苦笑)

zebrahead114
質問者

お礼

おぉ!わかりましたー。kujax130さんの説明見ながら図を書いてみるともうバッチリでした!ホントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#16352
noname#16352
回答No.1

試験おつかれさま! 解説の部分をいくつかに分断してみました。 どの部分から解らないか、絞ってから考えてみましょう。 正方形が最も小さくなるのは... ・扇形の半径が正方形の二辺と重なり -(1)………理屈が解らない? ・底面の円の中心が正方形の対角線上にあるとき -(2)………理屈が解らない? [対角線の長さを求める計算 12+3+3√2] ・12 ってどこの数字? -(3) ・3 ってどこの数字? -(4) ・3√2 ってどこの数字? -(5) ご質問の雰囲気から見て、「何が解らないのか解らない…」という悲劇的状況(苦笑)ではなさそうなので、 上に示した中に問題点が挙っていたらそれを示して下さい。 そうすると少し解説しやすくなると思います。

zebrahead114
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! kujax130さんので言うと(2)と(5)がわかりません。 対角線を求める計算で12は母線、3は底面の円の半径だと思うのですが3√2がどこからやってきたのか全く・・・ また解説お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公立高校入試の数学の過去問の解き方を教えてください

    公立高校入試の数学の過去問の解答は分かっているのですが解説がついていないので解き方が分かりません。どなたか最後の3(2)の問題の解説を教えてください。 答えは(24√5)/65になります。

  • 高校入試、落ちたかもしれません

    高校入試が終わったのですが、落ちたかもしれません。 平均で65点ほどが欲しいところだったのですが、英語はもうズタボロで、30点いったかわかりません。 ほかは自己採点はしていませんが、答えを見たところ、あんまりあってる気がしません。 もう落ちた気しかしなくて、本当に悲しいです。 発表までまだ10日もあります。 どうしたらいいのか分かりません。

  • 北海道岩見沢東高校のボーダ

    こんにちわ。私は先日北海道の高校受験を受けてまいりました。早速、自己採点をしてみましたところ内申点がDランクの253で、当日点が210~15の間です。HBC様やTVH様の入試速報を見させていただく限りでは、ぎりぎりボーダー圏に入っているのですが、STV様の予想を見る限りでは、かなりボーダーから外れておりました。私は、高校に受かる見込みはあるのでしょうか?どなたか、お答えできる方よろしくお願いいたします。

  • 高校入試問題です。

    高校入試問題を解いているのですが、答え・解説が無く困っています。 すみませんが、解答と解説お願いします。 (1)の問題は実際に図をかいてといた方が早いのでしょうか? (2)(3)はさっぱり分かりません。解説をお願いします。

  • 高校入試問題です

    高校入試問題を解いているのですが、答え・解説が無く困っています。すみませんが、解答解説お願いします。 (1) V=1/3 × 2^2 × π × 2√3 =8√3π/3 となりました。πと√はどっちが先に書けばいいのでしょうか? これでいいのでしょうか? (2)、(3)はどのように解けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 中三 高校入試問題で・・・

    入試問題に数の性質の問題があったのですが、答えをみてもよく理解できません。出来れば詳しい解説をよろしくお願いします。 問 整数nで表されたn^2-8n+15が素数になるとき,nの値をすべて求めなさい。

  • 高校入試 数学問題集

    子供の高校入試の「数学の」問題集選択についてです。 私の当時に、高校入試用の問題集の一つとして、 あまり厚くないもので、「たしか130数問くらいかそれ以下程度の厳選された問題ばかり載っていて、回答解説のほうが圧倒的にその数倍のページ数を割いた」ような問題集があったと思うのです。難関校ばかりの問題を集約したものでしたが、名前が思い出せません。回答解説は冊子にして、別のところに保存したなどの記憶もあります。どなたか知っている方がいたら教えてください。 価格も手ごろでした。1000円強あたりだったかもしれません。 出る出る問題集とか、難関校なんとかだったかもしれませんが、 うる覚えです。カバーのタイトルの部分が数学はピンク色だったかな?でも教科により、また今は違うかもしれないですし、なんともいえません。いろいろ問題集の名前を書いていただけると、あ!これだったと思い出せるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 高校入試の数学問題集

    子供の高校入試の「数学の」問題集選択についてです。 私の当時に、高校入試用の問題集の一つとして、 あまり厚くないもので、「たしか130数問程度の厳選された問題ばかり載っていて、回答解説のほうが圧倒的にその数倍のページ数を割いた」ような問題集があったと思うのです。難関校ばかりの問題を集約したものでしたが、名前が思い出せません。どなたか知っている方がいたら教えてください。 価格も手ごろでした。1000円強あたりだったかもしれません。 出る出る問題集とか、難関校なんとかだったかもしれませんが、 うる覚えです。カバーのタイトルの部分が数学はピンク色だったかな?でも教科により、また今は違うかもしれないですし、なんともいえません。いろいろ問題集の名前を書いていただけると、あ!これだったと思い出せるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 平成10年鹿児島県高校入試数学

    平成10年鹿児島県高校入試の数学、問題5の平面図形の問題なのでずが、答え・解説お持ちの方にお聞きしたいと思っています。 3の(2)の△FECの面積を求める問題なのですが、答えが私の解いた答えと一致しないのです。分母だけが間違っているのでもしかしたら出版会社の間違いなのではと思っています。 私の持っている過去問が答えのみの掲載で解説が載っていなく、解答を比べようがないもので。もし、お持ちの方は解答を教えていただけませんだしょうか?

  • 入試に向けて、数学の実力をつけたい!!

     私は中3で公立上位校(偏差値66~67ぐらい)の高校を、志望校にしています。それで数学以外の4教科は、これから細かい所を一つ一つつぶしていけば、あまり問題はないのですが、どうしても数学が足を引っ張ります。9月から進研ゼミ&入試によく出る数学(通称佐藤数学)で、勉強してきたのですが、実力テストでは悲惨な結果になりました・・・このままでは、本当に危ない状態です。それで、今からでは遅いかもしれないのですが、もう一冊市販の問題集を買おうと思っています。入試によく出る数学、確かに良い問題集なのですが、数学が苦手な私にとっては解説が少なすぎて、理解するのに本当に苦労するんです(汗)なので、 ・解答、解説が丁寧で、理解しやすい。 ・厚すぎず、薄すぎない、でも実力はつく。 ・関数、図形など狙われやすい分野の問題が豊富。 こんな感じの、良い問題集はあるでしょうか?もちろん、自分で書店に行って自分の目で選びますが、ある程度絞り込んでおきたいので・・・。  問題集でなくても、良い勉強法などがあったら教えてください。お願いします。