• ベストアンサー

レンタルCDのコピーについて

初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ レンタルCDをパソコンでCD-Rにコピーする際、 よく初回盤など、パソコンでビデオクリップが 見られるものがありますが、 そのビデオクリップまでコピーすることは できるのでしょうか? できるとしたら、方法は曲をコピーするのと 同じ方法でできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakunin
回答No.4

この手の質問には問答無用で著作権の侵害だとかレスがつくのを散見しますが、そんなことはありません。 コピーガードが施されていないものを、個人で楽しむことを目的にコピーすることに何の問題もありません。 私的録音録画補償金については、音楽用のCD-Rを買えば間接納付されたことになるので、何の手間もいりませんし。 >そのビデオクリップまでコピーすることはできるのでしょうか? という質問に対しては、ライティングソフト(何をお使いかわかりませんが)のディスクバックアップ機能を使えば、オリジナルと同じ複製が出来上がります。

satini7791
質問者

お礼

コピーに関しては、コピーガードが大きな鍵なのですね。 私的録音録画補償金という言葉は知らなかったので 勉強にもなりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16369
回答No.5

#2です。不足した部分があったので追記させてください。 DVDかどうかはディスクを見てください。ロゴが印刷されているはずです。さっきはその場合は諦めてくださいということです。DVDとあれば大抵のDVDプレイヤーで見られるはずです。 しかし、CD(DVDのロゴが印刷されていない)ならば、コピーガードを外すことではないので既に答えは出ていますがコピーは可能となります。

satini7791
質問者

お礼

何度もご回答を頂きありがとうございます。 ロゴを確認してみます。 いろいろ勉強になりました。

• girochan
回答No.3

コピーをすること自体は問題ありません。 個人的に楽しむ目的で、レンタルしたCDやビデオを 自宅用(個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内)としてコピーすることは著作権法でも認められています。 ただし、デジタル方式でCDやビデオソフト等を録音・録画した場合には、オリジナルと同品質の完全なコピーが作られてしまうことから、著作権者に使用料を支払う必要があります。 詳しくは… http://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/#01

satini7791
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

たぶんDVDだと思うのですがその場合はコピーガードが掛かっています。それを外すことは禁止されているので動画のコピーはできません。

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオクリップが入っているとDVDになるのですね。 諦めることにします。 一応、マキシシングルとして発売したもののようですが DVDプレーヤーでも見られるのでしょうか?

回答No.1

著作権法違反です。

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。