• ベストアンサー

「もちろん!」について。教えて下さい。

先日、期末考査の○付けをしたのですが。 「of course.」と答えるところを「off course.」と書いている生徒がいました。「f」を余分に足してしまったのだろうと思いその生徒に聞いてみると・・・「新聞の<英会話>の記事にはこう書いてあった。」と言うのです。 他の先生に聞いても、「of course.」なんです。 果たして「off course.」でも「もちろん」の意味として使えるのか。知っている方がいたら教えて下さい。

  • kuryo
  • お礼率100% (6/6)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

新聞に書いてあったとしても、意味違いのことを勘違いして覚えているのではないでしょうか もちろん=of course off courseだと、「ちょっと外れますが」っぽいニュアンスで使うと思いますが

kuryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ALTの先生に聞いてみたところ、donna13さんの回答と同じようなことを言っていました。 ボートを例に、コースが外れてしまった時なんかに使うんだと説明してくれました。

その他の回答 (5)

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.6

多分ですが、 英字新聞の誤植かもしれませんね。 マシンでのスペルチェックはされていますが どちらも存在する単語なので漏れてしまった。 もしくは、その生徒さんが、off courseと書かれていたのに 「もちろん」と訳してしまった。 なんとなく、それでも記事に違和感を感じなかったのでは ないでしょうか?

kuryo
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 生徒が「新聞」だから鵜呑みにしてしまったというのもあるのでしょうか。 やはり勘違いかも知れませんね。

回答No.5

次ぎのような詩があります。 これで、of と off の用例を 学習させる良い機会とお考え下さい。 Of Course and Off Course By Hillol Ray Driving in the fast lane of life is the pleasure That consumes the mind - But the stresses that we suffer from are severe And always we can find! Peer pressure in our modern society Now takes the toll in various forms - And reduces the lengths of life to great extents Which are not the norms! Paying through the nose for the debts Signifies the “class” we choose to belong - And inflate our egos, like the “Goodyear Blimps”, While humming the idle song! Inflation of money does not catch up With the inflation of ego and tends to lag behind - To rapidly throw us off the monetary crisis, In a way that can no longer put us in bind! Cutting the cloth according to coat is now obsolete, And a process of the past - So, we often laugh it off purposefully, But do realize the ‘fact’, always at last! Material things have put the claw To snatch spiritual feelings of our heart - While the ‘size’ of church or donation is, Of course, the life’s flight chart! Twisting the ears of the modern ‘Leaders’ tactfully Is a status symbol in the political game - Followed by wining-dining, to stay ‘off course’ From infamous routes, for saving the name! Bribing hides the new twists in the civilized manner Under the various income protection laws - While “business expenses” are deducted for Masters, And the Subjects fall below the tax claws! Polishing the ‘silver tongue’ is very crucial To dodge bullets from the life’s battle - In our modern society, where minds can graze and linger, Just like the wild cattle! Love, faiths, and emotions, of course do not mean much now, And are taken with a grain of salt - While reality stays off course to lubricate nuts and bolts Of our lives, to prevent screeching halt!! Milestone Garland, Texas 最後までお読み頂き有難うございます。

kuryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非学習の参考にさせて頂きます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

off courseは小田さんのオフコースですね(OFF COURSE)。 生徒の見間違いか記事の間違いだと思います。 of course です。 先生しっかりしてください。全角で英文書いてるし(笑)

kuryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません・・・。どうしても英語を全角で書いてしまうんです・・・。以後気をつけます。 なるほど、小田さんですか。その手がありましたね。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

辞書を調べてもoff course には当然ながら「もちろん」の意味は出てきませんね。 おそらく、of course のof の部分の発音が弱まって「オフ」となる場合もあるようですので、そこからスペルも引っ張られて間違えて書かれた、校正ミスの記事だったのではないでしょうか。

kuryo
質問者

お礼

お調べ頂きありがとうございます。 私もありとあらゆるものを駆使して調べたのですが、やはり「もちろん」の意味はなく・・・。 校正ミスの可能性も多いに有りますね。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

「certonly」が適切ではないでしょうか。 スペルあってるかな?

kuryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 certainly ですね?

関連するQ&A

  • ありのままに書いた絵は差別ですか

    すごく昔のことですが、度々思い出すのです。 大学生の英語の授業でかわら版を作ろうという事でした。 担当の先生は若いアメリカ人(あえて書きますが白人です)。 私は通っていた英会話スクールであった出来事をネタにして書きました。 あいた空白に絵を描きました。 先生が「この絵はダメです。書き直してください(英語で)」といいます。 記事は以下です。 「英会話スクールで会った生徒の口紅が素適だったから褒めたら、 帰りに喫茶店でメイクレッスンをしてくれた」というもの。 その生徒は英語を話せないという黒人でした。 私が生徒の口をとてもぶ厚く書いたからという事でした。 先生は「NO!Discrimination!(差別)」といい絶対ききませんでした。 英語力もなく私の言い分も言い返せなく、仕方なく書き直しましたが 私の書きたかった記事が全然かけませんでした。 ありのままに書いた絵は差別にあたるのでしょうか。

  • 英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか?

    英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか? ご存じのように、先日、英会話のNOVAに続いて、GEOSも破産しました。 以前私も、その破産した英会話スクールに通っていた事もあり、英会話学校って、結構儲かっている 業界だと思っていたのですが、何故破産したのかが疑問です。 儲かっているのでは?と思った理由は、 1)1回の授業料も高く(コース内容にもよりますが50分程度で5000円程度)、しかも1つの授業で   少なくとも2人以上の生徒が授業を受け、同じ時間に他の教室も有る。 2)マネージャーさん(店長みたいな人)や、先生の給料も思ったより高くない(親しい先生やマネージャーさんから直接給料聞いた事あります) 3)それが全国に何校も有る 4)CMもバンバンやっていた(後半は殆ど見なくなりましたが・・・) 上記の事から、言葉は悪いですが、 生徒からは高額の授業料を取って、先生やマネージャー等の社員の給与を安くしてるんだからかなりガッポリ儲けているんだな っと思っていました。 NOVAやGEOSに限らず、英会話スクールって本当はそんなに儲からない仕事なのでしょうか?

  • 先生に恋してます。(長文です)

    高校3年の女子です。 新学期になり古典の先生が変わって、わたしはその先生(30)に恋をしてしまいました。 どう見ても30歳とは思えない容姿で、童顔好きな私は初めは「このクラスでラッキ~目の保養だ!」なんて普通に接していたのですが、あるときから「好き」と思うようになりました。 私は相手に恋愛感情を持つと急に恥ずかしくなって話せなくなります。 なので今まで授業終わりに女子数人と先生でしていた雑談ですら、緊張してしまってさっさと1人で帰ってしいます。 この雑談のときが一番先生の面白い部分や可愛いところ、意外な一面を知れるのになーと分かってはいるのですが、もう恥ずかしくて授業中の質問以外、先生に話しかけられません。 また自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまうのです。 先日あった中間考査ではクラストップになることができました。 先生もこっそり褒めてくれました。(恥ずかしくて素っ気ない返事をしてしまいましたが;) しかし、今の私のクラスは標準コースで、このまま期末で良い点をとってしまうと発展コースに移動になるのです。 トップになれたのは先生だからだし、先生の授業を受けられなくなるのは絶対に嫌です。 でも進路を考えると1点でも良い点をとりたい時期なので、困っています。 良い点とって先生にまた褒めてほしい、でも離れたくない・・・。 どうしたらいいのでしょうか? 先生に思いを伝えるつもりはありません。 なにより立場を考えてしまうし、先生はあんまり恋愛に興味がないらしいので。 だからせめて先生にとって一番物分りの良い生徒でありたいんです。 一番教えがいのある生徒でいたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。 長文、駄文失礼致しました。

  • ■嘆願書? 英会話学校に?!

       いつも、有意義な回答にお世話になっています。そして感謝しています。 (あまり、詳しく具体的な内容をお話できないことをご容赦願います。)      今、英会話学校に通っています。そして、英会話の楽しさを始めて知りました(私は、通い始めて1年未満です)。  その学校は、有名でもなく、大きくもない英語学校です。  その学校で、古くから(5、6年ぐらい)ずっと教えてくれている先生いて、(私も)通い始めて、とてもお世話になっています。  その英会話学校は、最近、急速に拡大路線展開の為、新しい先生を雇い、古くからいる先生を一掃するようです。  ローカルな学校でもあるので、その先生には残って欲しく思っている生徒がたくさんいます。  できるならば、その(英語学校の)経営者対して、生徒として、ぜひ、その先生を解雇して欲しくない「嘆願書」を書きたいと思っています。  生徒は、ある意味、お客なのに、「嘆願書」って変ですが、それ以上に何か良い方法、アイデア・方策がないでしょうか?  正直、どうするのが良いか、生徒として思いつきません。  好きな先生が、突然解雇されると知り、頭の中が、真っ白です(その先生の方が、でしょうけど)。  何か、とるべき方法のアイデア、手がかりをお願い致します。  よろしくお願い致します。  

  • 英会話の勉強法について

    英会話の勉強をしようと思っています。 テレビで宣伝してい英会話スクールは生徒側も先生側も 会社に対し不満が多いと聞いていてどうも行く気が失せます。どういうところにいったら良いでしょうか? レベルとしては映画を見て半分かるくらいです。

  • 別れの挨拶 英会話講師

    こんにちは。英会話教室に通ってる大学3年生です。 その先生は優しくて良い男の先生です。 マンツーマンコースで何度か宿題を手伝ってもらったこともあります。 もうすぐやめてしまうので、いなくなると思うと寂しいです。は何て言えば良いのでしょうか?

  • 動物園で遊ぶ

    現在アルバイトで英会話の先生のアシスタントをしています。先生は25歳(女)カナダ人。  来る6月7日(土)、生徒たちを連れてネイティブの先生と動物園へ遊びに行くことになりました。  そこで、ただ動物を見て終わり・・・・ではなく、せっかく英会話教室として行くのだから、動物園で何か英語を使ったゲームなどをやりたいと思うのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。。。  とても広い動物園で、生徒は小学2年生というのもあり、自由行動はさせがたいのです。  こんな経験のある方、こんなのおもしろそうというゲームを知っている方、何かよいアイデアがあれば教えてください!!  よろしくお願いします☆

  • TOEFL学習法

    先日のTOEFLの結果を受け、何としてもライティング・スピーキングのスコアをあげねばなりません。 ライティングは英文での日誌付けや新聞記事の複写、 スピーキングは英会話学校等に通おうと考えていますが、 その他の手段及び、効率よく勉強する上で抑えておくべき点、 またその成果を可視化する方法について暗中模索しています。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 英会話ならうなら

    英会話習うならジオスとECCどちらがよいですか? 自分は社会人で会社で行かせてくれるのがこの2校です。 ジオスだと生徒3人に先生一人のコースらしいです。 ECCは特にしていがなく何ポイント分かを負担してくれるようです。 ちなみに英語のレベルはTOEICで460点位(勘が冴えただけ?)で余り得意でありません。 目標はある程度の意思疎通(仕事上で)ができるようになりたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 外国人と知り合うには

    英会話を始めてもう1年近く経つのですが、思うように上達しないので、他に外国人と話す機会が欲しいと思い書きました。そこで、外国人と知り合う何かいい方法はないでしょうか? 後、その英会話の学校で先生とメールしたいんですが、そういう所でアドレス聞くのは大丈夫ですか??(生徒が聞いていいのか心配です・・・)