• ベストアンサー

聴診器できく心音

こんにちわ。 妊娠19週目なのですが、先日主人が聴診器を買ってきました。お腹の中の赤ちゃんの心音を聞くために買ってきたのですが、いくらお腹に当てても、うんともすんとも聞こえてきません。1ヶ月前の健診のときには、病院では聞こえていたのですが。。 その聴診器が普通の医療用のもので、胎児の心音を聞く用のものではないからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 『ファーストサウンド』 気になったので調べちゃいました。 おもちゃメーカーから出てるんですね。知らなかったです。 いずれにしても中期以降(下記見ると聞こえはよくないかもですね・・・)後期から期待できるようですよ。 すでに聴診器をお持ちなら再度購入するのはもったいないかも。 それに聴診器の方がちょっと風邪ひいた時なんかも使えて便利ですよ。 子どもが大きくなると病院怖がったりするので、家でお医者さんごっこと称し『もしもし~』とか練習!?できるし(笑)

参考URL:
http://www.combibaby.com/tool/faq/pre_03/08.html
hiromipiromi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 中期の中でも後半以降くらいからなんですね!子供の病院慣れのためにも使えるということ!なるほどです☆ 聴診器は後期からゆっくり使い始めます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.5

素人さんではっきりと聞こうと思ったら、もう少し待った方がいいのではないでしょうか? 先生がこの辺を聞いてたよね、なんてそのあたりに聴診器を当てたとしても、聴診器の角度なりその日の胎児の状態なりでなかなかうまく聞く事が出来ないと思いますよ。 でも、逆にうまく聞けたときの感動はすごいと思いますからね。 もう少し待って、そして楽しく探しましょう!

hiromipiromi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。もうすこし待ってみます。 後期近くになったら、もう一度トライしてみようかな、と♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.4

19週では早すぎるだけだと思います。 私も妊娠中に「心音ちゃん」を使いましたが、「8ヶ月から」とありましたが、なかなか聞こえませんでした。 だんだんコツがつかめて聞こえるようになったんですが、産まれる直前に、心音が聞きとれる場所が下の方になったなぁ、って思ったらその次の健診で 「胎児が下がってきてます」と言われ、そのあともすこしずつ聞き取れる場所が下の方になっていったので、楽しかったですよ。

hiromipiromi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり妊娠後期からやっと聞こえる感じなのですね! あと3ヶ月ほど、楽しみにとっておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは♪ 赤ちゃん楽しみですね♪ まだ19週とのことですので赤ちゃんが小さいし流動的だから聞こえないと思います。 私が初めて自分の聴診器(普通の医療用のです。しかも小児科用の小さいの)で聞いたのは8ヶ月過ぎた頃だったかな・・・!? 昨日は右側だったのに今日は左側で聞こえるよ~♪なんて毎日楽しんでいたものです。 なかなか胎動が感じられないと『大丈夫??』とか心配であててみたり、途中上の方で聞こえるなぁと思ったら逆子になってて心配したり。 病院のものとは違うので今は仕方ないと思って・・・でも時々『まだ聞こえないかなぁ』ってあててみてください。 聞こえるようになったら、だんなさんにもぜひ聞かせてあげてくださいね。嬉しいけど生まれるまでわが子を感じることが難しい男の人にとってエコーの画像や心音聴取は相当心に響くみたいですよ♪ 早く聞こえるといいですね。 楽しい妊婦ライフと無事にご出産できますように・・・☆

hiromipiromi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!非常に参考になりました。やはりもう少し後でないと、聞こえないのですね。主人も仕事の都合でなかなか健診に一緒に来られないので、せめて心音だけでも!と思い、買ったようです。 ちなみに、ファーストサウンドというものは性能がいいと聞きましたが、それも妊娠後期から使用可能なものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一般的な聴診器で胎児心音を聞くことはできません。 病院では超音波装置を使って聞いていると思います。

hiromipiromi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ドップラー?とかいうものでしょうか。来週の健診を待つべきですかね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの心音を聞く為の聴診器

    妊娠5ヶ月です。 最近胎動らしきものを感じるのですが、もう少しで聴診器を使うと赤ちゃんの心音は聞こえるものなのでしょうか? 聴診器を購入された方いらっしゃいましたら、感想を聞かせてもらえたら幸いです。 今、購入するかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 心音について教えてください。

     妊娠8週と5日目の妊婦です。  先日7週目の時に心音が出なくて胎児も小さく  4mmくらいで、先日8週目で胎児も6mmで  心音出ず、やっぱりもう育たないんでしょうか?  医師にも言われました。

  • 胎児の心音はいつから聞こえる?

    初めての妊娠で現在10週です。前回の受診で予定日も出ているので、順調に赤ちゃんは育っていると思うのですが、つわりの症状は全くなく、妊娠を実感できるのは病院でエコーを見るときだけです。早く自分で実感したいのですが、聴診器で心音を聞くことができるのはいつ頃からなんでしょうか?

  • 胎児心音計について

    胎児心音計について 家庭で赤ちゃんの心音が聴ける、超音波の心音計を探してます。 聴診器は聞こえにくくだめでした。 アメリカなどではベビー専門店で手頃な価格で売られているそうです。 どなたか日本で売っているお店を知りませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家庭用心音計

    家庭用心音計 家庭でお腹の赤ちゃんの心音を聴ける心音計を探してます(超音波で音がでるもの) 聴診器はいろいろありますが聞こえにくいみたいですね。 アメリカでは家庭で聴ける心音計がわりとよくあるみたいで、かわいいものが50ドル前後で売られているそうです。 ネットで探しましたが、日本では37000円と高めでした。 どなたか売っているお店をご存知じゃないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠6週と3日で心音確認について。

    妊娠6週と3日なのですが、胎児の心音確認ってできるのでしょうか? まだ病院には行っていませんが、休み明けに行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 妊婦用の聴診器を買った方居ますか??

    よくベビー用品売り場で「聴診器」が売っていますが、 あれを買おうかどうしようか迷っています。 もうすぐ12週目なのですが、日々「本当にお腹の中に居るんだろうか・・?」なんて思ってしまいます。 「もし次の検診で、『心音が・・』なんて言われたらどうしよう」とかまで考えちゃいます。 つわり以外は全く分からないので、聴診器を買えば心音が聞こえて私もホッと出来るんじゃないか・・と思ってます。 それにやっぱり大きくなるにつれ、もっと聞こえるのかな?とか・・ でも実際聴診器ってそんなに聞こえるもんなんでしょうか?? どうなんでしょう?? 購入された方お願いします。

  • 心音をとろうとすると逃げ回ります

    妊娠6ヶ月です。 妊婦検診のときに、お腹にマイク(?)をあてて、心音を聞きますが、私のお腹の赤ちゃんは、毎回マイクをあてると高速で逃げてなかなかつかまりません。 エコーで見て、「よしここだ!」とあてるのですが、次の瞬間には真逆の方向に移動していて、「は~逃げられたあ」と、まるで鬼ごっこ状態(汗) 看護師兼助産師さんの多い病院で、ベテランの方も多いのですが、心音をキャッチするのに10分、15分は当たり前になっていて、「まったく○○さん(私)の赤ちゃんは鬼ごっこが好きだよねー(苦笑)」と苦笑いされています。 しかも、エコーでみると、こっちに手を振っているような格好をみせて、看護師さんに「この子は私をからかっているのかしら?」と言われたことが1度や2度ではありません(^_^;) 私には他にも子どもがいるのですが、今までここまで捕まらない経験はありませんでした。 これって、よくあることですか?

  • 15週で赤ちゃんの心音

    現在、15週目の妊婦です。うちの旦那さんがお腹に耳をあてると赤ちゃんの心音が聞こえるって言うんですが本当に心音だと思いますか? 私の心音とか血液の流れる音かと思って、自分で脈を測り、聞こえるとおり『トクトク』と言ってもらいましたが、私のよりテンポがはやく、確かに赤ちゃんの心音のように聞こえます。これが本当に心音だったら、赤ちゃん元気かな?って心配になっても安心ですよね(笑) ちなみにお腹の音とか腸の音でもないと思います。

  • 心音チェック 自分で確認するには・・・

    初めまして。 今年37週で原因不明の死産で娘をお空へ返しました。 まだ精神的に落ち着いてはいませんが、 やはり赤ちゃんをこの手で抱きたいという思いがあります。 早く赤ちゃんをという思いで少し焦りもありますが、 死産してからは次に妊娠できて、もし、もし、同じ事が起きたら、 どうしよう。もう駄目かもしれないという恐怖もあります。 でも、やっぱり赤ちゃんが欲しい・・・。 そこで、気は早いかもしれませんが、 もし赤ちゃんが授かって、自分で心音を毎日チェックする機械?とかはあるのでしょうか? 聴診器とかでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう