• ベストアンサー

「ツンデレ」な彼女

付き合っている彼に、「ツンデレ」と言われました。 意味が分からなかったのでネットで調べてみたところ、ゲーム用語で「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」ようなタイプとのことでした。二重人格と言われたみたいでちょっとショックです。 それに、「男性を立てつつ、支える(実権を握る(笑))」というのが私の理想の女性像だったのに、今の自分は大分違うことに改めて気が付きました。 私の場合、彼が5歳年下なのもあり、普段は母親のように世話を焼いたり甘やかしたり叱ったりしがちです。(デートのエスコートは彼がしてくれますが) 2人きりの時は確かに彼にベタベタ甘え、話し方も変わります。(とても人に見せられる姿ではありません(汗)) そこでご質問なのですが、 (1)「ツンツンしている」つもりはないのですが、私のような場合でも「ツンデレ」と表現するのでしょうか? 叱るといっても、「こら、○○しないの~」というようにソフトな言い方です。 (2)ゲームの世界では一部の人に人気のようですが、実際の世界ではどうなのでしょう?男性は、自分の彼女が「ツンデレ」だったらどう思いますか?二重人格みたいで引きますか? (3)「ツンデレ」は女性に嫌われるタイプという話もあったのですが、デレデレしたところは彼氏の前だけで、他の男性に見せないのであれば大丈夫でしょうか?

noname#48070
noname#48070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanatti
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.4

「ツンデレ」という言葉があるんですねー。 初めて知りました。 「普段はツンツン、2人きりのときはデレデレ」で「ツンデレ」ですか。なるほど。 となると、私もツンデレか。 普段はツンツンというか、結構気が強いのですが 彼氏と2人のときはベタベタあまあまです。 でも、よくあるパターンじゃないでしょうかね? 男性でもそういう人いますよね? 彼氏さんも、悪い意味で言ったわけじゃないと思いますよ。 ちょっと冗談っぽく、質問者さんをからかうような感じで言ってみただけかなぁと思うのですが どうでしょう? (1)わかりませんが、ツンデレにあてはまるとしても それほど気にしなくて良いと思います。 (2)女性ですが、逆に彼氏がツンデレな感じでも別にひきません。 二重人格とまではいかないと思いますよー。 2人でいるときくらい、リラックスしてほしいと思いますし、「ツンデレ」で引くような相手とは付き合えませんね。 初対面からデレデレしてるわけじゃないですよね。 つまり相手は「ツン」のほうを見て付き合い始めたんだから、 「ツンデレ」でひくってことは、ずっとツンツンしてろってことになりますよね。 2人でいるのに、甘えちゃいけないとか、そんな心の狭い人はいやですねぇ。 (3)大丈夫だと思います。「ぶりっこ」とは違うわけですし。彼氏と仲良くしたり、甘えたりしている人に対して「あの子いやだわ」なんて思う女性はほとんどいないと思いますね。 しかも2人きりのときのみであれば、その姿を見られるわけじゃないですしねー。 大丈夫です。 >「男性を立てつつ、支える(実権を握る(笑))」 理想ですね。(笑

その他の回答 (6)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.7

 普段強がっている人ほど、誰かに甘えたいのかもしれないですねー。  知人にそういう女性がいました。普段はツンツンで、特別美しいわけではないのですが、意外と男性に好かれ、彼氏といる間はひたすらべったりでした。  二重人格、とまでは考えないでしょう(笑)。個人的にはそういうものだと思っています。  正直モテるタイプだと思います。個人的にはツンデレという言葉が生まれるずっと以前から、そういう女性がタイプでした。そうでなくても、この手の女性が時に見せるカワイイ部分は男性をドキッとさせると思います。ギャップの効果ですかね。ただし、同じ女性からの視点では、異性へのアピールが上手いととられることもあると思うので、女性に嫌われることはあるかもしれません。知人の場合は八方美人だったせいか、じばじば対立するほど嫌われていたようです。そういう場合個性が強いので一歩もひかなっかたですね。

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.6

「ツンデレ」って言うんですか?いやー、僕も始めて聞きました。勉強になるなあ・・・。 普段は冷たい感じの美人が、二人きりになると自分の自由になる可愛い女に変身する…と言うのは男にとって優越感を感じます。そりゃあ ホメ言葉で言ってるんだと思いますよ。あなたが彼を立てたいという方針からも決して外れていないでしょう。 質問の趣旨とズレますが、ついでに言うと、昔の歌で♪時には娼婦のように~(なってほしい)♪という歌がありました。普段はきちんとした女性なのに、時にはエッチに燃え上がる・・・こういうのも、男から見た理想の女性像です(笑)。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.5

こんにちは(^^ 彼氏の前で甘える・・・のは、誰でも多少はあると思いますが、kurakura_kさんの場合、普段はあまり人に甘えない、弱みを見せないタイプではありませんか? もし当てはまる場合、普段の態度と2人きりのときの態度とのギャップから、「ツンデレ」という言葉を使ったんじゃないかなと思います。 (1) たぶん上記の理由じゃないかな・・・と思います。 (2) 女なのでよくわかりませんが、「自分にだけ甘えた顔を見せてくれる」のは、むしろ惹かれる要素だと思います。 (3) 男性と女性とで態度がころっと変わるような場合なら、嫌われる場合もあると思いますが、「好きな人の前で甘える」のは普通だと思いますし、嫌われはしないと思います。

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.3

そもそも「ツンデレ」ってほめ言葉だと思うんですが? 1.彼氏がそういうんだったらそうなのでは? 2.女なのでわからないです。 3.わたしだったら嫌わないよ。   普段からでれでれしているような友人多いから。   彼氏の前だけで優しいのならほかの人にわかるわけないし。

noname#16396
noname#16396
回答No.2

はじめまして。 当方、2コ下の彼氏がいます。なので2番の回答は致しかねるのですが。。。 1)見方によれば程度。前向きにとらえていいと思います。 3)確かに女友達からはひかれてしまうかもです。彼氏の前でだけなら、そんなことはないと思いますよ("*)♪ 私も過去に、「ツンデレ」と言われちょっと凹んだことがあります。自分が年上だからしっかりしなきゃと思っていて、でもやっぱりふたりのときは甘えたいくて・・・そんなネコっぽい(?)感じで接していたら言われていました(笑 彼が嫌がっていないのであれば、特に問題ないと思います。ネコっぽい性格の女性って少なからずいますし、年下の彼からみたらそのあたりが「ツンデレ」に見えるのかな?ただ彼を立ててあげることも必要だとは思い、私は努めています^^

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

>二重人格と言われたみたいでちょっとショックです そんなことは無いよ。ある人種においては褒め言葉さ。 1、ハッキリ言って、女性本人が認識するかどうかなど関係ないんですよ。   オタクの好きなものを形容する際のキーワードでしかないので。    2、ゲームとかそういうことではなく・・・単に趣味趣向の単語でしかない   んです。が、その言葉を知ってる人がマンガやゲームを愛する人種がメイン   なだけのこと。『ボーイッシュ』だったら、世の中の大半の人は知ってると   思いますが、『ツンデレ』は一部の人しか知らない。   ・ここに居る男の子は『ボーイッシュ』な子が好きって人が多い。   ・ゲーム好きの男の子は『ツンデレ』な子が好きって人が多い。   っていう趣味の話。現実とかゲームとかそう言う事じゃないんですよ。   女性だって、人によって『いかつい』人が好きだったり『痩せ』が好きだ   たりするでしょう?   ・ギャル系の女の子は『ギャル男』が好き。   ・インテリな女の子は『高学歴』の男が好き。   みたいな。わかるかなぁ。(偏見的だけど例なんで気にしないで)   ちなみに、自分の彼女は『ツンツン』ですよ(笑)外へ行ってもツンツンし   ていて二人きりでいても、ツンツンしてます。 3、「ツンデレ」は女性に嫌われるタイプ   よく、女性の多いコミュニティにおいて、周りの女性に対しては当たりが   強いのに、男性の前だけ猫を被ってブリッ子するタイプってのが嫌われます   よね?そういう状況ですよ。アナタは【彼氏にとって】ツンデレであるだけ   でアナタ自身が一般的にツンデレであるわけじゃないんですよ。   彼氏の前でだけ、普段他の人には見せない顔。なんてごく普通のことでしょ。   ツンデレなんて、男(特にオタク)の戯言だと気にせず今までどおりで   良いんですよ。

関連するQ&A

  • ツンデレって?

    よろしくお願いします。 現在私には好意を寄せている男性がいます。 その人とは古くからの友人で、仲は良い方だと思うのですがサバサバした関係です。 しかし最近このままじゃいけないと思い直し、どうにか彼の意識を引こうと彼の友人に彼の好みを聞きました。すると彼はどうやら「ツンデレ」と言う感じの人が好きだそうです。 説明を聞くと普段はツンツンしてて、でも可愛い所がある女性と聞きました。 私は気が強い方ですが可愛い所が無いので駄目だなぁと思い、研究の為調べてみたのですが、検索で出てくるのは私の知らないキャラクターばかり… お姫様タイプ?みたいな物かとは思っているのですが… そこでアドバイスをお願いしたいのです。 ツンデレタイプが好きな人は、具体的にどういう行動に引かれるのでしょうか? またそうなる為の心構えの様な物があればお教え頂きたいです。

  • 好みのタイプは?ツンデレ派?大和撫子派?

    好みのタイプはどちらですか? ツンデレ 普段はツンツンしているが、二人っきりの時デレデレしてしまう。 大和撫子 清楚、凛とする、慎ましい、一歩ひいて男性を立てる、尽くすなど。 回答者が女性ならば大和撫子の説明文の「男性」は「女性」にします。

  • ツンデレ

    ツンデレの男性の方は、タイプの女性に告白されたらどう反応するんですか? あと、付き合い始めてからは積極的に行動しますか? 彼が行動できないとしたら、私はどんな風に接したらいいのでしょう?! 彼は私の家に行ってみたいと、付き合う前に言っていたのですが… 告白して付き合い始めたの昨日からだけど、向こうからは何も連絡ないし、どう連絡したらいいか、教えてください!!

  • おすすめ「ツンデレ」キャラ

    漫画・アニメ・ゲームの世界において 個人的に好きな「ツンデレ」キャラを挙げてみてください。 ちなみに私の場合・・・ドラクエ7のマリベル♪(笑)

  • ツンデレな人

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 最近、会社でお近づきになりたい男性が いるのですが、 どうやらその人は職場で ツンデレと呼ばれているそうなのです。 私は今までそういうタイプの人には 会った事がなくどう接すればいいのか 困っています。 毎回飲み会で会うのですが 向こうから話しかけてくることもなく たまにちらっと見てはくるのですが…。 この間道であったので声をかけたら 笑顔で話してくれるのですが 職場の方がやってきて話に入ると 途端にクールになります。 もっと仲良くなりたいと思っているのですが いつもクールなので私は嫌われているのでは ないかと思ってしまったり…。 ツンデレな彼と仲良くするには こちらからアタックするしかないのでしょうか? でも、男に飢えてるオンナには思われたくないし と声をかけるのを戸惑っています。 話がまとまらず申し訳ありません。 ツンデレな人との接し方 アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツンデレ?シャイ?な男性

    私の彼はシャイなのかツンデレなのか、甘い言葉は口にしません。甘い言葉どころか、彼から「遊ぼう」とか「会いたい」と誘うことはなく、彼の「暇」がそれに当たります。付き合うのも私から言いました。それでも一応ちょこちょこ愛情は感じられ、私は幸せで、彼と結婚したいと思っています。 このようなタイプの男性、もしくはこのようなタイプの男性と付き合ったり結婚された方にお聞きしたいのですが、このような人は自分から結婚話もしないのでしょうか?私がしないとダメですか?

  • ツンデレな女について

    職場の年下のツンデレ女にいらっとしてます。 他の男性社員の前だとでれっとしてるくせに私のときだとつんつんしていて明らかに態度が違います(怒)。 っていうか何もしていないのにツンツンされると何かしたのかあって不安になるときがあります。 っていうか二人っきりになると息が詰まります。 前に、彼女は上司に命じられて私の仕事の手伝いをしていたときがあって分からないことあったら聞いてねと言ったらぶすっとした顔で突き放されました。 これはいかんと思い自分のほうが先輩なのに下手に出てるんですがいい対処法がありますか? 私は、普通にコミュニケーションがとれればと思ってますが。 特に若い男性の方は彼女のような子はどう思いますか? 女性の方は、ツンデレの子って好きですか? ちなみに、私(20代)は男女問わず同じ態度で接しています。 ぶりっこもしないしツンツンもしないです。

  • 男性のボディタッチ

    男性に質問です。同じ男性でも女性に対して比較的気軽にボディタッチする人と、彼女や奥さん以外には絶対ボディタッチしないタイプと2種類あると思います。 普段、全くチャラい部分もなく一貫して紳士的で、エスコートなども含めボディタッチをしないタイプの男性が、女性と二人きりで飲んでいる時にちょっと突っ込みを入れる間合いで腕をツンツンしてきたとしたら、それは好意を示すような意味がありますか?時々二人きりの食事とお酒に誘われるのですが、アプローチが感じられないのでどう思われているのかわからないでいます。そういった場合の、恋愛感情と妹のような友情との見分けは難しいですか?

  • これはツンデレなのでしょうか??

    職場に気になる女性がいます。 彼女が自分にとる態度が他の人と違うので、 所謂ツンデレではないかと思うのですが、 どうでしょうか? 私のお願いには必ず「めんどくさい」と返事。 「どうぞ一人で頑張って下さい」とも。 でも、やってはくれる。 何かトラブルががあれば「どうせ、あなたでしょ」と言う。 本当にピンチのときは、何も言わず手伝ってくれる。 他の人のミスは「仕方ないね」 私のミスには「あーぁ」 私のミスは見逃さないし、必ず指摘する。 彼女のミスを指摘するとムキになる。 新人男性(かわいい系)には異様に甘い。 仲良くおしゃべり。 文句言わずサポート。 気を使って、話しかけないようにすると なぜか涙目に。 私が誉めると「うーわー、とって着けたように」 と真に受けない。 2月で退職したいと言われ、 「なんとか3月までは残ってよ」と、何度かお願いしましたが、「メリットがない」「もう、関係ありませんから」と、そっけない返事。 しかし、3月まで残ってくれると、最近私の 上司から聞きました。 彼女は年下のab型です。 本当は人見知りの猫かぶりです。 自分にだけ、素の部分を出しているのかなと、 プラスにとっているのですが とんだ勘違いでしょうか❓

  • ツンデレの真相心理

     実は僕、”ツンデレ”なんです。多少深刻な表現をすると、”躁鬱”にあたると思います。基本パターンは、以下の通りです。 ・始め=周囲に警戒し、無愛想。「しゃべらない暗い人」のカテゴリーに分類されると思います。 ↓ ・環境に慣れる=ベースは無愛想だが、状況によって結構しゃべる。自分で言うのも何だが、結構面白いことをしゃべる。周囲からは「実は面白い人」みたいな好評を得る。 ↓ 問題はこの後で、特に対異性の場合です。何か親切なことをしてあげて、それについて感謝されたりすると、突然”ツン”が発動するのです。  例えば「tangoさんって、優しいんだね」とか「普段しゃべらないけど、飲みの時とか楽しいから好き」みたいなことを面と向かって言われると、急にかしこまっちゃうんです。そして、折角気を遣って言ってくれている人のことを、無視し始めたりするのです。  こういう対応は、極めて迷惑であり、他人を悲しませてしまうとわかっているのですが、どうしても”突発性ツン”が発動してしまうのです。  そもそも、ツンデレの正体とは何なのでしょうか?そして、”ツン”を発動させないためには、どうすれば良いのでしょうか?