• ベストアンサー
  • 困ってます

2スト2.5馬力船外機のメンテ

昨夏、2ストローク2.5馬力の船外機を初めて買い、秋まで使いました(淡水湖のみです)。この春使い始める前にメンテすべきなのでしょうか? メンテということになると、工具も知識もないので専門店に出すことになると思いますが、その際「メンテお願いします」だけでいいのでしょうか?何と何をしてくださいと頼むべきですか? エンジン等に関してまったく素人ですが、その他メンテに関して知っていた方がいいことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaxvms
  • ベストアンサー率29% (14/47)

年に一回は、ギアボックスへの水漏れ(シール劣化)の確認のためギアオイル交換を行った方が良いでしょう。通常、プロペラ直前の、一番下の部分に2箇所ネジがついてます。これを外し、十分に古いオイルが抜けた後(白くにごっていたら、シールが破れている可能性あり.ボート屋さんに持って行きましょう).次に指定ギアオイルを オイルの入っているチューブのノズルを使って下の穴から押し込みます。上の穴から漏れてきたところで、オイルを入れるのをストップ。上の穴を閉じ、次に下の穴を閉じます。 かなり粘土の高いオイルのため、あまり垂れてきませんのでご安心を、、 それから、2サイクルに関しては、キャブレターに残った混合ガソリンが故障の可能性となること大です.使用後は、必ず燃料供給をストップしてエンジンが停まるまでまわしておく方がベター。少しでもキャブレターに残ったガソリンを減らしておきましょう。 メンテナンスに関しては、下記ページが参考になります。 では、良いボートライフをお楽しみください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/thm/2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 素人ですがギアオイル交換は自分でできるのですね。参考URLをよく読んでみます。燃料供給をストップしてエンジンが停まるまでまわしておくということはやっていました。今年も無事エンジンがかかってくれるといいのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

2ストエンジンというと混合油でしょうか?混合ですと最後の使用終了時混合油を完全に空にしておかないとかかりにくくなったりキャブのパックング類が膨潤したりで具合が悪いときがあります。ガソリンですと1年ぐらいではそのままかかると思います。オイルとギアオイルをチェック新しい燃料を入れれば、不具合点が無ければ、特にメンテは必要ありません。また2馬力以上は船舶免許や船検が必要ですのでそちらと 法定安全機材をしっかりチェックして置いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 燃料はガソリンにオイルを2%程度混合する方式です。「オイルとギアオイルをチェック」はどのようにしたらいいのでしょうか?できたら教えていただきたいのですが…。 日本では免許を取ればこういったことは分かっているのでしょうね。今フィンランドに住んでいるのですが、ここでは60馬力くらいだったかまでは免許や船検が必要ないため、メンテまで学習する機会がなかったもので…。

質問者からの補足

チェックについてですが、船外機の取説を見たところ、ギアボックスのねじを外してギアオイルが流れ出るときに水が混じったり乳化していないことをチェックすると書いてありました。これでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ゴムボートに2馬力船外機を搭載したいのですが・・・

    アキレス製EC4-642という手漕ぎボートを所有しています。このボートに、ヤマハかスズキ製の2馬力船外機か、ジェイモ製の1馬力エレキを搭載したいと考えています。1馬力エレキでは非力なので、2馬力の船外機を搭載したいと考えています。しかし、相性がいいかわかりません。なお、エンジンのマウントは「ジェイモ1馬力専用船外機マウント SPM-320A」を使用する予定です。この商品は、本来ジェイモ製エレキ用ですが、2馬力船外機にも使えると思います(たぶん)。 この組み合わせで大丈夫だと思いますか?

  • ヤマハ2スト船外機について

    23フィートのボートにヤマハの2スト115馬力の船外機を積んでおります。この船外機の内部にある小さいオイルタンクのようなものは何なのでしょうか?オイルは別に入れ物がありそこから供給するようになっているのですが、この小さい方にも補充するのでしょうか?また、エンジンがかかりにくいのでプラグを4本とも交換したのですがまだ悪いのです。どういったことが原因として考えられますでしょうか?

  • 船外機とエレキについて!

     船外機には、~馬力という表示がされており、エレキには、~lbという表示がされています。例えば、5馬力の船外機の場合、エレキでは、何lbに当たるのでしょうか?  モーターガイドやミンコタのエレキは、淡水用なのですよねー。 一般的に船外機は、淡水も海水にも使えるのですか?  船外機には、2ストと4ストがあるようですが、オートバイと同じく、2ストは、オイルの補給が必要で、馬力が、4スト以上にあるということなのでしょうか?その他に、違いはありますか?  一般的に、船外機の燃料は、軽油なのでしょうか?(ガソリン?)  バス釣りでは、マーキュリーの船外機を使用している人が多いようですが、 ヤマハ、スズキ、ホンダなどより、優れているのでしょうか?(マーキュリーは、故障が多いと聞いたことがあります。)  当方は、バス釣りではなく、ゴムボートによる海でのレジャーに、船外機の 購入を考えていますが、お勧めの商品はありますか?あれば、教えて下さい。  よろしくお願いいたします。      

  • 船外機スズキDT5の調子が悪いです。

    スズキ船外機DT5(2ストの5馬力)の調子が悪いです。 アドバイスをお願いします。 秋までは普通に使えていたエンジンを半年ぶりにかけました。 最初はなかなかかからず苦労しましたが、 プラグ交換したりしてなんとかエンジンはかかりました。 その後はそれほど苦労しないでエンジンはかかりましたが、 回転が安定せずに、なかなか吹き上がらず、 しばらくするとエンジンも止まってしまいします。 どのような、メンテナンスが必要でしょうか? 使用は淡水。保管は湖上ボートにつけっぱなしです。 タンクは内部、外部併用式です。 当方素人です。なるべく簡単な方法をご教授願います。

  • ホンダ4スト30馬力船外機の不調について

    先日エンジンオイルを交換していたらかなり白っぽくなっていました。以前2ストに乗っていたときにギアオイルを交換したときにも似たような症状があったのですが、オイルの量を見てもかなり水が混じっているのではないかと心配しています。初めて4スト船外機(中古購入BF30A)なので心配しています。当方完全淡水にて使用です。販売店などに見てもらうのが一番なのでしょうけど近くにないので、とりあえずチェック方法などあればと思い相談致します。よろしくお願いします。

  • 船外機の換装

    質問です。スズキ2スト75馬力の船外機DT75が付いたプレジャーボート18フィートに乗っています。 いろんな面から4ストへの換装を考えていますが、一番心配なのは重量と馬力のバランスです。今の75馬力の馬力程度の4スト船外機ですとテールヘビーになりすぎるような気がして、また、あまり馬力のないエンジンですと航行性能が劣りそうで・・・ この2スト75馬力と同じくらいの重量のエンジンで最大馬力!なんでしょうけど、いくら探してもこのエンジンの重量を示した資料が見つかりません。一体どのくらいの重量なのでしょうか? また、4ストですとどのくらいの馬力のエンジンに相当しますか? よろしくご教授お願いします。

  • 船外機のことで情報ください

    可搬性を考え、2ストロークエンジンを購入予定です。 インフレータブルボートに装備の計画です。 先日釣り場で一緒になった方に、少し前ヤマハで期間限定で2サイクル船外機の販売を行ったと聞きました。 おそらく漁師さん向けなのでしょうが、15馬力エンジンを希望していたので、購入機会を逸して残念です。 どうなのでしょう。今後もそういう機会あるのでしょうか? 情報ください。

  • マーキュリー船外機キャブ交換(3.5→2馬力)

    一般的にマーキュリー船外機にて2馬力キャブを3.5馬力に変更し、無免許にて違法運転している話はよく聞きますが、逆に3.5馬力のキャブを2馬力に交換しての運転の際に免許は必要なのでしょうか? ちなみにプレートはそのままです。 この度友人からマーキュリー2スト3.5馬力の船外機を譲っていただいたのですが、当方船舶免許はもっておらず、上記キャブ変更でしよう出来たら・・・と思っています。 ご存知の方がおられましたら、ご伝授お願いいたします。

  • 船外機について

    先日船外機を中古で購入しました。 それでその船外機は5馬力なのですが トランサムサイズがLなのです。 当方12FTのジョンの為、エンジンをセットすると シャフト部がかなりボートの船底から出ており どうみてもおかしかった為、説明書を見てみると どうもそのボートにはトランサムサイズがSの方を つけないといけないらしく、困っております。 もしこのような場合はどういった影響がでるのでしょうか? よろしくお願いします

  • マーキュリー船外機15馬力のメンテナンスを教えてください。長期保管につ

    マーキュリー船外機15馬力のメンテナンスを教えてください。長期保管につきエンジンがかかってくれません。スターターロープを引っ張るとエンジン音はしますがかかりません。キャブレター清掃をしたいのですがチョーク(引っ張る部分)を外せないのでキャブレターがとれません。また具体的なキャブレター清掃を教えてください。