• ベストアンサー

SR400 新車 フロントブレーキに異音

新車購入後まだ200キロ程度の走行です。  納車日は雨で気がつきませんでしたが、フロントブレーキがリズミカルに、かすかにですが「キュキュキュキュ」と鳴きます。車輪の一定の部分と擦れ合うと鳴く、という感じです。  走行中、ブレーキをちょこっとかけると一旦は静まりますが、しばらくすると再発します。また、止まるときは若干大きめに鳴きます。  そこで、センタースタンドをかけて前輪を6分の1回転ずつ回してみました。するとある箇所だけ心持ち回転が重めでした。スル~っと回る部分と、回るけどやや重い部分が存在している状態です。  過去の質問を見たところ、鳴く原因として、パッドの当たりや、パッドの共振等が考えられるとのことですが、それ以外にも考えられませんでしょうか?  万が一ディスクの歪みが原因だとしたら・・・(つへ;)  新車(店頭在庫ではありません・転倒もしていません)なのにディスクが歪んでいるようなことは無い、と信じたいのですが・・・。  今のところ走行に支障は無いようなのですが、将来的にディスクの偏摩耗が生じないか心配ですし、なにより静かな気分で走っているときにもキュキュキュキュせわしなく音がするのでイライラします。あと、燃費にわずかに悪影響を与えているような気もします。 どなたか心当たりがございましたらご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分でチェックする場合は、割り箸などの棒をディスクに垂直に当て(Fフォークと一緒に握って固定)、Fホイールを浮かせて回転させてみればゆがみがある程度わかります。というかこれで歪んでると判るようならかなり歪んでると思います。 新車でも輸送中にぶつければ曲がりますから早いうちに一度買った店でチェックしてもらった方がいいかもですね。 でもディスクブレーキは多かれ少なかれディスクとパッドが干渉するものです。

tuunyan
質問者

お礼

早速、割らない状態の割り箸を0.1mmくらい?のクリアランスでフォークにセロテープで貼り付けて、タイヤを回してみました。 色々な箇所を試してみましたが、どうもディスクは目立って歪んではいないようでした。 皆様のご回答のおかげで新車だからあまり気にしなくていい、という気分になれました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

新車で曲がっていたらクレーム保証修理でタダで直してもらえます。 しかし、ディスクブレーキとは多かれ少なかれ擦れる場合が多いです。 ブレーキを離せばパッドもディスクから離れるはずですが、それは目で見てもよくわからない程度、ほんの0.数ミリ程度ピストンが戻るだけだからです。 しかも、パッドはピストンに固定されている訳ではありません。 ある程度走行して当たりが付き、部品が馴染むと鳴らなくなる場合が殆どです。 新車の証拠です。 ま~気になるんなら買ったお店に持っていってください。 「こんなもんですよ」って言われそうですけどね。 僕なんて、あの「シュッ!シュッ!シュッ!シュゥゥ~~~」って音、けっこう好きですけどね。

tuunyan
質問者

お礼

すみません、お礼を補足質問欄に書き込んでしまいました

tuunyan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! バイクとは、やっぱそういうものですか~。 車だとこの手の異音も気にならないのですが、バイクは身体が無防備なのでちょっと神経質になってしまいました(^^;) ディスクブレーキのバイクが初めてなのでもしや、と思いましたが 経験者の方の貴重なご意見を聞けて大分安心しました♪ ありがとうございます。