• ベストアンサー

SR400 新車 フロントブレーキに異音

 新車購入後まだ200キロ程度の走行です。  納車日は雨で気がつきませんでしたが、フロントブレーキがリズミカルに、かすかにですが「キュキュキュキュ」と鳴きます。車輪の一定の部分と擦れ合うと鳴く、という感じです。  走行中、ブレーキをちょこっとかけると一旦は静まりますが、しばらくすると再発します。また、止まるときは若干大きめに鳴きます。  そこで、センタースタンドをかけて前輪を6分の1回転ずつ回してみました。するとある箇所だけ心持ち回転が重めでした。スル~っと回る部分と、回るけどやや重い部分が存在している状態です。  過去の質問を見たところ、鳴く原因として、パッドの当たりや、パッドの共振等が考えられるとのことですが、それ以外にも考えられませんでしょうか?  万が一ディスクの歪みが原因だとしたら・・・(つへ;)  新車(店頭在庫ではありません・転倒もしていません)なのにディスクが歪んでいるようなことは無い、と信じたいのですが・・・。  今のところ走行に支障は無いようなのですが、将来的にディスクの偏摩耗が生じないか心配ですし、なにより静かな気分で走っているときにもキュキュキュキュせわしなく音がするのでイライラします。あと、燃費にわずかに悪影響を与えているような気もします。 どなたか心当たりがございましたらご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分でチェックする場合は、割り箸などの棒をディスクに垂直に当て(Fフォークと一緒に握って固定)、Fホイールを浮かせて回転させてみればゆがみがある程度わかります。というかこれで歪んでると判るようならかなり歪んでると思います。 新車でも輸送中にぶつければ曲がりますから早いうちに一度買った店でチェックしてもらった方がいいかもですね。 でもディスクブレーキは多かれ少なかれディスクとパッドが干渉するものです。

tuunyan
質問者

お礼

早速、割らない状態の割り箸を0.1mmくらい?のクリアランスでフォークにセロテープで貼り付けて、タイヤを回してみました。 色々な箇所を試してみましたが、どうもディスクは目立って歪んではいないようでした。 皆様のご回答のおかげで新車だからあまり気にしなくていい、という気分になれました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

新車で曲がっていたらクレーム保証修理でタダで直してもらえます。 しかし、ディスクブレーキとは多かれ少なかれ擦れる場合が多いです。 ブレーキを離せばパッドもディスクから離れるはずですが、それは目で見てもよくわからない程度、ほんの0.数ミリ程度ピストンが戻るだけだからです。 しかも、パッドはピストンに固定されている訳ではありません。 ある程度走行して当たりが付き、部品が馴染むと鳴らなくなる場合が殆どです。 新車の証拠です。 ま~気になるんなら買ったお店に持っていってください。 「こんなもんですよ」って言われそうですけどね。 僕なんて、あの「シュッ!シュッ!シュッ!シュゥゥ~~~」って音、けっこう好きですけどね。

tuunyan
質問者

お礼

すみません、お礼を補足質問欄に書き込んでしまいました

tuunyan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! バイクとは、やっぱそういうものですか~。 車だとこの手の異音も気にならないのですが、バイクは身体が無防備なのでちょっと神経質になってしまいました(^^;) ディスクブレーキのバイクが初めてなのでもしや、と思いましたが 経験者の方の貴重なご意見を聞けて大分安心しました♪ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブレーキディスクからの異音?

    走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。 そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

  • フロントブレーキからの異音

    よろしくお願いします。 過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。 新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。 距離は1400キロになります。 一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。 具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。 走行時はエンジンの音で気付かないのですが エンジンを切っての取り回しの時や 夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など 『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。 もちろん、症状からはブレーキパッドがローターと ”異常干渉”していることが原因だと思われますが 新車から2ヶ月でこのような現象って起こりうるのでしょうか? 過去スレを拝見するに、上記症状は『相当年数経過』のバイクによる現象と認識したものですから少し心配になっております。 ●元からローターが曲がっていたのではないか? ●元からキャリパー(パッド)の装着に問題があったのではないか? 購入した店舗に持ち込めば早いことは解っていますが もし、装着によるミスなどの事を考え 少しでも知識を付けて行きたいと思い質問しました。 尚、当方は以前CB400SFに乗っていましたが ブレーキパッド程度は自己責任の下、自分で交換していた程度の知識です。 回答者の経験、推測、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 走行中のディスクブレーキからの異音

    教えてください。中古で買ったバイクで走行中にフロントブレーキ(ディスク)よりリズミカルな軽い異音がします。フロントタイヤを手で回したときに一部で重くなります。重くなりますが少しの力で回ります。重くなる部分はディスクに傷があります。たぶんこけた時に付いた傷だと思います。逆回転させると多少軽めになります。傷によるパッドとのこすれでしょうか??傷部分を軽く研磨すれば直るのでしょうか?ちなみに走行中にゆっくりブレーキを掛けると回転にあわせた軽い振動というかテンションを感じます。ディスクが曲がってるのでしょうか?教えてください。

  • SR400、ブレーキをかけて止まる直前に異音がするのですが。。。

    最近、中古で買った2005年式のSR400に乗っています。 乗り始めてから2週間ほど経った頃から、ブレーキをかけて始めて赤信号手前などで完全に止まる直前に、前輪のブレーキパッド?(前輪中央の車軸?シャフトと前輪の結合部)あたりから「ギイ」とか「ギュ」というような、金属がこすれる音のようなものが聞こえてきます。 ブレーキ液もエンジンオイルもしっかり入っているのですが、この異音の原因は何なのでしょうか?? 一度だけ軽い立ちゴケをしてしまったのですが、それが何かの原因でしょうか? 買ったばかりなので故障しないか不安です。。。

  • バイクの前輪ディスクブレーキ異音

    初めまして。カワサキZZR250の前輪ディスクブレーキが、走行中こすれている音が鳴り響き困っています。 最初は、ほんお数分走行するとおさまっていたのですが、 だんだんひどくなってきて、今では、ディスクブレーキをかけたあと、タイヤが回転すると、リズムのようにシュッ!シュッ!って、機関車みたいに鳴るんです。 これって自分では治せないのでしょうか?教えてください。

  • ブレーキが固くなった

    平成17年新車で購入のトヨタ車に乗っていますが、最近(今月になってから)ブレーキペダルが固くなることが多くなりました。 エンジンがかかってないときのような固さです。 たまに、固く感じる状態でさらに強く踏むと、カクッという感じで固さがなくなり深く踏みこまれて、急ブレーキのような感じになってしまうことがあります。 どんな原因が考えられるでしょうか? ブレーキパッドの摩耗? ブレーキオイルの交換なんかもした方がいいのでしょうか? 因みに走行距離は約43000kmです。

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

  • ブレーキディスクの減り方

    ブレーキディスクの減り方 中古で買ったマツダロードスター(MT)に乗っています。 購入時にはすでに機械式のデフや4点式のロールバーが付いていました。 しばらくして気が付いたのですが、後輪のブレーキディスクがかなり磨耗しています。 それに対して、前輪はほとんど気にならないレベルです。 通常、前輪のほうが早く減るような気がするのですが、乗り方によってはこの様な現象が起こるものでしょうか? 例えばジムカーナとか。 ちなみに、ブレーキパッドは社外品のようです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • Hayes MX4 ディスクブレーキ パッド調整

    2009年式 GIANT XTC3 マウンテンバイク のディスクブレーキ(Hayes MX4)パッド 当たりについての相談です。 前後パッド交換時期ですのでオーバーホール交換中です。 前輪パッド当たりは、パッド全面にローター接触しOK なのですが、後輪のパッドは上部3ミリほどはローターから外れ全く摩耗していないようです。そのためか、最近リアブレーキの効き悪く、たぶん摩耗していない部分が邪魔をして、パッドが絞りきれていないのでは、と想像します。 キャリパー位置を調整できれば、と思いましたが鉛直方向の調整はできないようです。3ミリほどはローターに接触しなくても良いのでしょうか? アドバイスお願い申し上げます。

  • エンジンブレーキが利かなくなってしまいました

    私が持っている原付のスクーターのエンジンブレーキがきかなくなってしまいました。以前は走行中にスロットルを戻したとき、ある程度エンジンブレーキが利いて緩やかな下り坂ならブレーキ(前輪、後輪の)かけなくてもゆっくり走行できていたのですが、ある日エンジンブレーキが突然きかなくなっていました。スロットルを戻しても車輪が空転?するのです。緩やかな下り坂でも前輪と後輪のブレーキをかけないとどんどん加速してしまうという大変危険な状態です。(自転車でペダルをこがなくても車輪だけが空回りするのと同じような状態です。) 「変速機構がCVTなので中でベルトが空回りしてるのかな~?」などとも思いましたが、素人の私には原因がわかりません。誰かわかる方お願いします。