• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院とか・・イロイロ質問です!

髪を伸ばしているのですが、できれば毎月~3ヶ月に1度は美容院に行った方が良いといわれました。 これは、なぜ行くのでしょう? ちょっとした枝毛などだったら、家でも出来るのではないかと思うのですが・・・。 髪が痛んでしまっている場合は、切ってしまうしかないのでしょうか? トリートメントなどを多く使ったりしてるんですが、全然よくならず・・・; 特定の美容院に行った方がいいのでしょうか? そして、同じ美容師さんに切ってもらった方がいいのでしょうか? 「いつも同じ美容師さんに切ってもらってる」という友達が何人かいるのですが。 イロイロ質問してスイマセン。 お答えお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 何もしないで伸ばしっぱなしにするよりも 毛先を少し切りながら伸ばす方が早く伸びると聞いたことがあります。 また、せっかく伸ばしても枝毛だらけだと汚いですよね。 定期的にチェックしてもらった方がいいということだと思います。 もちろん美容師なみにカットのできる人が身近にいればやってもらえばいいと思いますが 自分ではきちんと切っているつもりでも、他人が見ればがたがたのことも!?  傷んだ髪の解決方法は、切るしかありません。 たとえば爪が割れちゃったらどうでしょう。くっつきませんよね? それと同じです。 トリートメントは一時しのぎにすぎません。 自宅で美容室で使っているトリートメントと同じものを使ったとしても 美容室でやるように、丁寧にむらなく塗って蒸しタオルをして20分以上も置いたりしませんよね。 どうしてもテキトーなやり方になるから、効果に違いが出てくるのです。  初めての美容師さんに担当してもらうときってどきどきしませんか? 美容師さんだって同じです。 目の前のお客さんはどんな髪形が好きで、どんな髪質なのかわからない状態ですから 最初はどうしても手探り状態でおそるおそるやることになります。 一度パーマをかければその人の髪のくせもわかるそうですし お話をしている間にcat-and-dogさんってこういう女の子なんだ、 こういう髪型がすきなんだなとわかるようになってきます。 よーし、次からは大丈夫♪と思ったらもう二度と来なくなる これってがっかりですよね。 cat-and-dogさんにしても、いつもいつも初対面の美容師さんばかりで 手探り状態だから無難なことしかしてくれないし もしかしたら大失敗をされることもあるかもしれません。 美容師さんだって人間ですから どうせ二度と来ないと思うような人にはそんなに親切にはしないんですよね。 同じ美容師さんにお任せするのと、新しい美容師さんばかりとどちらがいいと思いますか? そういうことなんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は無理には行く必要ないと思います。 確かに痛んでいる髪を直すには美容院に行った方が 適切かつ効果的な処置をしてくれるとは思いますが それを持続させるのは、やっぱり普段のケアだと思うので、 シャンプーやトリートメントなどを変えてみては。 ちなみに私は、パーマは2回かけたことがあり カラーは20歳くらいから繰り返して来ていて 今20代後半ですが、よく人から髪がきれいと言われます。 美容院には3ヶ月おきに行きますが、カラーと同時に トリートメントをしてもらうくらいで特別なことは していません。 普段は、週に1度だけ汚れをよく落とすシャンプーで洗い、 その他はシャンプー・トリートメント・自然乾燥と至って普通です。 ただ、スタイリング剤は使わず洗い流さないトリートメント をつけるだけです。 使うシャンプーによって、指通りなどけっこう 変わってきますので、こちらのサイトで質問者様に合う ヘアケアを探されてみてはいかがでしょう? http://www.cosme.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

> 髪を伸ばしているのですが、できれば毎月~3ヶ月に1度は美容院に行った方が良いといわれました。 のばしかけでボサボサになってしまわないように、ってことでは? 枝毛など、自分でケアできるなら別に行かなくても…と思います。 私は美容院に行かずに(切らずに)伸ばしました。 > 髪が痛んでしまっている場合は、切ってしまうしかないのでしょうか? 痛み具合によるんじゃないでしょうか。 詳しくはないので、すみません。 > 特定の美容院に行った方がいいのでしょうか? これも、自分にあった美容院なら同じ美容院・同じ美容師さんで良いと思いますが、 そうそう自分にあった美容院はみつかりませんよねぇ。 別にどこの美容院でも良いと思います。 まぁ、同じ美容院に通えば、美容師さんに顔・髪質を覚えてもらえて、アドバイスをしてもらいやすいという利点もあるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容師の皆さんにお尋ねします。

    先日、ミネラルトリートメントを売りにしている美容院に行ってきました。 髪が柔らかいわりにカラーやドライヤーの熱に強く目立った傷みはないのですが、ヘアケアが趣味なので 美容院のHPに実際に施術した方の髪の写真も見たところ、 艶々で綺麗だったのでとても楽しみにしていました。 カラーと同時施術した方が効果が高いと言われたので 赤みの強い茶色にしてもらうことなりました。 しかし、戸惑うことが次々と出てきまして。 髪のことを考えて、以前通っていた美容院で買ったノンシリコンのシャンプー・トリートメントを使っているのですが、 「本当にノンシリコン?」 「本当に地毛?」 「書いてなくてもシリコン入ってないですか?」 と、何度も疑うように聞いてきて… 本当ですって言ってるのに不快な気持ちになりました。 髪をクシで梳かす時やドライヤーもなんだか乱暴で、引っ張られるたびに 「枝毛になる~!切れ毛になる~!」 と鳥肌が立ちました。(でも言えませんでした…) そして、すべての施術が終わったあと髪を触ったら 引っ掛かるしパサパサで… 聞いてみたら、 「今はパサつくかもしれないけど大丈夫ですよ」 と言われて信じました。 ところが、家に帰って髪を見たら、枝毛や切れ毛だらけで…! 枝毛はほとんどなかったはずなのに、 枝毛だらけの髪に愕然としました。 パサつきは翌日の夜のシャンプー・トリートメントでなくなりましたが、 カラーの赤みもミネラルトリートメントの効果も 二週間程度でなくなってしまいました。 赤は落ちやすいとはいえ、このトリートメントはカラーが落ちにくいと言われましたし、 高いお金を出したのに二週間はないだろうと思ったので連絡したところ、 「きちんとケアしました? やっぱりシリコンが入ってるんだと思いますよ。 だから色もトリートメントも落ちたんでは?」 と言われ、再来店の催促どころか こうなったのは私のせいだと決めつけられました。 3週間が経った今はさらにパサつきがひどくなり 枝毛や切れ毛は切っても切っても追いつかなくなりました。 これはもう一度美容院側に連絡した方が良いでしょうか? それとも、私に過失があるのでしょうか…

  • 美容院でのオススメのトリートメントの種類

    美容院でのオススメのトリートメントの種類を教えてください ネット予約してから行く予定なのですが、トリートメントの種類が沢山ありどこの美容院に行くか悩んでいます。 髪質→二ヶ月前に縮毛済・毛先がパサパサ、ザラザラ・毛先が絡まりやすく櫛がひっかかる・毛先が広がる 以前美容院でトリートメントしていただいた時は、 トリートメント入れてもすぐ乾くな~、肉食べてる?タンパク質が足りてないよと言われました。 また、トリートメントのみの注文はありでしょうか? 毛先パサパサ、ザラザラだとカットしなくては駄目でしょうか?枝毛や切れ毛はありません。(髪を伸ばしていてなるべく切りたくないので)

  • 枝毛が酷いんです。美容師さんにお聞きしたい。

    今、枝毛が酷いんです。 担当してもらってる美容師さんにも話したことはありますが 「こまめに切るしかないかな」とのことでした。 ですが枝毛は減るどころか増えており、 今週火曜日に髪を切りに行った際、いつもは本に没頭して 美容師さんに任せっぱなしですが、この日は本を手にしつつ 切り方にも目を向けていると、顔そり用のカミソリと思われる もので髪の毛を削ぎ切りしていました。 ナイフみたいな形をした、持ち手と刃の部分が同じぐらいの 長さのやつです。 ハサミを使ったのは前髪を切る時だけで、あとはカミソリです。 髪にカミソリを当ててスーッと削ぐ感じです。 この削ぐように切る方法が私の枝毛を増やしているのでは…と 思ったのですが…どうでしょう。 これまでハサミを使ってると思ってたのでビックリでした。 クセ毛でうねりが酷いので、1つに束ねていないと、みっともなくて 外出できないと伝えてあるため、後ろで1つに束ねられる長さは キープしてくれていますが、それ以外は基本的にお任せしてます。 枝毛が多いとわかっていて削ぐのは、どういう意図だと思いますか。 枝毛が増えるとは思ってない?増えるとわかっていてわざと? 削ぐ方法がこの美容師さんのスタイルでしょうか。 切り方を変えてほしいとお願いしても失礼にならないでしょうか… いっそお店を変えるのも手かなと思っていますが…。 この美容師さんのオススメでシャンプーとトリートメントは フィヨーレのFプロテクト(ベーシック)を使用しています。 変えた方がいいですか。 いろいろとご教授頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 美容室のトリートメント

    私は自分の髪がお昼頃になると、脂臭くなってしまうのを防ぎたいと思っています。いつも石鹸シャンプーで洗い、アジエンスのトリートメントを使っています。確かにアジエンスは香りますが私の場合、しばらく経つと脂臭いのが勝ってしまいます。 あるHPで、乾燥が脂の分泌を増進するとありました。自分の頭に潤いを与えたいと思っています。美容室でのトリートメント後は髪にも潤いがあるようです。 美容室で使われているトリートメントを家でもできないでしょうか?美容室帰りは、いい香りがするので、とてもうれしいです。 ミルボンのディーセスは使ったことがあるのですが、香りが合いませんでした・・。何か他のものを使ってらっしゃる方いませんか?(><)

  • 美容室のトリートメント ちょっと長いです・・・

    私が通っている美容室でトリートメントをすると、お家でも使えるトリートメントが4本(4回分)付いてきます。 値段は3000円です。 お店ではシャンプーの後にそのトリートメントをつけて、マッサージしてくれます。(機械でスチームしたりはないです) ので、3000円で5回出来るし、すごく髪の調子がいいので行く度にやってもらってました。 で、ここからが質問なのですが、ヤフオクで、全く同じトリートメントを見つけました♪ したら値段が4本で1350円でビックリ!!! え~~!!!倍以上ちがうじゃん!!! 昔美容師の友達が「美容室の物は何でも原価超安いよ。アレはボッタクリだわ。」と言っていたのを思い出しました。 今通ってる美容室はとても気に入っているので、パーマやカラーは技術料だと思って納得いきますが、トリートメントは自分でも出来るのでもうやめようと思いました。 美容師さん、又は業界関係の方に聞きたいです。実際そんなものなんですかね?

  • 美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・

    美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・ 私の髪はもともと癖毛で、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正の頻度は3~4ヶ月に一度、 伸びてきた根本だけにしてもらう様にしています。 髪の毛の色を明るくしているんですが、 もう少し明るくしたくて、いつもの美容院に聞いたところ 「もうやめたほうがいいよ」とのこと・・。 それから2ヶ月がたち、 たまたま大阪に行った時に時間があったので、 別の美容院にいきました。 「もうすこし明るくしたいんだけど、 今まで行ってた美容院にはもう止めた方が良いっていわれたの。」 と、相談すると、 「全然いけますよ!大丈夫です。」と言われたので、 明るくすることを決心しました。 カラー材を付けてから少し経ち、 美容師さんがカラー材を均等にする為、 クシをとかしてくれました。 しかし・・・!! クシが通らないほど髪が絡まり合って、 ド素人の私が見ても、髪がふにゃふにゃに・・・。 無理矢理美容師さんがクシでとかそうとすると、 髪はびよ~んとしていました。 明らかにおかしかったので、 「もうやめて!!」と言ったのですが、 「大丈夫です。」といって聞いてくれず、 最後まで仕上げる羽目に・・。 その夜、家に帰って、髪を洗うと・・・ 毛がたくさん流れていきました。 ドライヤーで乾かすと、 切れた毛がたくさん周りに散らばっていました。 当然、美容院にその事を話すと 「すみませんでした。」と言ってくれて、 再度トリートメントを施しに言ったのですが、 毛先はちりちり、細くなっています。 ロングにしたいので、切りたくありません!!! オススメのトリートメント、 ケア方法ありましたら教えて下さい!! ちなみにその美容院からは ミルボンのインフェノムというシャンプーとトリートメントを もらいました。 毎晩髪を洗うのが怖くて・・ 宜しくお願いします!!!!

  • 美容院について

    枝毛切れ毛癖毛で酷い状態なので ロングからショートにバッサリ切ろうと思っています。 恥ずかしい話、21歳で初めて行きます。 人と話すどころか目を合わすことすら難しいので なので、あんなオシャレなペラペラ喋ってくる 髪を触られる←当たり前なんですが…。 正直、美容院なんて地獄だと思っています(泣) でもやっぱり伸び放題、痛み放題な頭のまま歩くより 美容院でちゃんと綺麗にしてもらわなきゃいけないだろ。 ってことで意を決して行きたいと思ったのは良いのですが。 何せ伸び放題、髪は胸の少し下の方まで。 痛み放題、枝毛切れ毛大量。 さらにちょっと癖毛。 極度の人見知り。 予約の電話をすることすら勇気がいる感じなので、 ものすごい怖いです。 それで色々と調べたところ家の個人経営の美容院があったのですが ひとりでやっているみたいで 大きな美容院大勢な感じがニガテな私にとっては良いなと思ったのですが ひとりでやられてる美容院て常連さん中心的なイメージがあり、 新参は断られないかなとか、ひとりでやっているのでこんなに手間がかかる客は嫌かな 何よりこんなボサボサな髪切りたくないんだろうな とかたくさん考えてしまいます。 そうじゃないにしても、家から5分以内に歩けるところに たくさんの美容院があるので悩んでしまいます。 とにかくなにもかもが不安でどうしたらいいかわかりません。 枝毛切れ毛が増えるまで手入れを怠っていたり たかが人見知りで一回も美容院に行ったことないのは ありえないとか気持ち悪いとか思われるかもしれませんが、 どうかアドバイスください。 助けてください←

  • 健康な髪になりたい!!

    切れ毛、枝毛が多くて悩んでいます。 そのせいで、髪はパサパサです・・・。 2ヶ月に一度カットしに美容室へ行き、定期的にトリートメントもしてもらっています。 自宅でも1日おきにトリートメントをしています。 髪を乾かしたり、ドライアーを使う時には「洗い流さないトリートメント」も使用しています。 何か良いトリートメント剤はありませんか? ちなみに私が使用しているトリートメントは「アジエンス」で、洗い流さない方は「パンテーン」です。

  • 美容院でのトリートメントについて

    カラーリングをしたりで、かなりぱさついた髪になってしまったので 美容院でトリートメントをしてもらおうと思うのですが、 以前やってもらった時、あまり効果を感じることができず 今回るべきか悩んでいます。 そこで質問なんですが・・ 美容院でやるトリートメントと家で普段使いのトリートメントって 何か効果の違いがあるのでしょうか? お店によってはトリートメントのコースがいくつにも分かれていますが 高い方がやはり効果は期待できるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容院のトリートメント選び

    去年から久々にヘアカラーをするようになったからか とても髪のダメージが気になるようになってしまいました。 自宅で定期的にトリートメントやヘアパックなどしてますが 劇的な効果はあまり感じされず、そんな改善もされてないような、、 そこで、たまには美容院できちんとトリートメントをお願いしようと 近いうちに行こうと思っているのですが、某クーポンサイトなど見ても 美容院の種類もたくさんあるし、トリートメントの種類も色々あるしで どれが今の髪の状態に合ってるのかわからず決められずにいます。 今の髪は、ロングのセルフカラーを一ヶ月半に一度やってるペース。 髪を伸ばしたいのもあり、カットは(パーマも)去年の夏以来していません。 数年前までは枝毛も切れ毛もほとんどなかったのに、昨年辺りより 特に切れ毛が激しく、毛先の方に白い転々(毛が切れそうな所)が目立ち 朝起きたらシーツには長さ1センチほどの切れ毛の残骸が。。枝毛も、 切れ毛が切れた所から2股3股になったり、髪の真ん中が裂けていたり。 また、全部じゃないですが手触りがゴワゴワ、ガタガタ?の 傷んだ毛やうねっている毛、抜け毛が最近増えたような気がします。 髪質は硬さが普通の太めの髪だと思います。量は多いです。 あとは、最近白髪が気になり始めました。 クーポンサイトで見て今のところ気になったのは(単語の羅列ですが) ヘッドスパ、炭酸泉、ジョンマスターオーガニック・モロッカンのトリートメントなどです。 ケラスターゼは以前にやった事があり、今回は違うものを試したいなと思っています。 上に挙げたものそれぞれの効果・効能?の違いや 今の私の髪の状態に合った他のおすすめなどあれば 教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。