• 締切済み

美容室のトリートメント

私は自分の髪がお昼頃になると、脂臭くなってしまうのを防ぎたいと思っています。いつも石鹸シャンプーで洗い、アジエンスのトリートメントを使っています。確かにアジエンスは香りますが私の場合、しばらく経つと脂臭いのが勝ってしまいます。 あるHPで、乾燥が脂の分泌を増進するとありました。自分の頭に潤いを与えたいと思っています。美容室でのトリートメント後は髪にも潤いがあるようです。 美容室で使われているトリートメントを家でもできないでしょうか?美容室帰りは、いい香りがするので、とてもうれしいです。 ミルボンのディーセスは使ったことがあるのですが、香りが合いませんでした・・。何か他のものを使ってらっしゃる方いませんか?(><)

みんなの回答

• pan22024
回答No.4

脂臭さの原因が、頭皮なのか毛髪なのか推定しかねますが、頭皮の対策は他の方が回答されてますので、私は毛髪を原因とする対策を回答します。 髪の臭いを気になさる方の多くがキューティクルが開いていることが多いそうです(私も以前はそうでした)。キューティクルが開いていると、髪の内部からタンパク質などがしみ出してきて、それが変質すると臭いを出すそうです。 石鹸シャンプーはアルカリ性なので、酸での中和が不十分だとキューティクルが荒れてしまいます。 私の場合は、色々なシャンプーとトリートメントとを試しながら、下記のサイトでキューティクルを診断してもらって、キューティクルがちゃんと閉じるものを見つけました。髪の臭いも気にならなくなってます。 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/kandk/ 香りの好みは人それぞれなので、勧める商品を選ぶことはできませんが、新商品のアジエンスはキューティクルを閉じる効果が高まったらしいです。 http://www.kao.co.jp/corp/news/2007/3/n20070913-01bc.html

• neko1147
回答No.3

質問の答えになっていなかったらすみません。 脂臭いっていうのは頭皮からですか? 頭皮からという事なら・・・ですが、個人的にはクレンジングシャンプーがおすすめです。髪にいいかどうかは別ですが。 昔友達グループで頭皮の匂いを調べていた人たちがいて(←変ですよね)私も匂いをかがれたんですけど、私だけにおわないと感心されたことがあります。ちなみにそのとき使っていたのはヴィダルサスーンのクリアクレンジングシャンプーでした。ただし洗ったあとはキシキシするのでそれが嫌な方は向いていないかもしれません。ただ、そのあとコンディショナーやトリートメントを使えば落ち着きます。私はこのシャンプーを使っていたときは髪の脂臭いにおいは気になりませんでした。 もしくはヘアコロンをつけるというのはどうですか? いろんな種類があっていい香りのやつやつや効果のあるものとかもたくさんありますよ。

noname#70864
回答No.2

クエン酸でキューティクルを閉めてしまったらトリートメントしても意味がないです。それにトリートメントやリンスにはシリコンが入っているのでその成分が髪に着きサラサラはしますが石鹸シャンプーをしている意味がなくなってしまいます。香りを求めているのならクエン酸リンスにラベンダーオイル(質のいいもの)やローズマリーのエッセンシャルオイルをほんの少々垂らし香り付けすると髪に香りが残ります。

回答No.1

石鹸シャンプーを使った後に普通のトリートメントを使っているのですか?それじゃ油っぽくなってもしょうがないですし石鹸シャンプーを使う意味がないです。石鹸シャンプーを使った後は石鹸シャンプー専用のリンスを使うかクエン酸のリンスを使うのが正しい使い方です。 美容室では合成シャンプーを使いリンスも合成のを使っているから香りも良く、いい状態が続くんです。いい香りと手触りを求めているのなら石鹸シャンプーをやめてシャンプーもアジエンスにするべきです。髪も痛んじゃいますよ。

ganane2
質問者

補足

石鹸シャンプーの後は専用のリンスを使っています。 髪をしっとりさせるのに、椿油などは使ってみたのですが、香りを楽しみたいと思っています。 自分の頭皮の脂の分泌は抑制できませんか?

このQ&Aのポイント
  • SDカードが認識しなくなりました。質問内容をご記入いただきましたので、回答をお願いします。
  • デジタルビデオカメラのSDカードが認識しなくなりました。ご利用の製品の詳細と質問内容をお教えください。
  • SDカードが使用できなくなった!ご利用のデジタルビデオカメラに関する質問です。回答をお待ちしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう