• ベストアンサー
  • 困ってます

美容院のトリートメント選び

去年から久々にヘアカラーをするようになったからか とても髪のダメージが気になるようになってしまいました。 自宅で定期的にトリートメントやヘアパックなどしてますが 劇的な効果はあまり感じされず、そんな改善もされてないような、、 そこで、たまには美容院できちんとトリートメントをお願いしようと 近いうちに行こうと思っているのですが、某クーポンサイトなど見ても 美容院の種類もたくさんあるし、トリートメントの種類も色々あるしで どれが今の髪の状態に合ってるのかわからず決められずにいます。 今の髪は、ロングのセルフカラーを一ヶ月半に一度やってるペース。 髪を伸ばしたいのもあり、カットは(パーマも)去年の夏以来していません。 数年前までは枝毛も切れ毛もほとんどなかったのに、昨年辺りより 特に切れ毛が激しく、毛先の方に白い転々(毛が切れそうな所)が目立ち 朝起きたらシーツには長さ1センチほどの切れ毛の残骸が。。枝毛も、 切れ毛が切れた所から2股3股になったり、髪の真ん中が裂けていたり。 また、全部じゃないですが手触りがゴワゴワ、ガタガタ?の 傷んだ毛やうねっている毛、抜け毛が最近増えたような気がします。 髪質は硬さが普通の太めの髪だと思います。量は多いです。 あとは、最近白髪が気になり始めました。 クーポンサイトで見て今のところ気になったのは(単語の羅列ですが) ヘッドスパ、炭酸泉、ジョンマスターオーガニック・モロッカンのトリートメントなどです。 ケラスターゼは以前にやった事があり、今回は違うものを試したいなと思っています。 上に挙げたものそれぞれの効果・効能?の違いや 今の私の髪の状態に合った他のおすすめなどあれば 教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数648
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)

まず、痛みの原因は自分で染めている事にあります。市販の薬液は素人が自分で染められる様に出来ていますから、ある意味美容室のヘアカラーより強力です。なので、枝毛、ゴワゴワ、うねりが出てくるんです。 髪を伸ばすのにカットをしていないのも逆効果。ヘアカラーで痛んでいるのにカットをしなければ枝毛だらけにもなります。2ヶ月に一度で良いですから、揃える程度で切ってください。枝毛があると伸びる物も綺麗に伸びなくなりますよ。 トリートメントをするなら抜け毛が気になるならスカルプケア(炭酸泉)を、髪のダメージには、しっとり系の油分がありそうなトリートメントが良いでしょう。 頑張って綺麗な髪をゲットして下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 市販のヘアカラーは強力なんですね、、 髪もいつも半年くらい伸ばしっぱなしでした。。 ヘアカラーするからには2か月に一度カットに行くなど これからはもっときちんとケアをしたいと思います。 美容室では炭酸泉とトリートメントのセットのプランを してきました。初炭酸泉すっきりしてきもちよかったです☆ どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は美容院ではなく、 市販のダメージヘアパックで髪の質が変わりました。。 ダメージヘアパック、色々種類があると思います~ が、効果は極端に変わらないと私は思ってます。 週に数回ではなく、毎日毎日使う事で、 徐々に改善されます!指通りも良くなるし~ 髪の質も柔らかくなるし~ ちなみに、私はツバキ(白)を使ってます。 2個使い切ったあたりから~いい感じに・・・ 実感しました。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今までヘアパックはパッケージにあるように 週1-2回しか使ってませんでした!ですが、 ちょっと贅沢ですが毎日とまでは行かなくても もう少し頻度を増やして使ってみようと思います☆ 日々の積み重ねのケアはやっぱり大事なんですね。 ツバキもチェックしてみたいと思います! ありがとうございました。