枝毛が酷い!美容師さんに相談しても解決策はない?

このQ&Aのポイント
  • 枝毛が酷い状態で美容師さんに相談したが、解決策はなさそう。
  • 美容師さんがカミソリで髪を削ぐ方法を使っているが、枝毛が増えるのではないかと心配。
  • シャンプーとトリートメントはフィヨーレのFプロテクト(ベーシック)を使用しているが、変えるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

枝毛が酷いんです。美容師さんにお聞きしたい。

今、枝毛が酷いんです。 担当してもらってる美容師さんにも話したことはありますが 「こまめに切るしかないかな」とのことでした。 ですが枝毛は減るどころか増えており、 今週火曜日に髪を切りに行った際、いつもは本に没頭して 美容師さんに任せっぱなしですが、この日は本を手にしつつ 切り方にも目を向けていると、顔そり用のカミソリと思われる もので髪の毛を削ぎ切りしていました。 ナイフみたいな形をした、持ち手と刃の部分が同じぐらいの 長さのやつです。 ハサミを使ったのは前髪を切る時だけで、あとはカミソリです。 髪にカミソリを当ててスーッと削ぐ感じです。 この削ぐように切る方法が私の枝毛を増やしているのでは…と 思ったのですが…どうでしょう。 これまでハサミを使ってると思ってたのでビックリでした。 クセ毛でうねりが酷いので、1つに束ねていないと、みっともなくて 外出できないと伝えてあるため、後ろで1つに束ねられる長さは キープしてくれていますが、それ以外は基本的にお任せしてます。 枝毛が多いとわかっていて削ぐのは、どういう意図だと思いますか。 枝毛が増えるとは思ってない?増えるとわかっていてわざと? 削ぐ方法がこの美容師さんのスタイルでしょうか。 切り方を変えてほしいとお願いしても失礼にならないでしょうか… いっそお店を変えるのも手かなと思っていますが…。 この美容師さんのオススメでシャンプーとトリートメントは フィヨーレのFプロテクト(ベーシック)を使用しています。 変えた方がいいですか。 いろいろとご教授頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは その美容師さんの意図はわかりませんが minaryoga さんが思っているとおりで カミソリで削ぐように髪の毛をカットする(レザーカット)とハサミで普通にカットするよりも 枝毛になりやすくなります。 カットの前のカウンセリングの時に 「毛先が痛むので レザーカットではなく ハサミでカットして貰えますか?」と頼めば良いと思います。 それに対して 出来ないと言うのであれば 美容師さんの技術レベル低いと思いますので美容室を変えた方が良いと思います。

minaryoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません! ハサミでのカットをお願いしてみます。 自分で枝毛切りをやってますがキリがありません^^;

関連するQ&A

  • レイヤーを入れてもらったら枝毛みたいに

    胸に届くくらいのストレートだったのですが(毛先5cmくらいレイヤー、サイドはすこしシャギー)春だし軽くしたいとお願いしたら肩くらいからレイヤーを入れて毛先がかなり量の少ないカットになりました。スタイル的には不満はないのですが、切った部分の毛先が所々きちんと切れていないというか枝毛みたいになっていたり半分だけ切れていたりするんです。 切る前は毛先が多少パサついてはいるものの枝毛は全然なかったと思います。 小さい頃に母にギザギザのハサミで髪を切ってもらったら同じようなことになったことはあるのですが、美容師さんはギザギザハサミは使わずに髪束を持ち上げて斜めにハサミを滑らせるようにカットしていたように思います。 レイヤーを入れてもらうと枝毛みたいになるのが普通なのでしょうか?それとも私の髪が太くて固いのが原因なのでしょうか?

  • 枝毛改善

    半年前に縮毛矯正をしました。それで毛が死んでる感はあったのですが、最近、この1ヶ月くらいでものすごく枝毛が増えました(涙) せっかく憧れのサラサラヘアーが実現したというのに、枝毛だらけではみっともなくてみっともなくて・・・ 見つけたら切っていますが、これ以上増やさないように何らかの対策をしたいです。 美容室のトリートメントやヘッドスパなど、美容室の人はそりゃ商売ですから「効きますよー」って言いますが、実際どうなんでしょうか? 死んでる(かもしれない)毛に対して効果はありますか? 毛の生死に関わらず、1日だけの効果だから意味ないとも聞きますが… 現在は、シャンプー1→シャンプー2→コンディショナー→タオル→流さないトリートメント→ドライヤーです。 シャンプー1回だとどうしても頭皮の汚れが気になるので2種類使っているのですが、これもよくないでしょうか? 洗いすぎるとよくないかなと思って2日に1回にしてみたりもしてますが… また、コンディショナーやトリートメントは「髪をくるくるってしながら使うといいよ」って美容室の人に聞いたのですが、本当でしょうか?頭を洗う時(髪が濡れているとき)はあまり髪をさわらないほうがいいとも聞きますが…

  • 美容師の皆さんにお尋ねします。

    先日、ミネラルトリートメントを売りにしている美容院に行ってきました。 髪が柔らかいわりにカラーやドライヤーの熱に強く目立った傷みはないのですが、ヘアケアが趣味なので 美容院のHPに実際に施術した方の髪の写真も見たところ、 艶々で綺麗だったのでとても楽しみにしていました。 カラーと同時施術した方が効果が高いと言われたので 赤みの強い茶色にしてもらうことなりました。 しかし、戸惑うことが次々と出てきまして。 髪のことを考えて、以前通っていた美容院で買ったノンシリコンのシャンプー・トリートメントを使っているのですが、 「本当にノンシリコン?」 「本当に地毛?」 「書いてなくてもシリコン入ってないですか?」 と、何度も疑うように聞いてきて… 本当ですって言ってるのに不快な気持ちになりました。 髪をクシで梳かす時やドライヤーもなんだか乱暴で、引っ張られるたびに 「枝毛になる~!切れ毛になる~!」 と鳥肌が立ちました。(でも言えませんでした…) そして、すべての施術が終わったあと髪を触ったら 引っ掛かるしパサパサで… 聞いてみたら、 「今はパサつくかもしれないけど大丈夫ですよ」 と言われて信じました。 ところが、家に帰って髪を見たら、枝毛や切れ毛だらけで…! 枝毛はほとんどなかったはずなのに、 枝毛だらけの髪に愕然としました。 パサつきは翌日の夜のシャンプー・トリートメントでなくなりましたが、 カラーの赤みもミネラルトリートメントの効果も 二週間程度でなくなってしまいました。 赤は落ちやすいとはいえ、このトリートメントはカラーが落ちにくいと言われましたし、 高いお金を出したのに二週間はないだろうと思ったので連絡したところ、 「きちんとケアしました? やっぱりシリコンが入ってるんだと思いますよ。 だから色もトリートメントも落ちたんでは?」 と言われ、再来店の催促どころか こうなったのは私のせいだと決めつけられました。 3週間が経った今はさらにパサつきがひどくなり 枝毛や切れ毛は切っても切っても追いつかなくなりました。 これはもう一度美容院側に連絡した方が良いでしょうか? それとも、私に過失があるのでしょうか…

  • 枝毛を減らす方法

    枝毛がひどすぎて困っています。 今までは毛先だけだったのですが、最近ではもう髪の根元に近い部分からも枝分かれしていてびっくりしてしまいます。 しかも二本に分かれるだけではなく3とかひどいときは5ぐらいに分かれているんです!! 適当な髪の毛を一本抜いて、ぷちっと手できると、切った部分が枝分かれするので相当傷んでいるんだなぁと思いました。 なので私なりに原因と対処法を考えてみたのですが、間違っていたり、それであっているかどうか教えてください! そして、手軽にできる枝毛を減らす方法とかもあったら教えてください。 シャンプー・リンス・コンディショナーはモッツヘアのものを、洗い流さないトリートメントはパンテーンのを使用しています。 シャンプーはココがおすすめとかでもかまいません! ○原因 ・縮毛矯正をかけている(半年に一回ぐらいのぺーすです) ・毎日アイロンを使っている(縮毛をかけても、かけた3日後には寝癖がつくのでかけていましたそれ以降は毎日です) ・毎日の髪のケアが多すぎる?(シャンプー・リンス・コンディショナー・洗い流さないトリートメントを毎日やっているのですが、やりすぎですか?) ○対処法 ・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。 ・リンス、コンディショナーをやったときに温めたタオルを巻いて時間をおいています。

  • かなりの枝毛、毛先は白くなっている髪の毛にかなり効くトリートメント

    ここ2年間ににカラー6回、パーマ3回、美容室でのトリートメント4回やったことのある者で、今ではかなりの枝毛になってしまい、手グシ で髪を梳かすにも、毛が絡み、そして大量に抜け、髪が確実に少なく なってしまいました。。まだ20歳なんです。。 自分で毛先を少し遠ざけた位置から見ても、傷んで白く見えています。 ●お金がないので、市販のトリートメント(洗い流す&流さないモノ)で1000円前後くらいまでのかなりいいものを教えて頂けなぃでしょうか><!! ヨロシクお願い致します☆

  • 髪の痛み 毛先のべたべた・枝毛

    4ヵ月ほど前から髪の痛みがひどくなりました。 まず毛先が数カ所あめなどでもつけたようにべたべたした毛束になり、 ブラシが通りません。 それと美容院んでカット・パーマ翌日鏡をみると毛先が茶色くなっていて、 髪を裏返してみると大量の枝毛と中間がさけている髪がたくさんあります。 2ヵ月に1度のペースで美容院に通いカットとパーマ・トリートメントをしています。 カラーはしていません。 痛みがひどくなったのは美容院の支店を変えた時期にあてはまりますが、 使っている薬剤等は全て同じものです。 家ではサロンシャンプー・トリートメント・アウトバスを使用したり 化粧品会社の頭皮ケアシャンプーやあんず油でケアしています。 毎回痛むので行くたびにカットしているのですが今は結べない程短いショートなので 少し待たないとカットは難しいと思います。 毎回カット・パーマした日から枝毛になるのはカットとパーマどちらが原因なのでしょうか? (パーマはすぐとれてしまいました・・・) 栄養不足・ケア不足、間違ったケアなどが原因でしょうか? 髪のケアは頑張っているつもりですが、私自身の栄養不足かもと思うことはあります。 毛先のべたつきについて前回美容院で言ってみたらあいまいな返事だけでした。 10日程前に美容院に行ったばかりですがまたこの状態です。 美容院は変えるつもりですが、何か良いケア方法あったら教えて下さい。

  • 美容院について

    枝毛切れ毛癖毛で酷い状態なので ロングからショートにバッサリ切ろうと思っています。 恥ずかしい話、21歳で初めて行きます。 人と話すどころか目を合わすことすら難しいので なので、あんなオシャレなペラペラ喋ってくる 髪を触られる←当たり前なんですが…。 正直、美容院なんて地獄だと思っています(泣) でもやっぱり伸び放題、痛み放題な頭のまま歩くより 美容院でちゃんと綺麗にしてもらわなきゃいけないだろ。 ってことで意を決して行きたいと思ったのは良いのですが。 何せ伸び放題、髪は胸の少し下の方まで。 痛み放題、枝毛切れ毛大量。 さらにちょっと癖毛。 極度の人見知り。 予約の電話をすることすら勇気がいる感じなので、 ものすごい怖いです。 それで色々と調べたところ家の個人経営の美容院があったのですが ひとりでやっているみたいで 大きな美容院大勢な感じがニガテな私にとっては良いなと思ったのですが ひとりでやられてる美容院て常連さん中心的なイメージがあり、 新参は断られないかなとか、ひとりでやっているのでこんなに手間がかかる客は嫌かな 何よりこんなボサボサな髪切りたくないんだろうな とかたくさん考えてしまいます。 そうじゃないにしても、家から5分以内に歩けるところに たくさんの美容院があるので悩んでしまいます。 とにかくなにもかもが不安でどうしたらいいかわかりません。 枝毛切れ毛が増えるまで手入れを怠っていたり たかが人見知りで一回も美容院に行ったことないのは ありえないとか気持ち悪いとか思われるかもしれませんが、 どうかアドバイスください。 助けてください←

  • 美容院とか・・イロイロ質問です!

    髪を伸ばしているのですが、できれば毎月~3ヶ月に1度は美容院に行った方が良いといわれました。 これは、なぜ行くのでしょう? ちょっとした枝毛などだったら、家でも出来るのではないかと思うのですが・・・。 髪が痛んでしまっている場合は、切ってしまうしかないのでしょうか? トリートメントなどを多く使ったりしてるんですが、全然よくならず・・・; 特定の美容院に行った方がいいのでしょうか? そして、同じ美容師さんに切ってもらった方がいいのでしょうか? 「いつも同じ美容師さんに切ってもらってる」という友達が何人かいるのですが。 イロイロ質問してスイマセン。 お答えお願いします!!

  • 美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手?

    美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手? 私は髪きりに行く時には美容院にヘアカタログを持っていくのですが、 その時に「あと、髪の量減らしてください」という注文をよくします。 で、その際にほぼカミソリで毛をじょりじょりそぎ始めるんですが・・ それがいいのか悪いのか。 よくテレビのカリスマ美容師さんとかはハサミでシャッシャとすいてますよね。 カミソリでやられるのが何故いやかと言うと、毛をよくよく見てみるとそり損ねて切れかけた 毛があったり、毛の途中がそがれて細くなってたり、そのために少しひっぱるとプチっと切れ たりするからです。 そしてそぎ落とした所が外はねっぽくなったり痛んでる感じもします。 多少はハサミを入れて切ってほしいなと思うんですが、ただ量減らしに行った時にはほとんど かみそりなので、これって、、って思うのですがこれは普通なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今まで通っていた美容室をやめたいのですが・・・。

    二十歳の時から十数年通ってきた美容院があります。 よく覚えていないのですが、TVで見て行ったような気がします。最初はある美容師さんが髪を切ってカラーリングくれましたが、2回目以降はその美容師さんがお辞めになって別の方が担当になって今まできています。当時はカラーリングやパーマをかけて冒険しましたが、現在は髪に良くない事はしたくないのでカットとトリートメント、ヘッドスパしかしていません。 しかし、ここ何年かその美容室に行くのがイヤになってきました。というのも忘れたわけではないのに何ヶ月も行けていないと来店催促の電話をかけてきたり、かけたくないパーマをすすめられたり、来店すればすればで顔そりやスキンケアやヘアケア商品をすすめられてなんかうんざりしてきました。髪型も自分の好みを伝えるのですが、何だかうまく伝わらなくて美容師さんが私にさせたい髪型のようになってしまうので気が疲れた私は先月の友人の結婚式出席のセットも友人の行きつけの美容院にお願いし、今日はついに行きつけの美容室の近くの理容室でムリをお願いしてシャンプーとカットをしてもらいました。ムリというのは私は女性だからです。 実は行きつけの美容室の近くの理容室というのはまったく縁がなかったわけではなくて私は元々4年ほどその理容室2階の女性顔そり専門店へ通っていたのです。顔そり専門店は普段理容室のオーナーの奥さん(理容師資格あり)と雇われの女性理容師さんが顔そりやフェイスエステを手がけています。髪の扱いは一切していません。 私は暑さで伸び放題の髪のうっとうしさにたまりかねて顔そり専門店の奥さんに電話でアポを取って階下の理容室で髪を切ってもらいました。髪を切ってくださったのは理容室の男性理容室さんでしたが、「前髪やアゴのラインの髪は短くせず、うなじからアゴにかけて前下がりに切ってください」とだけ頼むと素晴らしい髪をむやみに引っ張らない素晴らしいカミソリ裁きで私の理想の髪型を作ってくださいました。シャンプーは2階の顔そり専門店の女性理容師さんが合間に下りてきてくださってしてくださいました。 ところが夜に私の自宅に美容室からまた催促の電話着信がありました・・・。ナンバーディスプレイなので不在着信が分かるのです。 留守電にはわざとしていないのでメッセージは入らないのですが、もうこの美容室はやめたいのです。催促電話は私が来店するか電話で何か言い返さないといつまでもかかってきそうですが、いっその事もう美容室の電話番号を着信拒否をした方がいいでしょうか? なんか今までの美容室は美容師さんの主張が強くて気の弱い自分はのまれてしまうので自分の主体性がちっとも発揮できないのでホントに行くのやめたいです。今後はこの理容室へお願いしたいと思っています。最初はとても入りにくかったですがイザお願いすると技術が素晴らしかったので。 気弱な私にアドバイスお願いします。