• ベストアンサー

【ダヴィデの星】の☆のデザインはどのような経緯で生まれたのですが?

ユダヤ人のシンボル【ダヴィデの星】はイスラエルの国旗のデザインにも描かれているように、彼らにとってシンボルです。 またヒトラーは、このデザインの目印をユダヤ人に強制しました。 そこで皆様にお尋ねです。 【ダヴィデの星】の☆のデザインがどのようにして 生まれたのか、またなぜ六角形なのか、ダヴィデ王と 関係があるのかご教授願えないでしょうか? もし良ければ参考文献も教えていただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々俗説がありますが、参考サイトにあるように実は差別者側が強調したものと言う説が正しい様です。 五芒星形・六芒星形については元々自然発生的に作り易いデザインであり、同一のものがあっても結びつきが在るという根拠にはならないと言う事でしょう。

参考URL:
http://anthill.hp.infoseek.co.jp/Holocau$t/hexagram.html
keiichi2002
質問者

お礼

早速のご返事有り難うございました。 ご紹介いただいたURLを拝見し、目から鱗が落ちる思いです。