• ベストアンサー

アクセスのフォームからメール送信

現在、ある依頼の申込をフォームで入力してもらっているのですが、申込者に申込受領のメールを送信したいと思っています。 その際、メールの本文にはフォームで入力してもらった項目をいくつか使用したいのです。 例えば、入力フォームの「申込日」「名前」「内容」をそのままメールの本文に、さらに送り先はこちらで用意した一覧から選択する、また依頼を受領した担当者もこちらで用意した一覧から選択し、それがメールの本文に記載されるのが理想です。 メールタイトルは固定です。 どのようなVBAを書けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

フォーム上に申込日・名前・内容・送り先・担当者があるとして DoCmd.ShowToolbar "Web", acToolbarNo Application.FollowHyperlink _ "mailto:" & Me.送り先 & _ "&body=" & Me.申込日 & Me.名前 & Me.内容 & _ "&subject=" & "申込ありがとうございます" こんな感じで行けませんでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Private Sub コマンド0_Click()   DoCmd.SendObject acSendNoObject, "", "", "To", "Cc", "Bcc", "件名", "本文", True End Sub 最後の True を False にするとメールは表示されません。