• 締切済み

(アクセス)フォームからのメール送信について

アクセス2003 アウトルック2010 Windows XP(とVISTA) 1. フォームで、メール送信対象者を指定します。 (別のテーブルから名前とアドレスを呼び出し) 2. 同じフォームで、どのようなメールを送るのか選択します。 3. メール送信ボタンをクリックしたら、 1で選択した対象者に、 2で選択したメールを送るにはどうしたらよいでしょうか。 なお、メール本文には、○○様へ や、 ○月○日のご予約を承りました。 のように差し込みをしたいです。 わからない点: アクセスからメールを送信する手順は調べたのですが、 本文はその都度入力・または既定文章が1種類での方法です。メール本文のパターンが複数ある場合の指定方法がわかりません。

みんなの回答

• aoyama984
回答No.2

http://ww6.tiki.ne.jp/~imacsaien/email/email.html http://ww6.tiki.ne.jp/~imacsaien/email/email2.html 下の方が 選択したものを一括して送信する例です 選んだ人のみ送信するため  選択の状態を確認して処理しています チェックした情報を持つテーブルを処理する レコードを一つずつ確認していく レコードが無くなるまで処理する Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset("tbl_sample") (個人的にはこの時点でクエリで条件を絞ることをすすめます) Do Until rs.EOF If rs!CK = True Then ***** チェックされている場合の処理 ***** End If rs.MoveNext Loop 該当の一人ずつを取り出して処理しているので それぞれが持っている 名前 や 日付  などの情報も利用できます 選択状態の確認 データの差込 が可能です 分かりにくい場合は詳しく説明します 補足を もし補足時は テーブル名や項目名など 何をどのように選択するかなど詳細を教えてください 具体例に対して具体的に説明します

• nicotinism
回答No.1

テーブルを二つ用意します 1・メルアド(こっちは用意済み?) ID  名前  アドレス 1  桃太郎  もも@おに 2  金太郎  きん@あしがら 3  鬼太郎 2・本文テンプレ ID 種類名  標題 本文(ID主キー、種類名テキスト型、本文メモ型) 1 受注御礼 省略 本文は下記のような感じ(100%テキトーですチャンとしたのをご用意を) 2 発送通知 WHOさん、ありがとね。 M1月D1月の予約しっととね。 ・・・・ 新規フォームを一個デザインビューで開きます。 コンボボックスコントロールを二個配置します。 コンボ1のコントロールソースには SELECT 名前,アドレス FROM メルアド コンボ2のコントロールソースには SELECT 種類名,標題,本文 FROM 本文テンプレ 非連結のテキストボックスコントロールそれぞれ 名前、メアド、標題、本文とします コンボ1の更新後処理に Me!名前 = me!コンボ1.Column(0) Me!メアド = me!コンボ1.column(1) コンボ2の更新後処理に Dim sBody as string sBody = replace(me!コンボ2.column(2),"who",me!名前) Me!標題 = me!コンボ2.column(1) Me!本文 = sBody とします。 これで、 名前→コンボ1で選択した名前 メアド→コンボ1で選択したアドレス 標題→同様 本文→WHOが名前に変換されて入ります。 あとはコマンドボタンをおいて そのクリック時イベントで そちらで用意された送信手順に当てはめれば宜しいでしょう。 下記は簡易バージョンです (当方Windows7+Access2010+OutLook2010なので、そちらだとエラーになるかも) docmd.SendObject to:= Me!メアド,subject:= Me!標題,messageText:= Me!本文,EditMessage:=true なお、 >○月○日のご予約を承りました。 の○に(私の例だとM1、D1)具体的な日付を当てはめるのは 当てはめたい日付をどこに置いておくか、 抽出する条件をどうするか、など 具体的な仕様(パターン分け)を固めないと難しいかと思います。 以上大雑把な流れですが参考にしてください。