• 締切済み

芸能プロダクションに入ったのですが

私は16歳です。 親に内緒で芸能プロダクションと2年間の契約をしました。 でもばれてしまい、辞めろといわれているのですが契約書など自分で書いてしまったし、DVDを1本撮ってあと2本撮ることになっています。 どうしたら辞めることができるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• ipa222
回答No.3

辞めるなら金を出せと言われるでしょうから、あらかじめ弁護士など法律家に相談しておいた方がいいですよ。

nana0000
質問者

お礼

相談してみます。 ありがとうございます!

• Nyoho-ri
回答No.2

民法では未成年者が法定代理人(この場合は親)の同意(許可)を得ないで 単独で行った行為は取り消すことができます。 つまり、初めから契約が無かったことになるんですね。 この取り消し行為はあなたでも法定代理人である親でもできます。 ただ、取り消す際にお互いが現状回復義務(契約する前の状態に戻す)を負いますので、 今までの活動で利益を得ていたら残っている範囲で返還しなくてはならないかもしれません。 とりあえず事務所の人と話をするのが先決だろうと思いますが、 こじれた場合は弁護士に相談するのが最良かと。。。

nana0000
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張ります☆

回答No.1

契約書に、契約途中にやめる場合の事が書いてありませんか? 契約書通りにしなければならないのですが 未成年は、契約書を交わすのに不十分とされており、ご両親が話を通せば契約は破棄できるんです。 芸能プロダクションも、ご両親の同意書なく契約を交わしたのは落ち度ですから、万が一文句を言ってきたら、弁護士さんに依頼しましょう。 きっと、ご両親は知ってると思いますよ。法律で定まってる事なので。 ただ、あなたが成人していると嘘を吐いて契約した場合は破棄出来ません。 最初に言ったとおり、契約書通り、違約金など支払う必要があります。

nana0000
質問者

お礼

16歳だということはちゃんと言ってあります。 契約書には2年間は辞められないということが書いてありました。 ありがとうございました☆