• ベストアンサー

和製英語のホームヘルパーとは英語で・・??

訳のソフトだと、家政婦になってしまう・・確かに仕事内容 は近いものもあるが・・。訪問介護員でもしっくりした 英語がでない。本当になんていえばいいのだろう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64210
noname#64210
回答No.2

「介護職」で検索したら、出ました。 [caregiver] アメリカ人とオーストラリア人にもOKもらいましたから、間違いないかと思います。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
ominomi42
質問者

お礼

聞いていただいたのですね?本当にありがとうございます。 介護職と説明する場合はこの言葉となるのですね。 私の場合在宅、訪問しての介護ですので、この後に その説明文を入れるという方法でもいいわけですね(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

よく見るアメリカのドラマでは home care worker home care specialist という表現が使われているようです。 (但し10年位前のドラマです)

ominomi42
質問者

お礼

そうでうすか!ドラマでヘルパーさんが出てたのかしら?? お手伝いさんじゃないですよねcareがつくから・・。 在宅の訪問介護だから一言でいう時は、この言葉で説明が できそうですね。教えて頂きまして、ありがとうございました。

  • rke66886
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.1

お手伝いさん(メイドMaid)じゃないですか

ominomi42
質問者

補足

すいません。ホームヘルパーというのは病気等で介護が必要な 方の所に身体的介護や生活援助をする人のことなのです。 だからメイドさんではないのですよ(^^; ホームヘルパーは正式には訪問介護員ですが、そのような 英語があるのでしょうか?? ケアワーカーだと日本での ケアワーカーと又意味が変わってしまうし・・。 うーん難しいです。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー

    パートで訪問介護の仕事をしています。 3件のお宅を訪問しているのですが そのうちの1件は私の家から自転車で30分の所です。(直行直帰です) 雨の日や疲れている時、30分の自転車通勤は ちょっと憂鬱になってしまいます。 でも利用者さんの最寄りの駅から 歩くのは遠いし、 交通費も出ないので、 自転車通勤しか方法はないのです。 そのため、この利用者さんの訪問介護を 断ろうかどうか悩んでいます。 自転車で30分の距離は 訪問介護をする上では当たり前のことなのでしょうか?

  • ホームヘルパーを家政婦として使う人が増えている!!

    私は福祉業界で働いています。 最近、問題となっていることについての意見を教えて下さい。 その内容は 「65歳になると、すぐに要介護認定をうけ、認定を受けたら必要でないのに介護保険でホームヘルパーを呼んで家政婦のように家事をさせる人が増えているということです。」 注:  本当に体の障がいでホームヘルパーを使用している人を非難してはいません。必要ない人が介護認定を受けて介護保険を使ってホームヘルパーを家政婦感覚で使う人に腹が立ってます。 介護保険サービスを利用する際のプランを立てるケアマネージャーが利用者の希望そのままのプランを立てる事にも大きな問題です。 しかし、介護保険の本来の目的と違い、保険料を払ってるから使わなきゃ損という情けない考えの人が増えている事が問題だと思います。 昔からバイキング料理で食べきれない量の料理を皿にのせ結局残す人や雨が降らず給水制限してるのに洗車で水をバカのように使う人などのマナーとかが問題になってますが、介護保険など超高齢化社会の日本で国民全員で大事に使わないと破たんしてしまう制度を湯水のように使う人には我慢できません。 なんか、とりとめのない文章ですいません。 みなさんの意見を教えてください。

  • ホームヘルパー2級の将来性

    ホームヘルパーの学校に通うか迷っています。 将来、介護福祉士でないと仕事がなくなる噂があるからです。 本当でしょうか? 現状はそんな噂はない…と言いますが、介護保険の乱用により、 国の予算が苦しくなっており、介護福祉士でないと介護が出来ないと規制することで、 乱立した施設を淘汰し、介護保険利用者にもブレーキが掛かる…という説も。 今の医療改正による病院経営の悪化による淘汰と同様でしょうか? いずれにしても、ホームヘルパーの学校に行くか迷います。 (すぐに福祉の仕事をする予定はなく、遠い将来、事務の仕事を辞めたときに役立つかな?・・・という考えなので) ご意見をお願いします。

  • ヘルパーのできることできないこと

    訪問介護事業所をしております。 最近年末が近づいてるというのもあるのか 利用者さんから 網戸洗ってとか換気扇洗ってとかの要望が多くなってきております。 もちろんヘルパーの仕事ではないのでお断りしているのですが 細かくはないとは思いますが大まかでいいのでこれはできる これは出来ないってのが挿絵等でわかりやすく なった表のようなものってないでしょうか? 出来れば書籍ではなくHP上で拾えればと思っております。 もちろん上記内容のことを言われた際ケアマネさんからも言っていただくようにお願いしているのですが ヘルパーさんへの教育も兼ねて手に入れたいと思っておりますのでお願いいたします。

  • 好きなヘルパーさん嫌いなヘルパーさん

    アナタの、好きなホーム・ヘルパー(訪問介護人)さんを教えてください。 嫌いなホーム・ヘルパー(訪問介護人)さんについて書いてくださっても宜しいです。 質問の主旨は、理想的な訪問介護の接客術を探るために、現状を知ることにあります。

  • ホームヘルパー2級取得後の就職について

    ホームヘルパーの資格をとる予定です。 取得後、すぐ仕事ってあるのでしょうか? 初心者だとやはり登録ヘルパーからになるのですか? できれば早く働きたいのですが・・・。 希望としては朝8時半くらいから4時くらいまでの間で休みは月に2回ほど土日の休みがあればあとはいつ休みでもいいのですが・・・。 あと、施設介護と訪問介護の就職する上でのメリット・デメリットを教えてください。

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 知り合いの女性がホームヘルパー2級を取得して介護の仕事をしたいという話を聞きました。 自分なりに色々と調べましたが、結構大変そうなお仕事ですよね!? せっかくやる気を出して再就職しようとしているのに、あれこれと否定するのはいかがなものかと黙って聞いていましたが…。 私としては、やっていけるのか心配です。前職は全く関係無い職種ですし、元々介護に興味があるとは思えません。(再就職としての一環として考えてる模様) 現役の方だったら、どうアドバイスしますでしょうか?

  • ホームヘルパーのお給料について

    私は、訪問介護のヘルパーをしています。登録型なので時給計算でお給料をもらっています。時給は1000円以上でパッと見はお給料が良く見えがちですが、ガソリン代や移動時間、空き時間を入れると1ヶ月のお給料はそんなに良くありません。 入社当時は身体介護が結構あったため(身体は1500円近くになる。)、月に20万円以上もらっていました。しかし、最近は介護保険が厳しくなり、食事を作るついでにオムツやパンツを交換しているのに【身体30】もつかず生活援助でサービスをすることもあります。このように、以前と就業時間はあまり変わらないのに月の給料は10万円前後になってしまいました。 ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか?また、在宅介護のみで(サ提や責任者は除く)15万円以上もらっている人はいるのでしょうか? 仕事自体はやりがいがあるし頼りにしてくださっている方がいるので、やめづらいのですが、私の生活ができなくなりつつあります。転職したほうが安定したお給料が望めるので、やめることを検討していますが、参考として皆さんのお給料に関して差しさわりのない程度でよいので教えていただけないでしょうか。

  • ホームヘルパー2級

    私は23歳男でホームヘルパー2級の取得を考えてます。 介護の仕事は年配女性、または女性というイメージがあるのですが23歳男性に仕事はあるのでしょうか?調べてたら料理もできないと厳しいとありました。

  • ホームヘルパーについて

    ホームヘルパーという資格のことでお伺いします。 ホームヘルパーの資格を取得しておくと、万一自分の家族が介護が必要となる人が出来た場合、自分の家族を介護して、お給料がいただけると聞いたことがあります。 自分は兄弟がいないため、将来両親がそういうことになった場合、自分が介護にあたることになるのですが、その場合働きに出ることは難しくなると思われるので、そのような制度は本当にあるのか教えていただけたらと思います。 また、資格を取得するのにはどうすれば良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう