• ベストアンサー

海外のクリップライトやスタンド式ライトは日本でも使えるの?

タイトルの通りです。 中国からお気に入りのライトを持って帰ろうと思うのですが、日本でも使えるのでしょうか? ちなみに中国は220w、日本は100wと電圧の違いはありますが、小さくなる分には負担もないのかなと思ったり。 もしくは電球だけ取り替えたら使えるようになったりするのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

電圧の単位はW(ワット)ではなくV(ボルト)ですね。 構造にもよりますが、ただ単に中にスイッチが入っていてそれでオンオフするものなら、電球を交換すれば問題なく点くはずです。 電子回路で明るくなったり暗くなったりするタイプは駄目かもしれません。 あとは電源プラグでしょうか。 オリジナル重視なら変換プラグを使えばいいですし、日本使用の電源プラグに交換してしまうという手もあります。

sarikoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おかげで助かりました。 単純なスイッチ構造なので無事持って帰れそうです。よかったぁ~。 単位は言われてみれば確かにボルトでした、、お恥ずかしいww