• ベストアンサー

疲れやすく、気分が落ち込みやすいです

このカテでいいのかちょっと迷ったのですが・・・ 最近からだが疲れやすく、それ以上に気持ちが落ち込みやすく、少し情緒不安定に思うことがあります。 きっかけは、仕事で数ヶ月前に店長が変わり、そして残業が少ないと言うことで、残業時間を増やされるようになりました。 最初は単純に早く帰れないことに不満があったりもしたのですが・・・ 先日一度4時間以上の残業がついたことがありました。 その時にあまりに疲れてトイレの床でぼーっと座ってたら、だんだん動くのも億劫になって・・・その後結局体を動かすのが辛くて横にならせてもらいかえらせてもらいました。 その後も、残業時間の増加が減ることなく、3月は倍以上の予定残業時間。 ここ何日かもともと時々なる偏頭痛だったのですが昨日はそれで薬を飲んで横にならせてもらっていたら、またなんだか力が入らなくて動けなくなりました。 多分帰ろうと思ったら動けるくらいの症状なのに・・・自分でも何でそんな落ち込むのか分からないのに、涙が出てきたりして、何もしたくない状態になってしまいます。 反面、もっと残業が多い子もいますし、男性はもっと大変ですし、単純に仕事がしたくないだけ?怠け?みたいな自己嫌悪感もあります。 (昨日は7時まで定時で2時間残業予定だったのですが、早く帰らせてもらえませんかと言ったところ、なぜか、じゃあ早く帰って明日を2時間残業にする?と上司に言われ・・・それもストレスになったのかもしれませんが) 最近ずっとこんな感じで、病気とか具体的な症状があるほどではないのに、ずっと気分が憂鬱な感じです。 休んだのですが、病院に行くほどの症状は、ずっとある偏頭痛くらいですし、、、行くとしたらどこに見てもらっていいのか。心療内科?とかでしょうか。 こうゆう症状になる方っていらっしゃいますか? よければアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.1

このカテで大丈夫です。よくぞ質問されました。 病気以前の問題として労働拘束時間が長くて働きすぎてはいませんか。かなりのストレスが溜まって、お疲れのようですね。根本的には働き過ぎ、職場環境が問題だと思いますね。残業のことですが、断る勇気も必要ですよ。まず一応以下のセルフチェックを行ってみてください。 <こころの病気のセルフチェック> http://www.utu-net.com/self/index.html それでセルフチェックの結果に関わらず一度メンタル系の病院に見てもらうのもいいと思います。保険証も使えますし、診療費も普通の病院と変わりません。気軽に診療を受けられて、お医者様のアドバイスを受けてください。以下のサイトで病院が検索できますので、ご利用下さい。 <病院検索> http://www.medweb2.ne.jp/ お役に立てれば幸いに存じます。

その他の回答 (3)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

No.1の方が書かれていた http://www.utu-net.com/ http://www.medweb2.ne.jp/ 坂戸市で検索すると私が最初にかかった、とんでもない神経科の医院がヒットします。 もちろんお分かりとは思いますが、ただ単にリストアップしているだけで、「良い医者」が検索できるわけではないので念のため。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

上司が仕事馬鹿だと大変ですよね。 いまどき残業すれば仕事をしていると思ってしまうのがまだ居るとは。 で、これは心療内科か内分泌科でしょう。 最初には内分泌科の方がそちらが原因なら早期に治療が出来ますから、そちらから行って見たら如何でしょうか。

回答No.2

症状や状況を読む限り、鬱病や抑うつ状態の初期症状のようにも感じられます。 症状が重くなってからでは治療にも時間が掛かるので、早いうちに心療内科(あるいは精神科)に行ってみるのがいいと思います。 偏頭痛を持っているとのことですが、いつ頃からですか? 抑うつ状態などは、偏頭痛を伴うことは珍しくありません。

関連するQ&A

  • 最近、あまり気分がよくなくて鬱かな?と思うのですが鬱ってどんな症状なん

    最近、あまり気分がよくなくて鬱かな?と思うのですが鬱ってどんな症状なんでしょうか。 とにかく食欲がなくて、無理して食事すると胸やけになってまた苦しくなります。 体重はへったりしていません。でもお腹をすぐに下してしまいます。 仕事はやるべき事が終わって就業中に空き時間が出るとその時間がすごく辛く感じます。 仕事の最中は結構いきいきしてるのが自分でもわかります。 あと最近特になんですが、仕事終わりに友人と会う約束をしてるとすごく行きたくなくってドタキャンばかりしてしまいます。 メールを打つのが特におっくうです。 仲の良い友人や家族ならちょっとしんどいけど頑張ろうと思えるのですが、コンパとか紹介等初対面の食事・久しぶりに会う友人が特におっくうです。 ちなみに20代半ばの女子なので周りから色々言われるようになってきて婚活をしている感じです。 お酒もあまり飲めないし、元々パニック障害・神経性胃炎も患った事もあり、今も完治はしていません。 仕事は好きな事はできてますが小規模で会社もゆるく、やりがいを満たされていません。 元々仕事は好きで、していたら色々忘れられていたので今の仕事があってないのでしょうか? 最近特にだるくて頭痛・肩こりも酷く、身体のどこかに病気があるんではという心配で落ち着きません。 20代なので健康診断もろくに受けてないので。 そう思う事自体が神経的な病の症状なんでしょうか? 同じ様な症状の方、おられたら色々体験談お聞きしたいです。

  • これって精神病?

    14歳、学生です。 ここ3週間ほど頭痛やだるさが続き、ここ4日ぐらい酷くなってしまいました。 症状としては 頭痛 だるさ 胃痛 です。 昨日心療内科へ行ったところ、とりあえず痛みを和らげる薬(?)を処方してもらい、現在飲んでいます。 朝起きたときが特にだるかったり憂鬱で、夕方になるにつれ楽になります。 朝がしんどい為、学校へは最近行けてません…。 気分が沈むことが多いのですが、異常に上がったりする感覚があります。 上がったときのことはあまり覚えてません;; 普通のときも有ります。 食欲はあります。 夜も寝ているのですが(7時間以上)、寝たって感じがしません。 何もないのに泣きたくなったり、ボーッとしていることもしょっちゅうです。 集中力もなく、勉強しだしても10分ももちません。 これは何か精神病の合図(?)なんでしょうか? それかただの怠けでしょうか? あと、心療内科へは先生に「来週きてください」といわれたのですが、行き続けたほうがいいのでしょうか?

  • どうしても気分が・・・・

    最近、気分がすぐれません。皆さんによく、わかって頂きたいので詳しく書きます。私は30歳前半のものです。母子家庭で子供(小学生中学年)が一人いてます。仕事も販売職しています。子供が2年ほど前から多動、パニック障害で心療内科に通っています。去年の夏から子宮の異型性(今ランクIIIb)で3カ月に一度検査に通っています。今年の5月ぐらいから職場の人員不足のため、かなりハード勤務になり通常時間に終わることなく、残業も多くなりました。そのため子供の面倒がみれず夜遅くまで、ひとりで待たせることがたたありました。遅い時は帰りが22時ぐらいになることも・・ハード勤務になり、体調も管理できず、膀胱炎や風邪になってしまい、それでも休まず勤務しました。 今気分がすぐれません。症状的には、肩こり(半端じゃないヒドイもの)頭痛(市販の薬を飲んでいます)軽い、よろめくと言うようなメマイ、休みの日は、外にも出たくない。一日寝ているか、ボーっとしているか。辛くもないのに突然泣いたりします。自分の好きなことが、全くできません。それに伴い、以前から手が震えて字を書く時だけ、字が震えています。それが最近酷くてミミズが這うようになってしまいました。正直仕事も行きたくない気分です。冒頭に書いてるように子供も、波があり、ほったらかしにすると精神的に不安定になっています。以前は、夜遅くなる仕事はよくないから夕方には帰れるような仕事もかんがえなくてわ・・とは思いつつ月日がたってしまいました。今は、子供だけじゃなく私が・・になってしまい・・結局仕事の方は話して、しばらく休みを貰うことになりました。私は、ただの情緒不安定だけなのでしょうか?それとも鬱なのでしょうか?心療内科に通うべきなのでしょうか?同じ経験された方、他アドバイスありましたらよろしくお願いします  長文ですいません。

  • 気分が悪くないのに二日酔い?

    土日はかなりお酒を飲みました。 月曜日は二日酔いではありませんでしたがこんな症状でした。 ・やる気が無い。 ・好きな歌手のDVDだけど全然おもしろくない。 ・とにかくだるい。 ・横になって眠いんだけど眠れない。 ・仕事をするのがバカらしくなる。 ・自己啓発の言葉、本がとても辛い。そんなのやりたくない。 ・もし殺人者が現れても戦闘意欲がないのであっさり殺される。 ・体が硬い。前かがみ、うつむき気味。 今はすっかり元気になり昨日の症状をメモしておいたのをみても なんでそんな感じだったのか信じられないです。 昨日のあのやる気のなさ、勇気のなさ、何だったのでしょう。

  • 入浴で気分が悪く…

    入浴中と入浴後に物凄く気分が悪くなります。 特に入浴後が酷く、苦しくて立っていられず崩れるように倒れてしまいます。 症状は 気分の悪さ、頭痛、滝のような冷汗、めまい、手足の痺れ、異様な喉の渇き、動悸息切れです。 一年程前からこんな症状が出始めて、一週間に2、3回の頻度でなり困っています とりあえず水を飲んで一時間程横になっていると治るのですが… 後、脱水症状かなと思って、必ず入浴前に500cc位の水を飲んでいますがなってしまいます…。 因みに、入浴と言ってもシャワーしか使わなず、お湯も普通温度だと思います。 これで大体40分から1時間程入っています。 これは何の症状なんでしょうか… それが解らず対処法も分からないままなので教えて頂きたいです…!

  • 今頭痛がひどいです

    昨日から頭痛がひどいのです。 昨日仕事が休みだったため昼間ゴロゴロしていました。 夕方ごろ起きて少しPCをしていたところ頭痛がしてきました。 それからなのですが 今日仕事から帰り、横になっていたのですが 起き上がると今までにないくらいひどい頭痛がしています。 横になると平気になるのですが、起き上がると頭痛がします。 ガンガンとする感じです。 起き上がった瞬間が一番ひどい頭痛です。 横になると平気になる頭痛ってどういうものがあるでしょうか?

  • これってウツっぽい症状ですか

    最近、昼間に急に頭痛がしてきます。 症状としては貧血みたいな感じになり、何もやる気が起こらなくなります。 家に居るときは1時間くらい横になると何とか調子を取り戻すのですが、 最近回数が増えてきたようで警戒しています。 色々と観察していると、なぜか食事を取った後に多いことが分かりました。 こういう頭痛ってうつ病の代表的な症状になるのでしょうか。 (食事を取った後に集中というのがちょっと不思議なのですが) また、皆さん、こういった時にどういう対処法を採っておられますか。

  • 能力低下

    就職して1年が過ぎ、後輩もできました。本来なら仕事にも慣れてきて、頼りにされ始める時期だと僕は思っていました。 しかし集中力、記憶力、判断力など仕事をするにあたって重要な能力が学生時代と比べて著しく低下しているような気がします。休みの日は時間さえあれば寝てしまい、以前は楽しみだったデートもおっくうになってしまうこともあるほど気力がない時もあります。意味もなく情緒不安定になったり。正直、情緒不安定な人って理解できなかったんですけどね。 仕事は2交代で月40時間ほど残業している状態です。有機溶剤も使っています。 ひょっとしたら軽い鬱症状?とも思ったりしますが、調べたところ鬱って本当につらいらしいので、きっとそうじゃないと思っています。しかし気になります。 鬱になりやすい仕事形態、初期症状等についてご存知の方がいればご教授願います。 『おまえは甘いよ』等のご意見もお待ちしています。

  • 気分が上がりません。

    こんにちは。 某企業でラインマンとして働いている者ですが、最近(年明け)から、気分が上がらずの毎日を過ごしています。 私は、 職場A(3年)=耐えられず1か月休職→職場B(4か月)=仕事ができなかったから臭い→職場C(2年)→職場D(2年)=職場Cからの応援でそのまま転籍→職場E(3か月)=現在に至る。 こんな感じに職場をちょくちょく変更されています。 職場Aの時にもありましたが、毎日が絶望の毎日で、死にたいとか車の中で毎日泣いたりとかそんな生活をしてまして、ついには病院で診断書をもらって休職しました。 そして、今ですが、以前よりはまだ期間も短く、症状は軽いとは思いますが、気分が全くあがらないことが多くなってきました。 AとEは似通っている部分もあり、過去のトラウマがどうしても不安としてよみがえってくるからなのかもしれませんが、原因は分かりません。 人間関係は良くも悪くも。 多分、話すのも億劫なんで、ほぼ誰とも話はしないですが。なので、信頼できる相談相手もいません。 性格上、仕事を断れない性格をしているせいか、どんどん自分で首を絞めていってるのは分かりますが、ほんと辛いです。 回りは平気で高残業こなしてるのに、自分は・・・。 こんな感じで毎日、劣等感、憂鬱感の連鎖です。 特に月曜の朝が一番ひどいです。 やはり甘えだというのは分かっておりますが、何か、解決策はないかと思い質問させてもらいました。

  • 1日の中で気分が激しく変わります。。

     最近なのですが、朝目が覚めるとどうしようもなく悲しい、苦しい。といった気持になります。 目覚めると(その日が仕事でも休みでも関係なく)心配ごとが次々と浮かんできて、ものすごい悲しい気持になってしまい、布団の中で泣いてしまったりもします。気がつくと布団の中で独り言を言っていたりもするので自分で自分が心配です。。 どうにか起きて仕事に行くと気持が持ち直し明るい気分になったりもするのですが(特に仕事が大好きなわけではないのですが。。)、残業があればフツーにして職場の人と話し、帰宅して、ごはん食べて。。というフツーの状態になってます。。 朝と夜だとものすごい気分の上下があって、どうにか仕事には行ってますが、その内自分がおかしくなってしまうのではないかと心配です。。 こんなふうに情緒不安定な状態を経験したことがある方、またはこの症状がなんなのかご存知の方教えて下さい。 自分の気分の上がり下がりが激しくて疲れきっています。。