• ベストアンサー

4ヶ月★眠ってばかりいます

4ヶ月になる男の子がいます。 大きく産まれたので一度に飲める量も多かったせいか 産まれた頃から良く飲んで良く寝る子だったのですが 最近は夜8時頃から朝8時頃まで一度も起きずに眠りつづけます。 朝起きて飲み、それからまた1時間も経たない内に眠くて眠くてグズりだします。 ご機嫌よく起きている時間は短くほとんど寝ています。 昼間は飲んでからは、寝て起きるが30分毎くらいの繰り返しです。 夜も良く眠るので昼間も無理をして起こしておく必要もないのですが「寝すぎじゃないの?」と思ってしまいます。 また、夜は寝つく時からベットに置くと自然に寝てくれるのですが、昼間は抱っこでないと絶対に寝ません。 じっくり眠っていて大丈夫かな?と置くとギャ~っと泣く ので昼間はほとんど何も出来ません。 起きている時はラックなどを利用して何とかしていますが この頃の月齢にしては寝過ぎじゃないでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.3

こんにちは。質問を読んで安心してしまった4ヶ月の息子がいるお母さんです。 私も先週あたり、息子が夜中に起きなくなったので心配になりました。授乳しなくても大丈夫かな?と不安になって無理に起こして飲ませてみたり・・・。でも、結局夜中に起きなかったのは1週間ほどで、また夜の授乳は復活してしまいましたが。 息子は夜8時前にはお風呂から出て布団に入ります。添い乳で寝ることもありますが、なかなか寝付けないときは9時頃になるでしょうか。 朝は、6時頃バタバタし始めて、授乳するとまた寝ます。それからは3時間毎に起きては授乳。そのあとちょっと起きているもののまたしばらくして寝て、目が覚めるのは3時間後の授乳の頃。 普段の生活はそんな感じです。 お出掛けなどすると、興奮するのか眠る時間が少ない事もありますが、家にいると夜もよく寝るし、昼間も結構寝ていますね。 夜、寝かしつけるのに1時間近くかかることも多いので昼間あまり寝かさないで疲れさせようとしたこともありました。そうすると、かえって夜の眠りも浅くなるようなので、逆効果でした。この子にとって眠る方が自然で落ち着くことのようです。 それにしても、夜、ベッドに置くと自然に寝てくれるというのは羨ましいです。我が家は添い寝・添い乳(もしくはおしゃぶりをくわえさせて顔をなで続ける)をしないと、寝付いてくれません。 ただ、昼間は抱っこで眠るのを待てば方法によってはハイローチェアをベッドにして寝てくれますから、きっと昼間は質問者様より私の方が楽させてもらっていますね。 昼間、ずっと抱っこで何もできないのではお母様大変ですよね。もしも子どもの泣き声に耐えられるようなら、15分なら泣かせておいても良いそうですよ。15分って結構長くて、経つ頃には息子も疲れて1人で寝ていることもありますし、私もある程度気持ちが楽になっていてもう一度抱っこする気にもなりますし。 ご無理の無いように、子育てが出来ると良いですね。

noname#128610
質問者

お礼

お返事、また同月齢のお子様のママの貴重なご意見、アドバイスを頂きましたのに、うっかりし、御礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。(もうご覧になっておられないでしょうか・・・)早いものでもうすぐ6ヶ月位になりますよね。いかがお過ごしでしょうか。うちは、昼間はすっかり起きているようになり(夜は相変わらず良く眠っていますが)だいぶ楽しく過ごすようになっています。まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょう。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ycnhk
回答No.2

私の娘も、10ヶ月くらいまで寝ているか、起きて母乳を飲んでるかのどちらかぐらい良く寝る子でした。 もちろん夜もぐっすり寝てくれました。 nomanekoさんの子供さんも、夜そんなに寝てくれるなら、昼間少々ぐずっても良しとしましょうよ。きっとおおらかな子供さんなのでしょう、ちなみにうちの娘もかなりマイペースですがおおらかな優しい娘になってくれました。しかし次の娘は、一ヶ月から夜は寝ても昼間はほとんど寝ない人でしたよ。次の娘も・・・。でも3人とも同じようにすくすく大きくなりましたよ。 つまりみんなそれぞれなのです、きっと母乳が十分足りているのでしょう。心配要らないと思います。

質問者

お礼

お返事頂いておりましたのに、うっかりし、御礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした(もうご覧になっておられないかもしれませんが・・・)。相談させていただいた息子ももうすぐ6ヵ月になります。この頃が懐かしく思うくらい昼間はだいぶ起きているようになりました。以前はベビーカーで散歩に連れ出すと決まって寝ていたのに、今は全く寝なくなりました。本当に不思議なものです。 ありがたいアドバイス、ご意見頂いたにもかかわらずお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。どうもありがとうございました。

• aobeta
回答No.1

うちの長女が良く寝る子でした。 現在高校生ですが、夜眠れなくて困るという事は全くない様です。 大人になっても、8時間以上寝ないとダメという人もいれば、少しの睡眠時間で大丈夫という人もいます。 質問者様のお子さんもロングスリーパーの体質なのでしょう。 昼間寝すぎて、夜寝ないのは困りますが、そうではないし、良く飲んで、体重も順調に増えていれば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

うっかりしてしまい、御礼が大変遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした(もうご覧になっておられないかもしれないですが…)。我が子もじきに6ヵ月になります。最近は起きている時間がすっかり増えました。「寝過ぎだ~」と言っていた頃が懐かしく、今思えばあの頃は随分自分の時間があったなぁと思います。反面、一緒に遊べる時間も増え、離乳食も始まり楽しい毎日を過ごしています。まだまだ分からない事も沢山あってこちらで助けて頂く事も多いですが、機会がありましたらまた是非アドバイス頂ければありがたく思います。 お返事頂いたにもかかわらず、御礼が遅くなりましてすみませんでした。