• ベストアンサー

ミシン

先日からミシンを始めました。まず巾着袋のような簡単なものから始めようと思ったのですが・・・ 練習(はぎれでの試し縫い)の段階で、つまづいています。 ダイヤルで調節するタイプですが、ちょっと上手くいってるかなと思って、でも欲目でもうちょっときれいな糸目の方がいいかなと少しダイヤルをいじるともうぐちゃぐちゃとなって、さっきまでのまあまあいい感じの糸目になかなか戻れない・・の繰り返しです。 いつになったら巾着袋にとりかかれることやら・・ 何か練習するにあたってコツやポイントがありましたらどんなことでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocojo
回答No.2

そうそう、最初は、ミシンに遊ばれるんですよね。 上糸・下糸の通し方は、あってますか? とりあえず、色々貼っときます。 参考にして下さい。 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/masuda/toraburu.html http://www.ssmisin.com/Q_A.htm http://yousai.net/kouza/machine.htm http://www.brother.co.jp/jp/hsm/faq/machine/faq/faq_01.htm

midoridesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰さまで縫えるようになりました。 特に一番最初のが(↑)役立ちました。

その他の回答 (1)

• chai1900
回答No.1

メモ取りながらされたらいかがでしょうか。 おかしくなったら前のダイヤルに戻せばいいと思うのですが・・・ 練習布と本番布は同じものですか? 違う布だったら、再調整が必要で練習(縫う練習ならいいですが)の意味がなくなります。

midoridesu
質問者

お礼

まだ縫う練習です・・ メモを取る・・そうですね!どんな生地にどのダイヤルでうまく縫えたかを覚えていけばいいですね。 ご回答ありがとうございました!