• ベストアンサー

タイ人の好む日本食ってわかりますか?

今日から日本でタイ人に仕事を教えることに なったのですが、タイ人と日本で食事をされた 経験のある方、いらっしゃいますか? どのような食事が好みなのか、 どのような食べ物が苦手なのか、など・・・ 食事について知っていることがあれば 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silk123
回答No.4

牛丼(^^; 留学生の友人はしょうがタップリで食べてました。 ただそんなには気をつけなくても良いと思います。 サシミとか平気で食べてましたし。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛丼が平気だとありがたいですね。 ごちそうすることになりそうなので・・・ 来日するタイ人の年齢は30歳くらいです。 そうですね・・・いろいろ質問しながら、 選択肢のひとつとして活用させて頂きます!

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.3

タイじゃなくてごめんなさい。 となりのべトナムの留学生の知り合いがいたのですが、その人は日本の料理は甘い甘いといっていました。 これは、たれなどの甘み、ソースの甘み、味噌汁やうどんのダシのうまみ、など一般的に日本人がすきな料理が甘く感じていたようです。 ですので、牛丼、すきやき、とんかつ、ハンバーグ、ミートソース、お好み焼き、など多くのものがひっかかります。 これは話していて、向こうの料理は辛くてスパイシーだったり、香草の香りが強い料理など、またスープなどは逆に辛くないシンプルなものがあったりとかなりはっきりしていますし、また日本人の好きな「甘辛い」という感覚がなく、辛いか辛くないか、甘いか甘くないか、がはっきりしたものが多いからと想像しました。 しかししゃぶしゃぶや天ぷらなど、高級食は評判がよかったです。 ポン酢やごまだれは、へんに甘くないことや、天ぷらのつゆも店によっては甘くないからでしょうか。 この「日本の料理は甘い」という意見は、スパイシー料理がある地域の人がけっこう言うので、参考になればと思い書かせていただきました。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、お気持ちは充分伝わりましたので・・・。 参考にしたいと思います!

回答No.2

#1回答者です。 一つ思い出しました。 鯖を使った料理が、数年前、タイでかなり流行っていました。 NHKの朝のドラマ「おしん」がタイで放送され、「可哀相なおしんが、鯖を売っていた」ことで、「鯖を食べるのが流行った」という説もありますが、真偽は分かりません。

回答No.1

タイ人には仏教徒が多く、彼らは牛肉を食べません。 豚肉、鶏肉、魚介類は大丈夫ですが、生で食べる習慣はないようです。 そのため、寿司や刺身は、あまり好まれませんでした。 チャーハン、ラーメン、焼きそばなどは、タイにも似た料理があるので、それ程違和感はないように思います。 都市部出身の人なら、ファーストフードの利用経験もあるかも知れません。 ただし、原料に牛肉が含まれていないことが、明らかなメニューに限定されます。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特別かしこまった食事に連れて行く訳では ないのですが、1ヶ月ほど滞在するので、 日々の食事(特に昼食)について、 どうしようか考えていたところでした。 参考にさせていただきます。