• ベストアンサー

タイ人の好む日本食ってわかりますか?

今日から日本でタイ人に仕事を教えることに なったのですが、タイ人と日本で食事をされた 経験のある方、いらっしゃいますか? どのような食事が好みなのか、 どのような食べ物が苦手なのか、など・・・ 食事について知っていることがあれば 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)
回答No.4

牛丼(^^; 留学生の友人はしょうがタップリで食べてました。 ただそんなには気をつけなくても良いと思います。 サシミとか平気で食べてましたし。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛丼が平気だとありがたいですね。 ごちそうすることになりそうなので・・・ 来日するタイ人の年齢は30歳くらいです。 そうですね・・・いろいろ質問しながら、 選択肢のひとつとして活用させて頂きます!

その他の回答 (3)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

タイじゃなくてごめんなさい。 となりのべトナムの留学生の知り合いがいたのですが、その人は日本の料理は甘い甘いといっていました。 これは、たれなどの甘み、ソースの甘み、味噌汁やうどんのダシのうまみ、など一般的に日本人がすきな料理が甘く感じていたようです。 ですので、牛丼、すきやき、とんかつ、ハンバーグ、ミートソース、お好み焼き、など多くのものがひっかかります。 これは話していて、向こうの料理は辛くてスパイシーだったり、香草の香りが強い料理など、またスープなどは逆に辛くないシンプルなものがあったりとかなりはっきりしていますし、また日本人の好きな「甘辛い」という感覚がなく、辛いか辛くないか、甘いか甘くないか、がはっきりしたものが多いからと想像しました。 しかししゃぶしゃぶや天ぷらなど、高級食は評判がよかったです。 ポン酢やごまだれは、へんに甘くないことや、天ぷらのつゆも店によっては甘くないからでしょうか。 この「日本の料理は甘い」という意見は、スパイシー料理がある地域の人がけっこう言うので、参考になればと思い書かせていただきました。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、お気持ちは充分伝わりましたので・・・。 参考にしたいと思います!

回答No.2

#1回答者です。 一つ思い出しました。 鯖を使った料理が、数年前、タイでかなり流行っていました。 NHKの朝のドラマ「おしん」がタイで放送され、「可哀相なおしんが、鯖を売っていた」ことで、「鯖を食べるのが流行った」という説もありますが、真偽は分かりません。

回答No.1

タイ人には仏教徒が多く、彼らは牛肉を食べません。 豚肉、鶏肉、魚介類は大丈夫ですが、生で食べる習慣はないようです。 そのため、寿司や刺身は、あまり好まれませんでした。 チャーハン、ラーメン、焼きそばなどは、タイにも似た料理があるので、それ程違和感はないように思います。 都市部出身の人なら、ファーストフードの利用経験もあるかも知れません。 ただし、原料に牛肉が含まれていないことが、明らかなメニューに限定されます。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特別かしこまった食事に連れて行く訳では ないのですが、1ヶ月ほど滞在するので、 日々の食事(特に昼食)について、 どうしようか考えていたところでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • タイに住む日本人へのお土産は?

    タイに住む日本人駐在員へのお土産は何が喜ばれますか? 仕事上であり、友人ではないので、形式的なお菓子などを考えていますが、それプラスせっかくなら喜んでいただけるものも、と思い質問しました。 例えば、バンコクには日系のスーパーなどがあるそうですが、そこで日本酒や焼酎などは売っているのでしょうか?雑誌などはどうでしょう?日本の物でタイでは入手し辛い物はありますか? 実際タイの日本人駐在員さんにお土産を持って行かれた方、何を持って行きましたか? またタイで駐在経験のある方、何を貰うのが一番嬉しかったですか? 質問ばかりですみませんが、全く見当つかないもので・・・お願いします。

  • タイに住むのに

    来年からタイに住もうと考えています。仕事のあてはありません。しばらくはタイ語の学校にでも行こうかと考えています、多分仕事をしないでタイに住んでいる方も大勢居ると思っているのですが、その人達はどのように毎日を過ごしているのでしょうか??また、ビザなどの更新時は一旦日本に帰国するのでしょうか??経験者の方または詳しい方居ましたら教えてください。

  • タイ人女性の日本での就労について

    どのカテゴリーに質問していいのか分からなかったので、このカテゴリーにさせていただきました。 質問は、タイ人の日本入国・就労に関することです。 私は自営で仕事(IT)をしています。 先日、タイ人女性のデザイナーとバンコクで知り合いした。 性格もいいので私の仕事を彼女に手伝ってもらうために、日本に来てもらいたいのですが、 タイ人に対しては、日本のビザはかなり難しいと聞きました。 実際にどの程度の難しさなのかよく分かりません。 私は今まで外国人を雇ったことがありませんが、 そもそも、タイ人だから難しいのでしょうか? そのあたりをご存知の方、どうか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • タイと日本で仕事がしたい

    タイと日本で行ったり来たりの生活の仕事がしたいのですが、 いったいどのような仕事になるのでしょうか? 年間半分くらいがタイとか3分の一くらいがタイとか 考えてはみたものの、なかなか思いつかないもので情報下さい。 よろしくお願いします。

  • タイでの食生活

    タイへ旅行しようかと思っております。しかし、私は基本的にベジタリアンで、また、アレルギーがあるので、エビやカニが食べられません。こんな状態で食事ができるか心配です。タイ通の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • タイやタイ人について

    今月タイのバンコクに行って来ました。 彼女が炊飯をしていて気が付いたのですが、米を洗わず炊いていました。最初はタイ米だったのでタイの米は洗わなくてもいいのかと思ってましたが、その後日本の米(タイで販売されている米)を炊く時も洗いませんでした。 ここで質問なんですが、  1.タイでの米は無洗米になっているのでしょうか?  2・無洗米となっているならなぜなんでしょうか?水の事情が悪いので洗わなくてもいいようにしているのでしょうか。 次に 朝、湯を沸かしてココアを飲んだのですが私は平気で飲めたのですが、彼女は冷ましてから飲んでいました。他の人も熱いのは苦手のようでした。  3.タイ人はアップナームでの温水利用が苦手のように、口に入れるもので熱いのは苦手の人が多いのでしょうか?

  • タイ人の日本渡航について

    はじめまして!!私の友達であるタイ人(旅行で何度か来日経験あり)が日本語の勉強を兼ねて一年程、日本で働きたいと言っていますがずばり可能でしょうか? 色々なサイトで調べているのですがイマイチ理解できないので皆様のお力添えをと思い相談させて頂きました。 なんとか本人の夢を叶えてあげたいと思う気持ちでいっぱいなのでどなたかビザなどに詳しい方よろしくお願い致します。

  • タイ・イギリスの食生活

    女子大学生です。夏休みに、父の友人のいるタイ(バンコク都市部)かイギリス(オックスフォード)にホームステイしようと思っています。 しかし、心配なのが食生活です。友人から「タイは衛生状態悪いし、食べ物合わなくて吐いたりすることあるらしいよ」と言われました。イギリスについては「カトリックなので食事が貧相。まずい」らしいと聞いています。海外に行くのは久しぶり(中学生の時以来)なので、カルチャーショックを受けるのもいいと思ってはいるのですが。 実態を知る方教えてください。仮に両方まずくても必ずどちらかには行く予定です。「この料理オススメ!」なども歓迎です。

  • タイの食事

    タイに行きたいのですが、食事が合うか心配になりました。というのも、だいぶ前ロイヤルホストでタイ料理フェアというものが行われていて、トライしてみたのですが、独特のにおいなどがどうしても気になり、ほとんど一口も食べることができなかったという記憶があること(まわりのお客さんたちは難なく食べていたようにも見えるのですが)と、タイカレーのペースト(グリーンカレーペーストだったでしょうか)を使ってタイカレーを作ってみたところ、そのペーストにどうしてもなじめず、食べられなかったということがあり、不安になりました。タイには食事ではなく、雑貨など工芸品、民芸品などを仕事がらみで見に行くという目的があるので、食事が合わないからやめようというわけにも行かず、、、ただ、タイの食事はおいしいという人も多いので、本当のところどうなのか経験のある方、教えていただけないでしょうか。

  • タイ料理について教えて下さい。

    皆さんこんにちわ。私は現在仕事の都合上タイと言う国で 生活をしております。ほぼ毎日タイ料理を食べているの ですが、もんのすごく辛いんです。毎日汗がダラダラ 頭から流れ落ちるぐらい辛いのですが、こんな食事を していたら体に悪そうなのですが、大丈夫なのでしょうか? その土地に合った食事なので大丈夫だとは思うのですが 大変心配です。唐辛子をボリボリ食べるタイの人達を 見ると、キット大丈夫だろうなぁとは思うのですが、、。 また、辛いものを食べると痩せると聞いたのですが本当 でしょうか?また、頭がはげるとも聞きました。もし 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい ませ。宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう