ネットワークエンジニアの現状

このQ&Aのポイント
  • ネットワークエンジニアの現状とは?
  • ネットワークエンジニアの仕事の実態とは?
  • ネットワークエンジニアの経験者のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークエンジニアの現状

昨日、スクールでネットワークかプログラムの勉強をしたいのだけれど あまりお互いの職務内容も分からないのでどっちつかずで悩んでいると相談しました。 そうしたらネットワークは1年中フル稼働で 新人のうちは深夜勤務も当然だし 何かトラブルがあれば休日や深夜でも呼びだされるから その覚悟なく興味半分な気持ちで高額なお金を出して 資格を取得してもまたすぐに転職したくなるだけとアドバイスされました。 他のスクールの説明会では説明する人は講師業をしているから 他の先生の代講で休日出勤があってもトラブルによる 休日出勤はほとんどないし深夜に呼びだされるような経験もしていないと思うので ネットワークを勧めて来るかもしれないけれど 一般のIT業界に勤めればそれが現実と言われました。 ネットワーク業界は本当にこんな感じなのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお待ちしております。

noname#26493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

会社にも寄りますが、新人のうちはサポート業務を行うことは多いです。 そうなると、3交代制で夜勤は当たり前になります。 サポート業務からはずれ導入等の業務に当たるようになるとトラブルが発生すれば電話などで呼び出しや1週間家に帰れなくなる等当たり前になってきます。 トラブルさえ発生しなければ、まぁまぁ早い時間(といってもほかの会社よりは長い残業時間ですが)で帰宅できるようになりますが・・・ この業界で本当にやりたいと思わない限りあまりお勧めはできません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 噂には聞いていましたがネットワーク業界は厳しそうですね。 プログラムの方で頑張って行きたいと思います。