ネットワークエンジニアの現状

このQ&Aのポイント
  • ネットワークエンジニアの現状とは?
  • ネットワークエンジニアの仕事の実態とは?
  • ネットワークエンジニアの経験者のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークエンジニアの現状

昨日、スクールでネットワークかプログラムの勉強をしたいのだけれど あまりお互いの職務内容も分からないのでどっちつかずで悩んでいると相談しました。 そうしたらネットワークは1年中フル稼働で 新人のうちは深夜勤務も当然だし 何かトラブルがあれば休日や深夜でも呼びだされるから その覚悟なく興味半分な気持ちで高額なお金を出して 資格を取得してもまたすぐに転職したくなるだけとアドバイスされました。 他のスクールの説明会では説明する人は講師業をしているから 他の先生の代講で休日出勤があってもトラブルによる 休日出勤はほとんどないし深夜に呼びだされるような経験もしていないと思うので ネットワークを勧めて来るかもしれないけれど 一般のIT業界に勤めればそれが現実と言われました。 ネットワーク業界は本当にこんな感じなのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお待ちしております。

noname#26493
noname#26493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

会社にも寄りますが、新人のうちはサポート業務を行うことは多いです。 そうなると、3交代制で夜勤は当たり前になります。 サポート業務からはずれ導入等の業務に当たるようになるとトラブルが発生すれば電話などで呼び出しや1週間家に帰れなくなる等当たり前になってきます。 トラブルさえ発生しなければ、まぁまぁ早い時間(といってもほかの会社よりは長い残業時間ですが)で帰宅できるようになりますが・・・ この業界で本当にやりたいと思わない限りあまりお勧めはできません。

noname#26493
質問者

お礼

ありがとうございました。 噂には聞いていましたがネットワーク業界は厳しそうですね。 プログラムの方で頑張って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 31歳からネットワークエンジニアへ

    私は現在、地方でマスコミ系の仕事をして5年になりますが、以前からコンピュータに興味がありネットワークエンジニアへの転職を考えています。スキルはWeb制作、PC自作、初級シスアド保有程度です。年齢は来年で32です。もちろん未経験です。 上京し、ある程度経験を積んでから地元に戻ってその経験を活かしたいと考えていますがこの歳から未経験でネットワークエンジニアへ転職しようとするのは無謀でしょうか?やる気はものすごくあります。32で未経験となると受け入れてくれる企業も少ないでしょうから、スクールでCCNAやLPICといった資格を取得し、そこで就職相談などを受けることも考えていますが甘い考えでしょうか? 本気で悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ネットワークエンジニアという職業について

    現在28歳で就職活動をしています。とはいえ職務経歴も浅く、地方に住んでいるので思うような仕事も見つからないのが現状です。 以前資格取得のために通ったPCスクールに相談したところ、ネットワークエンジニアという職業なら資格(CCNA,MCP,LPIC)さえ取れば、東京などでは未経験でも、確実にそれなり(中の下~中の中ランク?)の会社の正社員の内定がもらえると言われました。 しかし現在の雇用状況悪化による確実性の不安や、資格取得の費用が多額なため、いまだ踏み切る事ができず、どうすればいいか本当に悩んでいます。 また、いろいろ調べてみたところ、その仕事のみを一生続けていく事はできない、将来性の低い職種であることにも不安を感じています。 現在はネットワークエンジニアという職種の実態はどのようなものなのでしょうか? どなたか業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ネットワークエンジニアになるべきか迷ってます

    現在23歳で去年秋から学校に通いccna lpic1 を所持して現在求職中です 自分が何故NEを目指したかというと海外で働きたいという理由だけです 以前海外にワーキングホリデーしてたのですが去年帰国しました 海外での体験や英語の勉強に感動して 何時か必ず海外に戻ると決めました そして帰国後エンジニアスクールの説明会に行ったのですが これが大きな間違いでした スクールの連中はlpic ccna 持ってれば海外で働けるなど ccnp持ってれば月50万だの NE3年目で年収600万だの鵜呑みにしてしまい 資格さえ有れば海外で働けると思い勉強して4ヶ月くらいで両方取得できました しかし 会社での面談で海外での仕事は殆どありませんし 有ったとしても経験6年以上ビジネス英語レベルの仕事やITエンジニア自体常に勉強が必要な事や NEの場合夜勤や休日出勤、厳しい業界だという事を聞かされました 学校での説明とは大違いで驚きました 仮にNEに成れば毎日技術勉強で英語の勉強や海外に戻るという夢は叶わなくなるのではないかと思います 元々NEには興味関心は一切無いです 海外で働けると思い資格取得しました 現在迷ってるのは将来の事です 時給の良い水商売のキッチンで働きつつ英語の勉強をして貯金して25才で海外に留学するか やりたくも無いNEになって毎日技術の勉強をして夢を完全に諦めるか 迷ってます 今週中にエンジニアの会社の面接と歌舞伎町の水商売の面接が決まってますいい加減5月までに答えを出さなくてはなりません  本当にどうすべきか真剣に考えてます 

  • ネットワークエンジニアについて

    IT関連未経験者の他業種経験者現在求職中の30歳男です。 OKWebにていろいろ質問させていただき、さまざまな回答を頂き、その結果、通学講座でMCP資格取得対策とCCNA資格取得対策を受講し、ネットワークエンジニアを目指したいと考えているものです。 といってもネットワークエンジニアについて完全に理解しているわけではありません。 講座受講を決心する前に ○ネットワークエンジニアとは何ぞや ○実際に行う業務 ○30歳から勉強してなれるものか? などアドバイスいただけないでしょうか? 講座受講前に自分のイメージと現実とのギャップ を理解したいと思い、質問させていただきました。 現時点では講座を受講し始めているわけではないので 初心者でもわかる言葉で教えていただけると 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークエンジニアという職業の将来性

    以前にも質問したものですが、もう少し広く意見をもらえたらと思い、投稿しました。 現在28歳で就職活動をしています。とはいえ職務経歴も浅く、地方に住んでいるので思うような仕事も見つからないのが現状です。 以前資格取得のために通ったPCスクールに相談したところ、ネットワークエンジニアという職業なら資格(CCNA,MCP,LPIC)さえ取れば、東京などでは未経験でも、確実にそれなり(中の下~中の中ランク?)の会社の正社員の内定がもらえると言われました。 (もちろん鵜呑みにしているわけではありませんし、自身の努力次第というのも理解していますが…。) しかし現在の雇用状況悪化による確実性の不安や、資格取得の費用が多額なため、いまだ踏み切る事ができず、どうすればいいか本当に悩んでいます。 また、いろいろ調べてみたところ、その仕事のみを一生続けていく事は難しい、将来性の低い職種であることにも不安を感じています。 現在はネットワークエンジニアという職種の実態はどのようなものなのでしょうか? どなたか業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • webデザイナーとネットワークエンジニア

    今後webデザイナーかネットワークエンジニアに転職を考えているものです。 どちらも実務経験は無く、Webはhtmlやjavaスクリプト・CSSでホームページを作れるくらいで、ネットワークは小規模ネットワークを構築できるくらいで、どちらも趣味の領域です。 いま、この二つのどちらの道を行こうか迷っています。一からスクールなどに通い、将来はどちらかの職につきたいと思うのですが、厳しい道のりになるのは覚悟しています。 そこでこの二つのうちどちらがよいか教えて欲しいのです 1.今後伸びるのはどっちか 2.給与が平均で高いのはどっちか 3.知識を習得し易いのはどっちか 4.求人があるのはどっちか 5.どちらのほうがおすすめか その他なんでも結構ですので、お願いします。 ちなみに当方22歳男社会人です

  • ネットワークエンジニア 自己PR

    現在ネットワーク技術者への転職活動を行っております そこである企業から履歴書・職務経歴書を催促されました。 その履歴書というのがやっかいで、「入社後はどのようなことをしたいですか」という質問があります。 私はネットワークエンジニアとしての業務経験が無く、どのようなことがしたいか?と聞かれると「まずは運用や保守といった業務にてネットワークの基礎を身につけ将来的にはネットワーク構築を行いたい」 ただ漠然とした回答しかできません。 具体的な業務内容として記載されているのが 通信ネットワークのサーバの構築・運用・保守 サーバを使ったホスティング業務 ということです。他には具体的な業務内容等の記載がありません この数少ない中の情報で具体的な表現を行えばよいか悩んでおります。 ちなみに私は業務経験はありませんがMCP・CCNA・情報処理技術者等の資格は保有しており、前職はISPにてオペレーターを行っておりました。 このような少ない情報で申し訳ありませんが、何卒ご教授いただければと思います。

  • プログラマーとネットワーク・エンジニア

    全くの未経験者ですが、現在32歳でIT業界を志望しているものです。 本来JAVAなどを習って、プログラマーになりたかったのですが、ハローワークや、ITスクール、またIT企業に勤めている知人に聞いたところ、この年齢で一からプログラマーを目指しても採用してくれるところはなく、まず無理という話でした。これは、本当でしょうか。 しかし、ネットワーク・エンジニアであればこれからでもなんとか可能だと聞きました。 そこで、伺いたいのですが、プログラマーであれば、ある程度パソコンに向かって黙々とプログラムを組んでいくイメージは想像しやすいのですが(コミュニケーション能力も大事でしょうが)、ネットワークエンジニアというのは、今ひとつ具体的な仕事の場面が思い浮かびません。プログラミングなどは多少あるのでしょうか。 プログラマーとは本質的に異なる職種ですか? プログラミングはほとんどないとしたら私としては、かなり幻滅してしまうのですが・・・ それとも、ネットワーク・エンジニアは例えば、配線をしたりなどかなり体力的な肉体作業の面もつよいのでしょうか。外回りが多く、作業服を着ての仕事であるとか。 自分なりにネット上でさまざま調べてまして、ネットワークの構築、運用、管理をするとのことですが、それぞれ、どんなさぎょうなのかもよくわかりません。 多忙であるとか、最新技術の勉強の連続であるとかは覚悟しており、がんばる気はあるのですが、仕事内容がよく理解できず、踏み込めません。どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 26歳未経験でネットワークエンジニア

    現在26歳男性です。 最近、ネットワークエンジニアに非常に興味があります。 最初は資格を取ろうと思い、学校に通い資格を取ろうと思っていました。 いくつかの学校の説明会などにも、行ってみました。 そして、ほぼ行く学校なども自分の中で決まっていたのですが ネットで調べていくうちに、学校はあくまで資格を取るために行くものであって 実際に就職した時に、仕事に生かせるような事は何も勉強できないという事を知りました。 そして資格を持っていたからって就職できるもんじゃないという事も知りました。 それなら、未経験でも就職し、経験をつみながら資格を取った方が よっぽど自分のためにもなるんじゃないかと思い始めました。 学校が説明会で言っていた事と、ネットで調べた事実があまりに違いすぎて 正直、かなり迷っています。アドバイスお願いいたします。

  • ネットワークエンジニアを目指していますが方向変換を考えています

    現在37歳の6歳の子供がいるシングルマザーです。 今まで事務職の経験しかなく、それでもパソコンが好きで手に職をつけたいと思いITスクールに入学しネットワークエンジニアを目指すのはどうか?と勧められMCPを取得し、現在CCNA取得を目指しています。 ところがいざ就職活動を始めてみると私のような者ではネットワークエンジニア又は運用・保守業務に就くことはかなり難しい(夜勤、泊まりがあるなどが主な理由)のではと思いました・・。それでもせっかく勉強したことを無駄にしたくありません、勉強をしていても楽しくて是非パソコンに関わる仕事がしたいと思います。勉強したことを生かしつつもう少し負担の軽い職種へ方向変換をするとすればどのような職種があるのだろうかと悩んでいます。ぜひアドバイスをお願いいたします。また勤務形態は正社員を目指すより派遣で経験積んだ方がいいのか?とも悩んでいます。