• ベストアンサー

ネットワークエンジニアになるべきか迷ってます

現在23歳で去年秋から学校に通いccna lpic1 を所持して現在求職中です 自分が何故NEを目指したかというと海外で働きたいという理由だけです 以前海外にワーキングホリデーしてたのですが去年帰国しました 海外での体験や英語の勉強に感動して 何時か必ず海外に戻ると決めました そして帰国後エンジニアスクールの説明会に行ったのですが これが大きな間違いでした スクールの連中はlpic ccna 持ってれば海外で働けるなど ccnp持ってれば月50万だの NE3年目で年収600万だの鵜呑みにしてしまい 資格さえ有れば海外で働けると思い勉強して4ヶ月くらいで両方取得できました しかし 会社での面談で海外での仕事は殆どありませんし 有ったとしても経験6年以上ビジネス英語レベルの仕事やITエンジニア自体常に勉強が必要な事や NEの場合夜勤や休日出勤、厳しい業界だという事を聞かされました 学校での説明とは大違いで驚きました 仮にNEに成れば毎日技術勉強で英語の勉強や海外に戻るという夢は叶わなくなるのではないかと思います 元々NEには興味関心は一切無いです 海外で働けると思い資格取得しました 現在迷ってるのは将来の事です 時給の良い水商売のキッチンで働きつつ英語の勉強をして貯金して25才で海外に留学するか やりたくも無いNEになって毎日技術の勉強をして夢を完全に諦めるか 迷ってます 今週中にエンジニアの会社の面接と歌舞伎町の水商売の面接が決まってますいい加減5月までに答えを出さなくてはなりません  本当にどうすべきか真剣に考えてます 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zidada
回答No.4

自分は英語圏のワーホリ経験(1年間)があり、現在はネットワークエンジニアとして働いている男です。 まず、目標をはっきりさせたほうがいいと思います。 自分は工学系出身で技術に興味のあったので今の仕事に満足していますが、技術に対する興味が無いのであれば、日本だろうと、海外だろうと、別の職種をお勧めします。 好きな職についてください。 25歳で「海外に留学」とありますが、今更「語学留学のみ」ってわけではないでしょう?「海外で何したいのか」は質問内容から伺うことはできませんが、海外でネイティブの人と同列の職につくならば、ある程度の覚悟と努力とスキルが必要なことはワーホリ経験で充分にご存知のはずだと思います。 不安になることも多いと思いますが、楽しく人生を謳歌してください。

ccccccna
質問者

お礼

仰るとおり 確かに語学留学だけという目的ではないです NEに関してはきっぱり縁を切ります 今日面接行く予定でしたが先程断りの電話を入れました 海外でどういう職種で働くかについては 和食の調理師にきめてます まず最初に日本で2年間これから実務を積み調理師免許取得を目指します それから留学して英語レベルを上げて 海外で英語が使える調理師になります 和食の場合比較的ビザは他の業種より下りやすいですし 海外で働くには有利だと思います もうNEには未練は無いです 半年前まではITに関して貪欲に勉強してましたが 自分が調理師を目指すとは思いませんでした 受講費60万円はドブに捨てる形ですが 別にどうでも良いと思います 料理に関しても自分は元々好きですし 意欲も有ります 悩みが解決しました 皆さん有難う御座いました 1人前の調理師を目指して海外というフィールドで活躍する という目的が出来ました もう迷いは無いです

その他の回答 (3)

• Piranha
回答No.3

他の回答者と同意です。 Failure is a stepping stone to success. >自分が何故NEを目指したかというと海外で働きたいという理由だけです 此処に答えが有るじゃないですか? 『海外で働きたい』 あなたの一番の目的は、日本から脱出して国外で仕事する事なんだから、 その目的に、たったの一回、たまたま初っぱなに挫いただけじゃないですか。 誰もが、過信、誤信を経験しますよ。 それに逃げた訳じゃなく、違っただけじゃない。 “ 社会と云うフィールドに立ってみたら、オレの居場所はココじゃない。” と判断しただけ。 『人生の我慢の時期』 『将来の為にここは耐えるべきだな』 こんな考えでイイでしょう。 オレは、英語能力が必要に迫られているほう・・・

ccccccna
質問者

お礼

そうですね 今が我慢の時期というのは参考になりました 有難う御座います 自分としては2010年の1月迄に必ず留学するという事は決意しました その間1年半はたくさん働こうと思います それまでに金を貯めるのが先決だと思います 今日 明日とNEの派遣会社の面接があります夜勤監視業務と もう1社はNE営業補佐です  夜勤は手当が付きますし稼げると思います 面談してみて 水商売と金額が大して変わらないなら水商売に行こうと思います もうこの際職種に拘るのは辞めようと思います  

• kata_san
回答No.2

ANo.1さんの言う通りだと思います。 「仕事」という言葉をどのように解釈するかによって、個人個人での捉え方は変わってくることですね。「人生」をどのように生きるか、生きたいのか。ということにも繋がると思います。私はすでに所謂「エンジニア」という仕事をもう30年以上続けていますが、「満足」したということはありません。だからといって「面白いこと」ばかりでもありません。「面白くないこと」ばかりでもありません。「好きこそ物の上手なれ」ということもあります。私くらいの年齢になると、正直できないことのほうが多くなります。若いうちの「可能性」と「希望」「夢」をもってチャレンジしてください。

ccccccna
質問者

お礼

他の皆さんの意見も総合的に判断して 私なりに解釈したのですがNEとして仕事するなら積極的に勉強して 技術を取り入れ エンジニアとして頑張るなら 行くべきですが そういう意思がないなら 辞めた方が良いと解釈しました エンジニアの方と会う機会も有ったのですがプログラマーでもリナックス勉強してたり webデザイナーの方でもプログラミング勉強してたり 凄いなと思いました 皆さん自分の技術の幅を広める為や自分でアプリケーション作りたいなど 明確な目的がありました 意欲的な人ばかりでした こういう環境では自分は向いてないなと思いました kata_sanさんも何か自分で製作したいと思ってエンジニアに成られたのでしょうか 折角60万掛けて学校で資格取りましたので自分はエンジニアに成らなければいけない等 思い込みも有りました 今週で面接終わりですが 自分が何をするべきなのか見えてきました アドバイス有難う御座いました

• _backyarD
回答No.1

ネットワークエンジニアに限らず、技術系の仕事は興味が無いとかなり辛いことになりますよ。それは仮に、海外で仕入れた話が本当だったとしても、の話です。雇う側からすれば、資格だけ持っていても、実地経験や、新しいことを興味を持って自らどんどん吸収する人でなければ高給を払う価値は無いと考えます。従って、おいしい話はあくまで「しっかりとした技術的な土台を持っていて、その上で資格を持っている人」の話でしょうね。 考え直した方が良いと思います。

ccccccna
質問者

お礼

そうですね いいたい事が十分判ります 4月から面接何回も繰り返してますが 採用者から何故NEになりたいか NEの好きなところや どういう技術に興味があるか等 いろいろ聞かれましたが あまり答えられませんでした やる気の無さは見透かされてると思います 結果当然落ちましたし 自分でも何やってるのか訳が判りませんでした 考え直します 有難う御座いました