• ベストアンサー

ネットワークエンジニアになるべきか迷ってます

現在23歳で去年秋から学校に通いccna lpic1 を所持して現在求職中です 自分が何故NEを目指したかというと海外で働きたいという理由だけです 以前海外にワーキングホリデーしてたのですが去年帰国しました 海外での体験や英語の勉強に感動して 何時か必ず海外に戻ると決めました そして帰国後エンジニアスクールの説明会に行ったのですが これが大きな間違いでした スクールの連中はlpic ccna 持ってれば海外で働けるなど ccnp持ってれば月50万だの NE3年目で年収600万だの鵜呑みにしてしまい 資格さえ有れば海外で働けると思い勉強して4ヶ月くらいで両方取得できました しかし 会社での面談で海外での仕事は殆どありませんし 有ったとしても経験6年以上ビジネス英語レベルの仕事やITエンジニア自体常に勉強が必要な事や NEの場合夜勤や休日出勤、厳しい業界だという事を聞かされました 学校での説明とは大違いで驚きました 仮にNEに成れば毎日技術勉強で英語の勉強や海外に戻るという夢は叶わなくなるのではないかと思います 元々NEには興味関心は一切無いです 海外で働けると思い資格取得しました 現在迷ってるのは将来の事です 時給の良い水商売のキッチンで働きつつ英語の勉強をして貯金して25才で海外に留学するか やりたくも無いNEになって毎日技術の勉強をして夢を完全に諦めるか 迷ってます 今週中にエンジニアの会社の面接と歌舞伎町の水商売の面接が決まってますいい加減5月までに答えを出さなくてはなりません  本当にどうすべきか真剣に考えてます 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zidada
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

自分は英語圏のワーホリ経験(1年間)があり、現在はネットワークエンジニアとして働いている男です。 まず、目標をはっきりさせたほうがいいと思います。 自分は工学系出身で技術に興味のあったので今の仕事に満足していますが、技術に対する興味が無いのであれば、日本だろうと、海外だろうと、別の職種をお勧めします。 好きな職についてください。 25歳で「海外に留学」とありますが、今更「語学留学のみ」ってわけではないでしょう?「海外で何したいのか」は質問内容から伺うことはできませんが、海外でネイティブの人と同列の職につくならば、ある程度の覚悟と努力とスキルが必要なことはワーホリ経験で充分にご存知のはずだと思います。 不安になることも多いと思いますが、楽しく人生を謳歌してください。

ccccccna
質問者

お礼

仰るとおり 確かに語学留学だけという目的ではないです NEに関してはきっぱり縁を切ります 今日面接行く予定でしたが先程断りの電話を入れました 海外でどういう職種で働くかについては 和食の調理師にきめてます まず最初に日本で2年間これから実務を積み調理師免許取得を目指します それから留学して英語レベルを上げて 海外で英語が使える調理師になります 和食の場合比較的ビザは他の業種より下りやすいですし 海外で働くには有利だと思います もうNEには未練は無いです 半年前まではITに関して貪欲に勉強してましたが 自分が調理師を目指すとは思いませんでした 受講費60万円はドブに捨てる形ですが 別にどうでも良いと思います 料理に関しても自分は元々好きですし 意欲も有ります 悩みが解決しました 皆さん有難う御座いました 1人前の調理師を目指して海外というフィールドで活躍する という目的が出来ました もう迷いは無いです

その他の回答 (3)

  • Piranha
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

他の回答者と同意です。 Failure is a stepping stone to success. >自分が何故NEを目指したかというと海外で働きたいという理由だけです 此処に答えが有るじゃないですか? 『海外で働きたい』 あなたの一番の目的は、日本から脱出して国外で仕事する事なんだから、 その目的に、たったの一回、たまたま初っぱなに挫いただけじゃないですか。 誰もが、過信、誤信を経験しますよ。 それに逃げた訳じゃなく、違っただけじゃない。 “ 社会と云うフィールドに立ってみたら、オレの居場所はココじゃない。” と判断しただけ。 『人生の我慢の時期』 『将来の為にここは耐えるべきだな』 こんな考えでイイでしょう。 オレは、英語能力が必要に迫られているほう・・・

ccccccna
質問者

お礼

そうですね 今が我慢の時期というのは参考になりました 有難う御座います 自分としては2010年の1月迄に必ず留学するという事は決意しました その間1年半はたくさん働こうと思います それまでに金を貯めるのが先決だと思います 今日 明日とNEの派遣会社の面接があります夜勤監視業務と もう1社はNE営業補佐です  夜勤は手当が付きますし稼げると思います 面談してみて 水商売と金額が大して変わらないなら水商売に行こうと思います もうこの際職種に拘るのは辞めようと思います  

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

ANo.1さんの言う通りだと思います。 「仕事」という言葉をどのように解釈するかによって、個人個人での捉え方は変わってくることですね。「人生」をどのように生きるか、生きたいのか。ということにも繋がると思います。私はすでに所謂「エンジニア」という仕事をもう30年以上続けていますが、「満足」したということはありません。だからといって「面白いこと」ばかりでもありません。「面白くないこと」ばかりでもありません。「好きこそ物の上手なれ」ということもあります。私くらいの年齢になると、正直できないことのほうが多くなります。若いうちの「可能性」と「希望」「夢」をもってチャレンジしてください。

ccccccna
質問者

お礼

他の皆さんの意見も総合的に判断して 私なりに解釈したのですがNEとして仕事するなら積極的に勉強して 技術を取り入れ エンジニアとして頑張るなら 行くべきですが そういう意思がないなら 辞めた方が良いと解釈しました エンジニアの方と会う機会も有ったのですがプログラマーでもリナックス勉強してたり webデザイナーの方でもプログラミング勉強してたり 凄いなと思いました 皆さん自分の技術の幅を広める為や自分でアプリケーション作りたいなど 明確な目的がありました 意欲的な人ばかりでした こういう環境では自分は向いてないなと思いました kata_sanさんも何か自分で製作したいと思ってエンジニアに成られたのでしょうか 折角60万掛けて学校で資格取りましたので自分はエンジニアに成らなければいけない等 思い込みも有りました 今週で面接終わりですが 自分が何をするべきなのか見えてきました アドバイス有難う御座いました

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

ネットワークエンジニアに限らず、技術系の仕事は興味が無いとかなり辛いことになりますよ。それは仮に、海外で仕入れた話が本当だったとしても、の話です。雇う側からすれば、資格だけ持っていても、実地経験や、新しいことを興味を持って自らどんどん吸収する人でなければ高給を払う価値は無いと考えます。従って、おいしい話はあくまで「しっかりとした技術的な土台を持っていて、その上で資格を持っている人」の話でしょうね。 考え直した方が良いと思います。

ccccccna
質問者

お礼

そうですね いいたい事が十分判ります 4月から面接何回も繰り返してますが 採用者から何故NEになりたいか NEの好きなところや どういう技術に興味があるか等 いろいろ聞かれましたが あまり答えられませんでした やる気の無さは見透かされてると思います 結果当然落ちましたし 自分でも何やってるのか訳が判りませんでした 考え直します 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 27歳未経験、ネットワークエンジニアへ就職可能か

    28歳IT未経験です。 現在ITとは無縁な派遣社員をしているのですが仕事が体力的にかなりきつくIT業界ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 転職するために資格スクールに通いながらの取得を考えているのですが、CCNPとLPICとMCPなど資格がいくつかあり、優先順位としてどれから取得を目指せばいいか分かりません。 この間資格スクールの無料カウンセリングを受け、独学でCCNAの勉強をしている話をしたらCCNA取得だけでは難しいと言われました。 新卒でなく未経験で年齢的な問題があるのでやはり上記のような上位資格を全て持ってないと転職は厳しいのでしょうか? 焦りはありますが勉強の方向性がわかりません。将来的に仕事で使わないスキルの勉強までスクールに高いお金を払う時間的金銭的余裕もないです。 スクールに通いCCNPとLPICとMCPどれか1種類だけ取得して面接しても即落とされますか? スクールの費用が多額になってでも関連資格を沢山取れるコースを選択すべきでしょうか?

  • 31歳からネットワークエンジニアへ

    私は現在、地方でマスコミ系の仕事をして5年になりますが、以前からコンピュータに興味がありネットワークエンジニアへの転職を考えています。スキルはWeb制作、PC自作、初級シスアド保有程度です。年齢は来年で32です。もちろん未経験です。 上京し、ある程度経験を積んでから地元に戻ってその経験を活かしたいと考えていますがこの歳から未経験でネットワークエンジニアへ転職しようとするのは無謀でしょうか?やる気はものすごくあります。32で未経験となると受け入れてくれる企業も少ないでしょうから、スクールでCCNAやLPICといった資格を取得し、そこで就職相談などを受けることも考えていますが甘い考えでしょうか? 本気で悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • サーバーエンジニアになろうかと思っているのですが

    サーバーエンジニアになろうかと思っているのですがどういう系統があるのでしょうか?LPICの勉強をしたのち、今はCCNAの勉強をしています。シスコのスイッチやルーターの知識もサーバーエンジニアに必須でしょうか?またデータベースなどなど広く浅く学んだ方がいいのでしょうか?それとも何かを狭く深く学んだ方がいいのでしょうか?

  • 27歳ネットワークエンジニアに転職したい

    27歳でヘルプデスクを担当してきた者です。 今は退職してCCNAを取得するため勉強中です。 ネットワーク関係の仕事を専門としていきたいため、 資格を取得してサーバの運用・管理などを行いたいです。 そこで再就職する前に一度知識を固めておきたいのですが 以下の2パターンを考えております、どちらがよいでしょうか? (1)基本情報技術者とCCNAの2つを取得 (2)ITパスポートとCCNAとMCPとLPICの4つを取得 僕が以前の職場にいた時は上司から20代のうちに基本情報を 取ることはエンジニアとして大事と言われていたのですが ネットワーク関係に行くとしたらMCPなどより実践的なほうが 評価が高いのでしょうか? 時間とお金を考えるとどちらかしか実行できません。 資格自体は意味無いと思いますが今一度しっかり勉強してから 現場に出たい思いです。よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアという職業について

    現在28歳で就職活動をしています。とはいえ職務経歴も浅く、地方に住んでいるので思うような仕事も見つからないのが現状です。 以前資格取得のために通ったPCスクールに相談したところ、ネットワークエンジニアという職業なら資格(CCNA,MCP,LPIC)さえ取れば、東京などでは未経験でも、確実にそれなり(中の下~中の中ランク?)の会社の正社員の内定がもらえると言われました。 しかし現在の雇用状況悪化による確実性の不安や、資格取得の費用が多額なため、いまだ踏み切る事ができず、どうすればいいか本当に悩んでいます。 また、いろいろ調べてみたところ、その仕事のみを一生続けていく事はできない、将来性の低い職種であることにも不安を感じています。 現在はネットワークエンジニアという職種の実態はどのようなものなのでしょうか? どなたか業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ネットワークエンジニアについて

    現在、3年のSE経験(公共系、言語:COBOL)を経て、コンビニに転職し1年が経ちました。 SEからの転職理由としては給与が安かったこと、将来性を感じなかったためです。 コンビニに転職をしたのは接客が好きであったこと(アルバイト経験から)SVという仕事に魅力を感じたためです。 しかし、実際転職をして間近でSVの仕事をみると共に現在の仕事内容(店舗運営)から自分にあってはないのではないかと感じるようになりました。 そして、今技術職への転職を考えています。 一度、技術職から小売りに転職し、技術職に戻るのは相当難しいことでしょうか? ネットワークエンジニアの募集をみているとCCNAなどの取得のための講習などが充実していて、初心者歓迎というのをよく見かけます。 小売りから技術職への転職をされた方やネットワークエンジニアの方でCCNAなどの資格を持っていて資格をもっているだけで仕事がある程度できるようになるのか教えていただきたいです。

  • 28歳 ネットワークエンジニア

    現在、契約社員としてオペレータをしています。 ネットワークエンジニアになる為、いろいろ勉強をしているのですが年齢が28歳で未経験である為、ネットワーク業界に転職は難しいのでしょうか? 資格もMCP、MCDSTしか有りません… 最低限、MCSAとCCNAは持っておいた方が良いですよね。 現在は、基本情報技術者試験の勉強中です。 正直、今のままではいけないので焦りを感じています。 契約社員という立場も含めてです。 自分が、今後どうすれば良いかなどアドバイスを頂ければ助かります。 転職サイトなどを閲覧したりして、情報収集をしています。

  • サーバエンジニアで一番おすすめの資格はなんですか

    今サーバエンジニアとして働いております。 今現在 LPIC1を取得しております。 業務をしていて仕事に生かせる次の資格は何を取ればいいか悩んでおります。 LPIC2 CCNA等のシスコ系 MCSA等のwindows系 IPAの応用正力技術者等の資格 クラウドや仮想か等(AWS、VM)の資格 いろいろありますが、 自分の給料を上げていくために資格を取る目的では何が有用なのでしょうか

  • 半導体 サービスエンジニア

    現在23歳 で転職活動中です 前職はネットワーク、サーバー監視 運用業務です lpic1 ccna 持ってます 現在 半導体サービスエンジニアを目指して求職中です 選考に受かり面接したのですが 運転免許がないという事で落ちました 人事曰く運転免許は社会人なら必須だとか言ってたのですが 初めて聞きました 前職のseやneの方たちは免許無い人も結構居ました 半導体製造装置のサービスエンジニアに成りたいのですが 運転免許無いと厳しいでしょうか 自分としてはIT関係の仕事で東京に引き篭もってたので 半導体サービスエンジニアみたいに全国駆け回ったり国外に出たりとか羨ましかったのが転職するきっかけでした 来週も面接ありますが多分 免許の事は聞かれると思います 何卒宜しく御願い致します

  • NWまたはServerエンジニアになるには?

    よろしくお願いします! 現在、転職活動中で、既に40歳になりますが、今からでもネットワーク・エンジニアやサーバ・エンジニアになりたいと考えております。 幸運なことに、下記二つの仕事を紹介していただいています。どちらがエンジニアとして技術力を磨けるのでしょうか? A社から「クラウドシステムの2次ヘルプデスク(エンジニアに対してのヘルプデスク)」の仕事(上流?) B社から「データセンター」の仕事(下流?) 私の現在の知識ですが、転職ために最近、LPICレベル1を取得しました。CCNAも今後取得予定ですが、今のところチンプンカンプンというレベルです。 これからネットワーク・エンジニアかサーバ・エンジニアになりたいと思うのですが、一般的には上記の上流と下流の仕事では、どちらが技術力を磨けるのでしょうか? ご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。