• ベストアンサー

スバルのレオーネと同レベルの車は?

suretsu1248の回答

回答No.7

参様援護。 レオーネは確かにスバルの唯一の登録車セダン/ワゴンでした。で、レガシィは世代交代って風にデビューしましたが、サイズアップしていたこともあり、しばらく併売され、で、レオーネはインプレッサに引き継がれる形で消滅しました。 つまり(当初の富士の経営戦略上のコンセプトはわかりませんが)実質レガシィはブランニューモデルとしての地位に納まります。 そもそも、デビュー当時のレガシィは因縁深き三菱でいうギャランと常に比べられていた(これが今のインプvsエボの伏線になっていますね)クルマであり、セグメントとしてはコロナやブルーバード、アコードと同格です。 で、レオーネしかなかった時代はこのあたりの上位車種とも競わざるを得なかったかもしれませんが、少なくともレガシィが上に収まってからのレオーネは一つ下のクラス、シビックやカローラ、サニー、そしてランサーとライバル関係となるでしょう。 インプレッサがいいと思いますよ。 レオーネって、スバル独自がぎっしり詰まったクルマでした。スタイルもどこか独特ですが、水平対向エンジンやトランスファー付いてたなぁ、4WDなど、他にはないクルマでした。 今、このクラス、シビックは3ナンバーになっちゃったし、サニーはどこ行った?ランサーはほったらかし、とカローラだけ気をはいている状態ですが、その中でインプレッサは十分“らしさ”を残し、がんばっていると思います。 インプレッサ自体2世代に跨っており、どうしてもWRXが目に付きますが、それが故、実用モデルなんかでは中古車市場でもリーズナブルに手に入ると思いますよ。