• ベストアンサー

あなたが初めて車を買ったときの基準は?

あなたが初めて車を買ったとき、どうやって絞り込みましたか。妻子、計3人(通勤には使わず)で、おすすめの車があれば、車種・価格・乗り心地なども、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.3

予算や主な使用目的によって、車種選定はいろいろ変わってくると思います。 例えば、軽四でも安全性が向上してきており、いいものがあります。 そこで、選定に当たってのアドバイスとして申し上げたいのですが。 維持費からみれば、排気量は2.5リッター以下が任意保険の掛金が少なくて経済的ですし、重量は1.5トン以下が重量税としては安く済むように思います。 乗り心地の観点からは、セダン、ミニバン、スポーツカー、4駆というような順に悪くなると思います。 カーナビは後付けの方がいい物が選定できるし、渋滞中でもテレビが見れるのでお勧めです。

maisonflora
質問者

お礼

ありがとうございます。 2000CCまでですかね、多分。

その他の回答 (6)

• kagakusuki
回答No.7

安さです。  銭失いました。[笑]

maisonflora
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に、金額はいくらでしたか。

• ELDIA
回答No.6

今から5年前の話です。まだ20代でしたので、若者らしく軽快で比較的安く、運転して楽しい車だけれども4人が普通に乗れる車を探しました。楽なミニバンなどがもはや主流になってきていましたが、若者なのに楽したいという考え方には納得できず、軽快なコンパクトカーを選びました。また、あまり高い車を買うと「最近の若いもんは・・・」と思われるのも嫌なので考えて買いました。  ただ、本当は運転する楽しみあるMTが欲しかったのですが、家庭の事情もあり、ATに。車はEKシビック(1つ前のシビックです)ELでした。安くて今の小さなコンパクトカーよりも乗り心地がよかったです(今のシビックやカローラには乗り心地は負けます)。燃費もリッターあたり15キロは走りましたね。値段は2万キロ走っていて68万円でした。車高も少し低めでそのくせ頭が天井にぶつかるということもない、いい車でした。  候補にカローラレビンやシルビアなど、クーペが入っていましたが、後部座席が狭くて使い物にならないのと、頭が届いてしまうので、候補からはずれました。

maisonflora
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり後部座席狭い車は除外ですね。合計3人乗るにも苦労しそうですしね。

回答No.5

こんにちは。 初めて車を買ったのは20数年前です。 長距離を走る事を念頭に2,3台から絞りました。 やはり当時の最新技術は魅力的でした。 今は当たり前ですが4AT。当時は3ATが主でノークラとばかにしてMTとの比率が逆でした。 今でもごく一部の装備ですが、クルーズコントロール。 40km/h~100km/hまでセットできて一般道でも十分に使え、アクセルは発進加速だけなので長距離向きです。 今おすすめの車はといわれれば、やはり最新の技術ということでハイブリッド車です。  

maisonflora
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し絞れるように思ってきました。

• bebas
回答No.4

私は、初めて買った時には価格、最優先で中古(比較的高年式・旧設計)の低排気量の車を買いました。 購入費、維持費(タイヤも含めて)はやすかったのですが、高速での移動が多くストレスを感じ すぐに買い換えました。 現在はアコードCL9の2.4Lに乗っています。 しかし、乗ってみて気づいたことは、燃費はともかくとして タイヤの扁平率は、維持費を大きく左右しますよ! 現在、205/55/R16といった比較的、標準的なものですが(?) 年間5万km程度乗りますのでタイヤ代は馬鹿になりません(スタッドレスも含め)。 私はロープロータイヤが ”かっこいい” という感覚は持ち合わせていないので、 ブレーキ以外の事では、出来れば60扁平程度だったらタイヤも安かったのにな~!と後悔しています。 通勤に使用されないようですので、余り参考にならないかも知れませんが・・・。 現在乗っている車はインターネットで(オートテラス)新古車みたいな感じで購入しました。 HONDAの新車ならインターネットも相当安いみたいですよ。インボイス式とか言って・・・。 http://www.honda4w.com/ 予算が少しオーバーするのでしたら、ディーラー系の中古で高年式で2万km以下の走行車はおすすめですね! 値段は一般の中古販売店よりも高くはなりますが・・・。 買った後の多少の保証もありますし。(少々でしたら使用者が悪くても直してくれるかな?) あとは予算いっぱいまで使わないのがいいですよ。色々欲しいものも出てきますし・・・。

maisonflora
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能なら、実際にお店で見て、買うのはインターネットほか経費が安くつくのがいいですね。

• rega0707
回答No.2

私が初めて自分で買った車はBMW5シリーズでした。購入の動機は、学生時代からの憧れだったのでバイトして300万の中古を買いました。絞込みといっても私の場合は、目標でしたので(純粋に憧れ)迷わなかったです。 それから8台ほど乗り換えましたが、私も妻と子供の事を考え昨年車を再び買い換えました。 それまで乗っていた車がベンツS500で、とっても大事に乗っていたのですが、いくら大きいと言ってもセダンはセダン。乗り心地や安全面では圧倒的にベンツが有利なのですが、いざ旅行などに行くときには、それなりのスペースが必要な為と、家族の趣味がスキーなので ステーションワゴン・4駆・で絞込み、レガシーBH-5を購入しました。私には物足りないですが家族には大好評です。純正でビルシュタインの足回りなので乗り心地は○。価格は3万キロの中古で200万位でした。 今後、家族が増えたらワンボックスがいいのですが、今はこれで充分だと感じています。以上、私の経験でした。

maisonflora
質問者

お礼

ありがとうございます。 200万円以内であればと思います。

• R_Myte
回答No.1

車選びの基準は、 1.予算 2.趣味性と実用性を何処でバランスさせるか 3.内装のデザイン 4.外観 の順で絞り込みます。 ですので、予算的に中古車となった場合は、不人気な車を選ぶ事もあります。 で、両親と子供一人の3人家族で通勤には使わないだと、未だ条件の 絞込みが足りません。 で、週末の買い物にしか使わないのであれば、軽自動車で十分です。 ですが、年に3回帰省で長距離を乗るなら、ファミリーカークラスより 大きい車にした方が、楽です。 あとは、貴方の予算と趣味に合わせて車を選んでください。

maisonflora
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算と実用性で選びたいと思います。