• ベストアンサー

マークIIの乗り心地を基準におすすめの車は?

以前100系のマーク(2)に乗る機会があり乗り心地(清音や振動など)がよく見た目も好きなので、初めて買う車を100系のマーク(2)で考えて探しています。しかし、予算が100万でミッションはMTを希望なのでなかなか該当する車がなく、他の車など視野を広げていこうと考えています。そこで質問なのですが、マーク(2)と同じような乗り心地で中古で乗り出し100万くらいの価格でMT車が見つかりやすい車でおすすめの車を教えてください。乗り心地は人によって様々とは思いますが、車に乗った経験が少ないので皆さんの意見を参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 100系のマーク(2)にのってました。 この車をえらんだのはやはり乗り心地(清音や振動など)を重要視したからです。 6年ほど前の話ですが、当時候補にしていた車種はトヨタのマーク(2)のゆわゆる三兄弟と日産のスカイライン ゆわゆるR34とローレルでした。 何れも直列の6気筒です。 乗り心地(清音や振動など)を重要視すれば多気筒になります。直4よりは直6、直6よりはV8、V12ときりがありませんがコストを考えれば直6、V6が現実的なのでしょう。 直4と直6の差は一度直6に乗られたらその差は歴然です。180度毎に点火するのと120度毎に点火する違いなのだと思います。V6よりはまだ直6というこだわりがあるのもこの微妙なところなのでしょう。 直6を作っている、いたのは乗用車ではトヨタ、日産、三菱だけというのも何か関連があるような。 さてMT車をお探しなら当時のスカイラインR34といわれるのがMTがあります。しかし、少ないかも知れません。 実際、買取の価格となるとえっ!という価格ですから気長に探されると価格に見合う車があると思います。

Chevalier
質問者

お礼

なるほど!乗り心地を判断するには気筒数が重要なポイントになるんですね。収入が安定してきたら好きなスポーツカーや8気筒の高級車とかに乗ってみたいものですね。 ゆっくり考えて丁度いい車があったら買うようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答になっていませんが参考までに。 乗り心地は気筒数ではありません、サスペンションです。 乗り心地と言ってもツアラー系とグランデ系では全く違います。 うねりを沈んで伸びて収まる1ストロークのツアラー系と 沈んで伸びて沈んで収まる1.5ストロークのグランデ系のサスペンション。 どちらがご質問の乗り心地なのでしょうか? 前者はスポーツタイプでロールは少ないですが細かい振動、ゴツゴツ感が強いです。 後者はゴツゴツ感は少ないですがふわっとした揺れがあります。 アルテッツァはツアラー系の乗り心地ではないでしょうか。。 実際に試乗して確認して下さい。

Chevalier
質問者

補足

乗ったマークIIにはたしかターボがついていたのでツアラー系だと思います。

• haiji2004
回答No.2

アルテッツァしか思いつきません、、、 それ以外でしたらやっぱり100系のマーク2、クレスタ、チェイサーですかね。 ツアラーシリーズ(ツアラー、ツアラーS、ツアラーV)でしたらMT車が多いと思いますよ。 平成10~12年車ですと100万程度であると思います。 参考になれば幸いです。

Chevalier
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。アルテッツァも気になってたんで探していきますね。100万以内でおさったらいいなー。