• ベストアンサー

日産かトヨタの車の購入検討

先日、ディラーを回って価格などを調べた結果。 日産の「CUBE」、「NOTE」、トヨタの「カローラFilder」の、どれかでだいたい同じ位の価格だったので、その3車種から購入を考えています。 で、質問なのですが、性能や乗り心地、使い勝手などの面。 あと、数年後に下取りに出す時の買取り価格の概算 この2つを考えたときに、どの車がおすすめでしょうか。 ちなみに全部4WDの1500CCで考えてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
回答No.2

4WDとの事なので経験から一言。 もし、質問者様の地域が雪国である程度の四駆性能を期待するのであれば日産はやめた方が良いと思います。 日産はe-4WDですよね? この4WDは車速25km以上で2WDになります。 25km以上と言うことは通常はほぼFFです。スタートアシストしかしてくれません。 さらにリアタイヤは小型モーターを電気のみで回すため力(トルク)もありません。 深めの雪やざくざくの雪、ぬかるみなどには非常に弱いです。 (実際、他は大丈夫なのに日産のキューブとティーダだけハマっていたことがあります。) しかし、雪の無い地域やスタート時のアシストで十分という方には燃費も良く、良い四駆だと思います。 e-4WDで過去の質問など調べてみると色々出てきますので参照してみると良いでしょう。 ちょっと質問とずれてしまいました。失礼しました。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、雪国というか、雪が降ったときを考えての4WDを求めてました。岩手在住なもので。。。 やはり、燃費は良い分、力が出ないのも当然ですよね。とても参考になりました!! ディーラーさんの話だけでは、わからないことだから。トヨタ車の購入を検討していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nsan007
回答No.9

まず、新車で数年後とに買い換えるのは幾ら良い値で下取り出来ても一番費用がかかります。 基本的に一度買えば少なくとも10年出来ればそれ以上乗れば、少々高い車を買っても安上がりになります。 性能や耐久性は今の国産車なら軽自動車でも10年以上は乗れます。 見た目の良さや可愛さを優先したトヨタ、日産の車では飽きが来そうで、実用性や経済性も不満なく、デザイン的にも10年経っても決して古臭く感じないホンダがお勧めです。 特にこのクラスの中でエンジンのシステムの違いから、ハイブリッドでなくても良い燃費なのは誰もが認めるところです。 室内の広さや実用性も飛びぬけてよく出来ています。 4WDで1500ccということであればフィットあるいはフリードの2列シート5人乗りがベストだと思います。 フリードから見れば、カローラフィルダーの荷室なんて床高で有効高が少なくて、比較にならないほどです。 乗り心地も個人の感性によりますが、ホンダ車はベンツなどのヨーロッパ車的に乗った時は固めの印象ですが、しっかりと体を支えていくら兆時間乗っても疲れず、腰痛にもなりません。 乗った時にすわり心地の良いシートは、長時間ると疲れたり、車酔いにもなりやすいです。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホンダは技術はいいんだろうな~程度に思ってました。 いわれてみて、確かにフリードは、形や機能的に気になって購入を検討するときに、見に行こうと思っていたのをすっかり忘れていました。。。 シートの質の判断も、そういう見方があるんですね。ついそのときのすわり心地の良さで判断してしまいがちでした。 参考になりました。ありがとうございます。

• inu_0004
回答No.8

トヨタは見た目だけで走行性能安全性等々が低いので止めましょうw 日産もいいのですがかたちだけでなく真面目にいい自動車を作っているのはスバルですのでこちらも候補に入れましょう! 特にスバルは四駆の出来が素晴らしく国内では一番、 世界でもトップクラスの完成度ですからこうなるとスバル一択となります。 この条件だとインプレッサ1.5の四駆がベストバイです。 ちょっと検索するとスバルがなぜ良いのかわかるはずです。 インプレッサそれがこの質問に対する最良回答なのです。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スバルの性能の信頼度。だいぶ今回の質問をさせてもらったことでわかってきました。見てみたところ、価格もそんなに高いわけでもないし。 実際に試乗や、見積もりを取ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• tea_011
回答No.7

質問者様の好き嫌いは一切ありませんでしょうか? 車の形だったり、内装の質感、シートのすわり心地・・・。 3種類の車があるけど、どれが良い?って聞かれていますが 質問者様自身ではどの車だとお考えでしょうか? 何故その車でしょうか? ちゃんと理由はあると思うのです。 特にどの車でも良いから・・・って理由で、決して安くないお金を 数年でも利用する車に出すのは、少々怖いかと思います。 特に理由が無い場合であれば、ご家族がトヨタ車が好きであれば、 車購入自体、ご両親や旦那様の担当営業の方から購入されれば、 若干でも普通に購入されるよりは安く購入出来るかと思いますし・・。 また、万が一の場合の事故等が起きた時でも、担当の営業の方が 迅速に対応をしてくれると思います。 (ご家族の方のトヨタの営業の方との付き合い方などにもよりますが・・。) そういった点を一度、考えられた方が良いかと思います。 私的には・・・ですが、雪国と言う場面を想定すると、 スバルのインプレッサのワゴンをお勧めさせて頂きたいですね。 同じ4WDでもスバルの4WDは若干他メーカーとは違います。安心感は段違いです。 但し、平均的に事故して自腹で修理、補修する場合などの部品など、 スバルは何故か他メーカーより高い傾向です。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいさや、機能などなど、内容を比較しても良い面、悪い面とどれかが特にということもなくて、迷ってました。 回答していただいた、知り合いや付き合いがあるトヨタで購入した方がメリットもあるのかな?と、そこも悩みどころだったんで。やはり迷うならトヨタが安心なのかなと。購入するときを考えると。 かなりみなさんスバルのインプレッサを薦めていただくのにびっくりしています。が、詳しい人の中では評判なんでしょうね。インプレッサは一度、試乗にでかけて検討しなくてはと、思います。 ありがとうございました

• wathavy
回答No.6

>昔から、私も旦那も親がトヨタ車好きだったので、 >それ以外のメーカーは、よくわからなくて。。。 >スバルは、まったく頭になかったです。。。 もう、スバルはトヨタの一部のようなもんです。 今度、86Aも出るみたいですけど、スバルのエンジンとトヨタのボディーのコラボ車。(でしたよね?) 前のタイプですが、1.5インプ。オートマでしたがすばらしい制御でした。 ちなみに、フォレスターXTを乗りましたが、4WDは滑らせるのが大変なほどです。(雪の日早朝に会社の駐車場に行って、四輪ドリフトターンに挑戦しましたが、そりゃもう面白いのなんのって・・あ、すみません) 手放しましたが、とてもいい車でした。ホンダファンでもあるんですが、スバルは独特のこだわりがあるメーカーです。 ちなみに、トヨタがスバルの一番気に入っているのは、電池みたいです。一番高性能な電池を開発したのを機に、スバルの株を購入したとうわさでは聞きましたが。 いずれ、プリンスのスカイラインみたいに、トヨタ・レガシーになって、富士重工って会社だったんだよぅ。みたいに言われちゃうんでしょうか? 寂しい・・。

takoseizin
質問者

お礼

有名どころで、ついトヨタに、無条件で信頼をおいてましけど。 性能とかもスバルはいいんですね。 かなり勉強になりました。お勧めしている方も多いし。 トヨタとスバルで検討をしていきたいと思います ありがとうございました

• newkujira
回答No.5

そらもう悩む事なしトヨタカローラフィルダーです。質感・広さは文句なしです。トヨタのワールドカーですからね。 ただ質問者の年齢が分からないので確定できません。年配のかたならカローラフィルダー 若い方ならキューブありです。よいカーライフを…

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりトヨタのメジャーな車なんですね。 かわいさでキューブは、気になりましたが、実用性を重視しています。 ありがとうございます

noname#119957
noname#119957
回答No.4

実用性では、カローラですね。室内が広いですね。 ** ただし、雪国での使用で、4WDの性能にこだわるなら全部ダメでスバルのインプレッサ1.5iがいいですよ。雪道を走るなら、タイムラグの無い4WDの方がかなり安心です。 試乗しましたが、エンジン音も静かで吹かすと上質な音がします。ボディー鋼製も高くギャップの乗り越え時も快適です。 満足感はありますよ。数年では手放せない車になるかもしれませんよ。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに雪国使用で、性能を重視しております。 燃費を考えて、日産車などを検討していたんですが。やはり雪国向きではないようですね。 昔から、私も旦那も親がトヨタ車好きだったので、それ以外のメーカーは、よくわからなくて。。。 スバルは、まったく頭になかったです。。。 でも、性能は良さそうなんですね。まだ、検討始めたばかりなので、スバルにも行ってみてきたいと思います!! ありがとうございました

• jun-ns
回答No.3

性能に関しては各カタログを見比べてください。 乗り心地,使い勝手は人それぞれですので、試乗させて貰うのが良いでしょう。 下取り価格は、自動車買取業者(ガリバーとか?)のサイトで見積もって貰うと良いかもしれません。  登録年  平成18年  車種   カローラ  グレード ○○○ みたいな感じに架空設定すれば、見積もりが届く筈です。 (この際、住所等も入力が必要となるので、少し心苦しい部分もあるでしょうが…。) 若しくは、そのディーラーの担当者に直接 「3年前のこの車だったら、今幾らで下取りしますか?」 と聞いてみるのも良いでしょう。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車のことについて、知識がないもので参考になります。 そういうサイトで調べたりすれば、何が人気車種かということもわかりそうですよね。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

ちょい乗りならノート キューブ 長距離ドライブならカローラ

takoseizin
質問者

お礼

やっぱりそういう感じなんですね。 高速をなにかと、走る機会が多いので、やはり日産車以外で考えたほうがいいんですね。ありがとうございます。