• ベストアンサー

気が利かない?同僚

私と同期で入社した年上女性のことで質問します。私も彼女も中途採用です。 その彼女なんですが、仕事の手際・要領もよいことも手伝ってか、暇そうにしていることが多く、大概ネットをして過ごし、定時に退社しています。気性の荒いところがあり、たまに忙しくなれば人一倍カリカリし、誰もそれを面と向かって咎められません。先輩や上司も呆れてるのか、見てみないフリです。 彼女のパソコンの向きが入り口に向いている事もあり、来客があれば真っ先に気づく位置です。逆に私は得意先からの依頼件数も多く、バタバタしていることが殆ど、お客さんが来てもお茶を淹れて差し出す余裕すらない状況のことが多いです。そんなときに限って、他の先輩が席をはずしていたり、外出していたりして、年上の気の強い彼女に「お茶を出してくださいませんか?」と言い出せず、結局私が淹れることになり、彼女のほうを見ても気づかぬ様子。男性社員はおじさんばかりで、お茶を淹れた事すらない人ばかりです(先輩がいつも淹れてあげている) 先輩にそれを愚痴ったことはありますが、彼女も「ホント、気が利かないよね。でも私も怖くて・・・」との返事でした。上司(女)に相談してみたこともありますが、愚痴程度にとられたようで、また彼女同士の仲が悪いので、「そうよね!だからあの子結婚できないのよ」と同調?されただけで、取り合ってもらえませんでした。 この状況を打破するにはやはり、直接言うしかないんでしょうか? 仕事もできるので、来客があるのにお茶を出さないという気の利かない、頭の悪い女性ではないと思うのですが、こればかりは信じられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの方が年下ということですので、質問者さんがお茶を入れるのが当然と思っているかもしれません。 「今、急ぎの仕事をしているので、お客さまにお茶をお願いできますか?」と訊ねてみてはいかがでしょうか? このとき、「あなたは暇そうだから、お茶をいれてよ」という態度にならないように気をつけてください。 また、相手が「私も忙しいからできない」と言えるような言い方になるようにしてください。 何度かお願いすることがあれば、頼まなくてもやってくれるようになるかもです。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 確かに年下だから、というのはあると思います。今後あまりにも手がまわらないときに彼女が暇そうにしていたら、丁寧に頼んでみる事にします。言わないとわからないこともありますものね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「気が利かない」とタイトルにありますが、私も来客にはお茶を出したことがありません。 ということは、私も「気が利かない」部類にはいるのでしょうか…(汗) 私の勤務先は外資系ということもあり、もともとお茶汲みの習慣がありません。お茶でもコーヒーでも、個人が勝手に淹れて勝手に飲む決まりになっています。 お客様にも、重要なお得意さまでない限り、いちいちお茶は淹れていません。酷い会社ですね(汗)。 最近では、このように合理的な風土の企業も増えておりますので、件の女性もそれまでの勤務先で、お茶汲みの習慣がなかったというだけではないでしょうか。 ただ、業務上どうしてもお茶汲みが必須とのことなら、やはり直接口頭で言うしかないでしょう。 >気性の荒いところがあり、たまに忙しくなれば人一倍カリカリし、誰もそれを面と向かって咎められません。 これは実際に、同僚や先輩のどなたかが、この女性に何か酷いことを言われた等の被害を被ったことがあるのでしょうか…? でなければ、外見の怖さなどの「印象」だけで、この女性を判断するのはどうかと思います。 実際に彼女と直接会話してみて、攻撃的な面があり、コミュニケーションが取りにくい、といったことなら問題だと思います。 意外と、お茶汲みのことも気付かなかっただけかもしれないですし、頼めば気持ちよく引き受けてくれるかもしれないですよ。 ちなみに。 若い女性社員ならお茶汲みをして当然、という考えは明らかに時代の流れに逆行しているのではないでしょうか…。 忙しいときにお茶汲みなんてやってられない、という考えも、あながち間違いではないように思います。 お茶汲みは当番制にするとか、いちいちお茶出しをしなくてもいいシステムを導入するとか(最近は、お茶汲み専用の簡単なベンダーなど、便利なものが結構あります)しないと、女性社員のモチベーションダウンに繋がり、業務効率にも影響が出るのではないでしょうか。

marie-anne
質問者

補足

おっしゃることはごもっともです。 質問には書きませんでしたが、 (1)女性社員すべてが彼女の物の言い方で不快な思いをしています。 (2)小さな会社なので、できるだけお客様にはお茶を淹れるようにしている (3)お茶くみが古いとかそういう考えはともかく、手が空いている人がすればいいことだと思っているので、できそうなのは彼女しかいないのです。 >意外と、お茶汲みのことも気付かなかっただけかもしれないですし とおっしゃいますが、「どう?今日は早く帰れそう?」と聞いてきたりするので、私がバタバタしているのは知っているのです。自分がネットをしてて、忙しい人がお茶くみをしようとしたら普通、「いいよ、私がやるから」と言うものではないのかな?とちょっと常識を疑ったので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困った同僚

    今年入社した新社会人です。配属された支店には私ともう1人の同期の計女性二名の新人がいます。 質問はその同期についてです。彼女は天然らしく、公私ともに話が噛み合わず、それでも関わりがあるためうんざりしています。 具体的には、 ・新人で分担するよう指示された仕事をしない。「先週はあなただったよね」と言うと、「忘れてた。でも週変わったから私じゃないよね」と言ってやらないことが数回。 ・やり方がわからない仕事について私に聞いてくる。私もわからない(わかっても新人同士で教えることはいけないですが)ので上司に聞くよう言うと、「聞くのやだから聞いてよ~」と押しつける。 ・共同の仕事を「今回は私がやっておくよ」と引き受けたはよいけど、上司に私が催促されたので、やったか聞くと、「まだやってないけど、今忙しいからやっておいてよ」と。 ・下の者がやるべき電話・来客対応を全くしない。 …などです。飲み会などでは、 ・私が先輩や上司と話していると、割り込んで自分の話ばかりして話題を奪う。・先輩と話していると、「あの先輩狙ってるんだね」と言ってくる。そんな気はないのに… 最近では、別支店に勤務の同期達が彼女に飲み会の連絡をしたそうですが、彼女は私に連絡せず、勝手に欠席になっていました。仲のよい同期に「残業だったんだってね~」と言われ、何とも返事ができませんでした…(泣) 上司はうすうす彼女の問題児っぷりに気付いてるのか、何か新人に用があれば私に指示してきます。 こんな子はほんとに天然なのか、どう付き合ったらよいのか、上司など見ている人はわかっているのか大変不安です。 また、仕事に関する範囲でもこんな程度の低いことを上司に相談してもよいのか困ってます。回答お願いしますm(__)m

  • とても困った年上の同僚がいます

    とても困った年上の同僚がいます。 周りの目を気にしない、というより、どうも気にすることが出来ない様なのです。 上司や、来客に声が明らかに聞こえる場所でも、趣味の話や仕事と全く関係の無い話を大きな声で長時間に渡ってべらべらと喋っています。 そのためかどうかはわかりませんが、大きな仕事は任されていません。 いつも暇そうにネットで業務と関係ないサイトを見たり、携帯をいじったりしています。 相手が忙しいと言う事を気にしない(気にすることが出来ない)ので、話しかけられた方は仕方なく話しに付き合うしか無いという状態です。(その同僚は40代です) 上司の目の前で、話の内容がハッキリと聞き取れるほどの声の大きさで無駄話をしていますので、上司は諦めているのではないか(もしくは無視しているか)と思います。 こちらは集中して仕事をしたいため、「うるさい」と言うことを本人に伝えたことはありますが、どうやらその状況をきちんと理解できないようです。 大人のADHDではないかと思うことすらあります。 (意味も無く立ったり座ったりする。何もないのに部署の机の周りを歩く等の行動があります。) いったい、私はどう対処するのが良いのでしょうか。 また、大人のADHDであった場合はどう対処すべきでしょうか。

  • 気の合わない同僚

    小さな会社でパートで働いていていますが、私の他にもう一人女性の先輩がいてその人と気が合わなくて困っています。社内には私とその女性と男の社長の三人だけで、社長もよく外出するので二人になることが多いです。お互いあまり良く思っていないので仕事中はほぼ無言でもくもくと仕事をしています。気を使ってこちらから話かけても「あっ、そう」というような返事しか返ってこないし、機嫌の悪いときはきつい言い方をするし、もう話しかけると返って疲れるので話かける気になれません。仕事をしにきているのだから気にしないでいればいいとも思うのですが、できればもっと心地よい環境で仕事をしたいとも思います。正直顔を合わせるのが苦痛です。何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 態度が悪い彼女に対する気の鎮め方

    会社の同僚に不真面目な女性がいます。彼女と私は中途で入ってきて、新入りです(もう5年も前ですが)。 仕事はできるのですが、ここ数年業務が減り、雑誌、新聞、ネットで過ごす事が多く、彼女を嫌う上司も呆れているのか、見てみぬフリをして注意しません。社長は他社と兼任していて、会社には来ません。不真面目な態度だけでなく、協調性がなく (1)自分が忙しくなると、パンプスのヒールを鳴らしがに股で走り回る (2)得意・取引先関係なく、イラつくと受話器を叩き切る (3)さぼっているくせに、忙しい人が仕事を頼むとムクれる (4)他の人宛に来た書類を上下見ないでバサッと置く (5)伝票をチェックしているが、「お願いします」も何も言わず、(4)同様、がさつに置いていく (6)爪を切る (7)お客様が来ても、お茶を入れようともせずに知らんぷり ・・・と挙げたらキリがありません。営業部長(私達の上司)がいますが、彼女とペアを組んでいて、出張時に彼女に仕事を頼まなければいけない為か、気性の荒い彼女が怖いからか、媚びるような態度で注意すらしません。女の先輩もたまにキレてますが、「もう治らない」と諦めているようです。 一番最後に入ったのは私も同じで、謙虚でいたいと思いますが、目に余る彼女の悪態に仲の良い先輩(前から彼女の悪態に怒っている)に愚痴ってます。むしろ腹いせで「あんな性格だから、いつまでたっても結婚できないんですよね、本人は『結婚したくない』と言ってるけど、男性だって。。」と言っていますが、自分の結婚が決まったからとは言え、私も大概自分が性悪だと分かってます。 影で罵る、上司への勧告で解雇に追いやる以外で、このイライラを解消する方法はありますか?手が回らないときに下手に出て雑用を頼んでいますが、その説明も無視、終わったら「ほら、やってやったわよ!」と言わんばかりに、書類を投げ返され、余計にイライラします。

  • 気になる同僚と仲良くなりたいのですが…

    こんばんは。32歳の男です。会社の同僚で気になる女性Aさんがいます。ただ業務上の接点はあまりないので、ほとんど話をする機会がありません。なので、Aさんが結婚しているかや、彼氏がいるのかということはわかりません。 質問1、Aさんは指輪やネックレスやイヤリングをしていないのですが、指輪をしていない女性は旦那さんや彼氏がいないと思っていいのでしょうか?またAさんが独身かどうかを同僚の女性Bさんに聞いてもいいものでしょうか? 質問2、私は仕事中Aさんの事が気になってチラチラみてしまうのですが、そういうのは女性は気がつくものでしょうか?またそのときその女性はどう思うのでしょうか? 質問3、Aさんは私より年上の40歳、しかもAさんは正社員で今の部署は何年もいます。私は派遣社員で今の部署はまだ1年弱です。こういう状況でAさんからみて、私は恋愛対象になりますか? 質問4、今現在私とAさんは仕事の事以外で話をすることはないのですが、Aさんと仲良くなるにはどうしたらいいですか?仕事中に雑談する雰囲気もないですし、行き帰りも一緒になる機会はほとんどありません。またAさんが私に好意をもっているようには見えないのですが…。 たくさん質問をしてしまってすいません。どれか1つでも結構でもご回答頂ければ幸いです。男女問わず回答をよろしくお願いいたします。

  • 職場の上司と同僚をどこまで呼ぶか

    私の職場は、上司1名同僚4名(女性ばかり)となっています。女性は皆私より年上です。 6月に結婚式をすることになりました。 身内と親しい友人をメインに結婚式をする予定なのですが、 同僚の1人の先輩はとても仲がよいので、呼ぶことにしていて、 本人も来てくださるとお返事いただきました。 ほかの女性の先輩とはそんなに仲が良いわけではなく、 本当に職場だけの付き合いなのですが、 1人の先輩だけ声をかけて、ほかの先輩に声をかけない、というのはおかしいでしょうか。 やはり招待するべきでしょうか。 どのようにお声をかけたらよいでしょうか? ちなみに、入籍した際、皆様からお祝い金をいただいております。 ですので、ここで結婚式まで来て頂くのも申し訳ない気もしています。 旦那の方が会社の上司を呼ぶか、まだわからないとのことなので、私も上司にはまだ声をかけていません。 あと退職されたのですが、お世話になった元上司(女性)は呼ぶことにしています。 この女性が私たち4人の元上司でした。

  • 同僚と気が合わない…

    職場の女性ととにかく気が合いません。 私は彼女に普通に挨拶もするし、何かわからないことがあれば普通に聞いています。(一年ほど彼女が先輩なので) でも、挨拶の返事は無し。 質問も、彼女のわからないことだと 「わかりません」「知りません」 わかることでも、 「○○です」「はい」 とか、そんな感じでかなりそっけないのです。 そして、目を見て話してくれません。 話しかけないでオーラも出ているような。 彼女は朝いつも遅刻してきます。 定時に来るのは稀です。 彼女だけでなく会社全体がそんな感じなので、私自身早く来ても馬鹿らしいと思い、最近は遅くなりました。 そういうときに限って彼女が早く着いていたりして 「早く掃除してください」 「部署の掃除も手伝わないで自分の仕事始めないでくれません?」 (普段私が掃除している場所を彼女がやっていたのでやらなかったんですが) とか、そういうことだけは強く言ってくるのです。 いつも彼女は掃除なんてしないのに。 このときは本当に腹が立ちました(笑) 私自身、彼女と仕事を始めてまだ2ヶ月くらいで、わからないこともたくさんだし、仲良くやって行きたいんです。 うちの部署には、女性は私たち2人しかいないのでそういう意味でも。 絶対に彼女の悪口を言ったりしていないし、なぜこんな目に合わなければいけないのかよくわからないです。 他部署には女性もいて、私も彼女も普通に話しますが、 私と彼女ではどうしても「普通の会話」ができないのです。 私の席には違う女性が働いていたのですが、突然やめてしまい、何の引継ぎもなく私が入りました。 それで、私はしかたなく彼女に色々聞いてしまうのですが、 もともと彼女とやめた女性の仕事内容自体違ったようで、 私の質問もウザイのかな?とも感じるといえば感じます…。 部署にも、私たちと社長(男性)・そういうのに鈍感そうな男性2人の5人なので、私たちのきまづい空気は、私たちだけで感じている状況です。 彼女が昔、対人恐怖症だったということ、少し気難しい女性だというのは聞いています。 でも、あからさまに態度に出されているのは私だけの気がするのです。 本当に何もしていないんですが…。 これから先、どうしたら今の環境が少しでも良くなるでしょうか?

  • 年上の彼を好きになってしまいました

    こんにちわ、初めて質問します。19歳の♀でHunyeといいます。 年上(23歳)の彼を好きになってしまいました。 彼は男前で、性格もよくて、女性にかなりモテます。 おそらく女性経験もたくさんあるのだと思います。 彼とはバイト先の先輩を通じて知り合ったのですが 友達としてしか見られていない気がするんです。 どうしたらこの状況を打破できるんでしょうか? 年上の人を好きになったのはこれが初めてなので どうしたらいいのか全然わかりません。 あたしはあんまり恋愛経験がないので 自信が持てないということもあるんですけど・・・ 読みにくい文章でごめんなさい。 どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 父と同年代の同僚との付き合い方

    私は24歳の契約社員です。昨年の10月からいまの職場で働き始めました。12月に私の父(57)と同年代の女性が入ってこられたのですが、その女性とぎくしゃくしてしまい、精神的に参っています。 ざっくりと時系列で書くと 昨年10月 私が今の職場に着任。先輩は私より少し年上の方が数名、30~40代の上司が2人です。新人の私に皆さん丁寧に仕事をおしえてくださり、よい関係を築くことができたと思います。 昨年12月~3月 相手の女性が着任。彼女は異業種から転職されたようです。専用のシステムでお客様の個人情報を扱うのが私達の仕事です。働いているうちに彼女がパソコンをほとんど使えないことが発覚。これには私も含め職場のメンバー全員が愕然としましたが、上司や先輩方が根気強く指導をし、おぼつかないところもありますが、まあひととおりのところは理解されたようです……。 客商売なので、混雑時はスピードが求められますし、商品や常連さんには特別な対応がもとめられたりします。彼女がどうしたらいいかわからなくなっているとき、パソコンの初歩的な操作で失敗しているときにフォローしたいと思い、色々と横から口出しをしたのがいけなかった(またそのフォローの仕方が中途半端だったのがまずかった……)ようで、いまは全然信用してもらえません。あげくに間違いを注意したらいかにも腹立たしいという感じでうるさいと言われました。 上司も先輩方も気づいたようで、私と彼女の両方から話をきいてくださり、私は彼女のフォロー&指導はしなくてよい、ということになりました。しかし、その後、タイミングの悪いことに、私と彼女しかいないときに、彼女がトラブルを起こし、私が対処せざるをえなくなりました。無事に解決できたのですが、彼女は私が自分の仕事を横取りした、と考えているようです。 上司いわく「彼女はあなたのことを先輩だとは思っていない。でもべつに嫌っているとかそんな話でもない」とのことです。上司には嫌っていないといったようですが、先輩方への態度と私に対する接し方は明らかに違います。私にだけ挨拶しないとかはざらです……。いまのところ嫌がらせとか無視とかはされていませんが。 私は別に先輩として敬ってほしいわけではなく、ふつうに同僚として気持ちよく接したいと思っていたのですが、彼女はとにかく私のことを信用できないみたいです。 ここまでの状況を先輩方はどう思われているのかと気になっていたのですが、皆さん私に同情的なまなざしで見ていてくださったようで一安心していました。 ……しかし新年度に入り、最近ではわたしも彼女のことが嫌いになってきました。 年齢的には完全に人生の先輩ですが、正直言って、全然尊敬できません。仕事上は、まだ同じところでひっかかっていて、まどろっこしいことが多々あるし(お客様に甚大な迷惑がかかること以外、もう口出しはしませんが)、一度「嫌い」と思ってしまったせいか、嫌な部分がどんどん目に付いてきて給湯室の使い方(排水口に自分の食べかすを残したままにしている)とか、細かいところまで気になってしまいます。 そもそもわたしだってえらそうな口が利けるほど仕事に習熟しているわけではないので、「ひとのフリみて我がフリなおせ」だと思うようにはしているのですが、やはり胸のうちで思っていることは態度に出てしまうモノなのか、先日、上司に呼び出されて注意されてしまいました。そのうえ「他の先輩に対しても余計な口出しをしているときがある、カチンと来る物言いされてイライラしているひとも何人かいる」ということも告げられました。 それこそ子どものころから「物言いがカンに障る子」という扱いを受けていて痛い目にあったりもしたので、ものの言い方には随分気をつけていたのに、彼女にイラついていたためにボロが出たようです。また先輩方はどの方もにこやかに接してくれていたので、実はイラついていてわたしのいないところで良くない噂をされていたなんて……とショックでした。 その後は態度をあらためて、(少なくとも私側からみる限り)先輩方とは問題なく過ごせていますが、彼女との仲はあいかわらずです。そばにいるとどうしても気になってしまうので、同じ場所にいてもなるべく彼女を見ないようにしていますが、頻繁にお手洗いに立ってお化粧を直したり、彼女のミスで先輩の仕事を増やしたのにあやまらずにいたり、先輩にミスを注意されても口答えして認めようとしなかったりするのを目撃すると、必要以上にイライラしてしまい、ひどくつかれます。 彼女がお休みの日はとても過ごしやすく、彼女が出勤している日は「彼女さえいなければ……」と思ってしまうことがしばしばあります。 もはや彼女の仕事の手際や人となり云々の問題ではなく、私自身のこころの問題だとは思いますが、何とかうまくこの同僚と付き合う方法はないでしょうか。 またこんな気持ちを上手に切り替えられるスイッチがあれば教えてください。

  • お昼休みについて

    私には、職場の昼休みがありません。 お昼ご飯を食べることもできません。 実質的には、45分と定められていますが、 職場で下っ端の私に、 それはあってないようなものです。 ちなみに、職場の人員は私を含めて 4人(私、上司、先輩2人)です。 電話対応、来客対応をしなければ なりません。私が出れないようなら、 先輩や上司が対応してくれるのですが、 対応した後に 「私の仕事増やした…」と言われます。 そう言われるのが嫌で怖くて、 お昼休みもお昼ご飯も 取ることができません。 1.この状況を誰に伝えればいい でしょうか。 上司は、先輩の一人より 入社が遅く、年上のためか、 その先輩に対して注意したり しない(というかできない)です。 そのため、その上の上司に 言った方がいいのでしょうか? 2.私は私で、上司や先輩に どのように言えば、 お昼休みやお昼ご飯を取っても 許されるのでしょうか? 言葉足らずですが、 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう