困ったレシート

このQ&Aのポイント
  • 確定申告真近で友人の美容院の帳簿を見ていると、レシートにはかぜ薬、キャンディー、レモンティー、トイレットペーパーが記載されていた。
  • かぜ薬は店員用の厚生費、キャンディーはお客さん用の接待交際費、トイレットペーパーは消耗品費になると思われるが、友人は合計金額のみを記入している。
  • 合計金額を科目ごとにわける必要があるのか、大きな金額の項目を使っても良いのかなど、困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ったレシート

今日、2回目の質問で、恐縮です。 確定申告真近で今日は友人の美容院の帳簿を見ていました。 ドラックストアーのレシートにかぜ薬、キャンディー、レモンティー トイレットペーパーとありました。 かぜ薬は店員用なので厚生費でキャンディーはお客さん用なので 接待交際費でトイレットペーパーは消耗品費になると思いますが、 友達はレシートに合計金額を記入しているだけです。 合計金額を科目ごとにわけなきゃいけませんか? たとえば金額の大きなものの科目を使っちゃダメですか? 一般の人は中身まで分けてレシート発行しません。 たとえば大きな分類を間違えるといけないでしょうが (資産の勘定科目を負債の勘定科目で処理したり.。) 費用の分類の中で多少、金額のずれがあってもいいのではないか? と思いますが、いかがでしょうか?

• zhizi
  • お礼率48% (16/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

zhiziさん こんばんは  本来は、記載の有るとおり風邪薬は「福利厚生費」・キャンディーは「接待交際費」・トイレットペーパーは「消耗品費」で記載すべきでしょう。しかし、どれをどの科目にしても経費としての出金には変わりませんから、極端に間違った科目でなければ経費に当る科目なら問題は無いでしょう。  ただし経費削減等後で見直して出金を考え直す場合、細かく科目分類しないと解らなくなりますから、極力細かく正しい科目記載が良いでしょうね。

zhizi
質問者

お礼

お返事おくれました。 確定申告も終わりホッとしています。 回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。 正しい記帳を心がけていきたいです。

その他の回答 (1)

• kitakawa
回答No.1

正規の簿記の原則に従って作成すれば、 なんら問題はありません。

zhizi
質問者

お礼

正規の簿記の原則?勉強してみますね。 ご回答ありがとうございました。