• ベストアンサー

介護福祉士実技試験は必要?

niko02の回答

• ベストアンサー
  • niko02
回答No.1

介護は、知識だけでは何も役に立ちません。実際の現場での介護技術が伴わないと国家資格である介護福祉士とはいえないのではないでしょうか。実技試験が免除される講習ができましたが、私は、実技試験が必要だと思っています。 しかし、今の実技試験の方法は問題があるのでは と思ってます。 最近の事は、知らないのですが、私が受けた時 2つ困ったことがありました。 ひとつは、試験のモデルが 若い女性であったこと 当時まだ 若かった私は、トランスファーの時こまっちゃいました。 もうひとつは、モデルの演技?が疑問に思う点があったこと 当時の試験では、「最近、支えればなんとか立てるようになりました」 「リハビリに意欲がでてきました」とあるのに 車椅子のブレーキ介助もフットプレートの上げ下げも出来ないという演技でした。 意欲があるなら そういうことも出来なきゃおかしい 時間は途中で切れちゃいました。 不合格だと思い 失意のどんぞこにおちながら帰ってきたのを覚えています。しかし、合格していました。 後日 試験に関係のある方に聞いた話しだと 制限時間内に与えられた課題すべて出来なくても、基本的な事 安全 安楽 自立支援 ができていれば大丈夫だそうです。 試験は減点方式で行っているので 時間は関係ないと教えていただきました。 平成十年の試験の出来事で古い話しなんですが参考までに

noname#41518
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。昨日は本当に失意のどん底でした。試験が終わったのが、お昼の1時半だったのにも関わらず、2時にはやけ酒でした(苦笑)減点方式でいけば少しは望みがあるような気がしますが、期待せずに発表を待ちたいと思います。