• ベストアンサー

You should have slowed down.

kitahitoの回答

• kitahito
回答No.3

shouldは確かにshallの過去形ですが、今日の用法では「現在の弱い義務(~すべき)」や「穏やかな提案(~する方がいい)」を示すのに主に用いられます。 仮定法では If I should fail, I would try again.「もし万一失敗しても、もう一度挑戦するよ。」 という例文のように、未来に対する仮定(「まずそんな事はありえないだろうが、もしあったとしたら」ということ)を表す文のif節で用いられます。 また、 I should have gone if you had asked me.「もしあなたが私に頼んだのだったら私は行ったのに」 という例文のように、主節でも用いられることはありますが、同じ意味でもshouldよりはwouldやmightが用いられることが圧倒的に多いです。 shallはI, Weを主語としてShall we...?やShall I...?のように「~しましょうか」の意味で用いられたり、willと同様に「~でしょう」という意味で未来を表すのに用いられます。 I, We以外の主語の場合は He shall go.「(私は)彼を行かせます。」 のように、その文を言っている人の意志(話者の意志)を表しますが、今はあまり一般的ではない用法になっているようです。

tommy0313
質問者

お礼

お忙しい中、度重なる質問にご回答くださり本当に有難うございました。とても分りやすく、よく理解できました。今後とも質問を続けますので、ご助力賜りますよう、よろしくお願いいたします。まづは御礼まで