• ベストアンサー

どちらにすべきか…

今年一浪して受験して、今は国立の結果待ちです。一応第一志望に信州大学の理学部としてきたのですが(実家は長野ではありません)、受かってたらラッキー、くらいの気持ちで受けた明治大学の文学部・史学地理学科に合格してしまいました。今年に入ったくらいから、東京の大学に行きたいと思い始めてしまい、センター中も「明治行きたい!!」って思っていたくらいです。もし前期で落ちれば後期(面接)を受けないといけないのですが、でももしそうなったら明治のほうに行きたいです。でも、信州も受かっていたら、と考えると、決められません。合格発表は明日です。自分のより好きな分野を学べるほうに、とは思うのですが、それもどっちとははっきり決められません。うちは国立しかダメと言われてますし…。どなたか何かアドバイスをください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31260
noname#31260
回答No.1

明治に本気で行きたいと思うのなら 素直に行ったほうがいいですよ。 大学は一生物です。 その費用をケチっていては 駄目だとご両親を説得してみては。 何も私立医学部のように何千万もかかるわけでは ないです。 奨学金などを利用するのもいいでしょう。 東京都内の企業に就職されたいのなら 明治がいいですし 東京という街で過ごすことも勉強になりますよ。 大学の教育費は就職して頑張って出世払いで 返すよといえば理解されると思うのですが。

dunehawk
質問者

お礼

一生ものなので、やはり本気で行きたい方に、と思うのですが、決められなくて…。 去年の夏頃でしょうか、明治は大学案内を初めて見た時からすでに、手の届かない憧れのようなものだったと思うんです。それが現実になってしまって…。学科も、どちらも興味のあるところではあるのでとても迷ってしまいます。実は信州理学部(地質科学科)と、内容的には被るところもあります。明治文学部(史学地理学科・地理学専攻)のほうが文系寄りですが、今までずっと理系できたけれど実は文系科目の方がはるかに得意で、でも理系にも未練が残ってずっと文理選択で迷い続けてきた自分としては、明治文学部(史学地理学科・地理学専攻)の方がやはり向いているのでは、とも思ったりします…。 東京での経験が、何か自分の人生に大きな変化をもたらすような気がしています。今までは都会の喧騒よりも、田舎でも少しのんびりしていた方がいいと思っていたのですが、その後いろんな人の意見などから、東京へ出て色々な経験をすることも大事なんじゃないかと思うようになりました。これは今年になってから気付いたことですが…。 すみません、補足になってしまいました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.3

一浪ということですが、その間、志望校についてはいろいろと考えられたことでしょう。 その結果が信州大学の「理学部」ということですね。さらに、明治大学に合格するまでは、信州大学に行きたかったわけですね。 その一方で、東京の明治大学の「文学部」に行きたくなったということは、第三者から見ると、明治大学に行きたくなったのは単なる思いつきに見えます。 仮に明治大学が長野県にあって、それでも行きたいというのであれば、明治大学に行くのもひとつの選択しかもしれませんが、文面から見る限りは、勉強がしたくて明治大学に行きたいようには読めません。 単に、東京に行きたいというだけで、本来行きたかった理学部ではなく、文学部に進むのは愚かなことだと思います。

dunehawk
質問者

お礼

言い方が悪かったみたいですね。下でも書きましたが、合格する前の受験する段階、それよりさらに前から行きたいという気持ちはあったんです。あと、理学部と文学部というと全然違う分野のように思えますが、実際は近いものがあります(もちろん史学地理学科・地理学専攻の方が文系色が強いですが。 どちらにしても、自分は『これが一番やりたい!!!!』という決定的なものがなく、どちらも自分の興味がある分野として選んだものだから迷ってしまうんです。でも地理学専攻の方が、学べる分野はより幅広くなるので、そっちの方がいいのかな、とも…。)。 確かに勉強が第一義ではなかったのかもしれません。けれどもそれ以外のことだってとても重要だと思うんです…。もちろんどちらにしても行くからには勉強します。回答ありがとうございます。

回答No.2

#1の方も仰っていますが自分にあった大学にいったほうが良いと思います。ご両親に負担をかけたくないがあまり信州大学にいって、途中でやめてしまったり、学業に身が入らなかったりしたら親不孝ですよ。 それにあの時、明治にいってればとかいう風にご両親を恨むことになるかもしれません。 そんなことにならないように「大学生になったらバイトしてお金を出来るだけ家に入れるから!」とか言ってご両親を説得なさったらいかがですか?

dunehawk
質問者

お礼

自分が本当に行きたいのはどちらなのか、よく考えたいと思います。このままだと、どちらにいっても「やっぱりあっちにすればよかった…」となってしまいそうです。回答ありがとうございます。