• ベストアンサー

中古のパソコンで無線LAN

中古のパソコンで無線ランを使ってネット接続したいのですが、説明書等何もなく、無線ランについても詳しくないので、困っています。 ウィンドウズは98SEです。 PCカードスロットは「2スロット」とありますが、タイプIIのことと理解して間違いないでしょうか? また、内蔵LANは「10/100BASE-TX」とあります。 カードを買うのに調べたところ、規格がいろいろあるようですが、どのようなものを買ったら良いか分かりません。 以上の内容から、どのようなものを買うべきか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.3

IOdataの無線親機WN-WAGに子機PCカード付きのものがあります。私はこれで98SEの無線LANを行っています。無線LANの親機と子機を別に購入しますと高くつきますので、セットのものが良いと思います。ただしこの機種はUSBでセキュリティの設定を行いますが。98SEはここではサポートされてはいませんので、マニュアル通りに手動で設定する必要があります。この機種の特徴は、無線規格 a,g/bが切り換えて使えることです。機種は他のメーカーにもありますので、良くカタログをWebで調べて購入下さい。98SEがサポートされていることは必須です。

yokoyoko2428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 98でも使用されているとのことで、ちょっと希望が見えました^^ 教えていただいた機種をはじめ、みなさんから教えていただいたことも考慮しながら、もう一度探してみたいと思います。 教えていただいた機種にせよ、自分で設定するにはもっと勉強しなきゃだめですよね。 ありがとうございます、がんばってみます。

その他の回答 (3)

noname#17336
noname#17336
回答No.4

説明書がない状況で「2スロット」とか「10/100BASE-TX」というのはどこでお知りになったのですか? 中古販売店が売るときに値札等に書いてあった記載だとすれば、たまに間違っていることがあります。 メーカーのWEBサイトからお持ちの中古パソコンの型番から検索した方が確実。 他の方もおっしゃったように「10/100BASE-TX」というのは、有線LANのこと。つまりルーターやモデムなどと線で繋ぐ方法のことを言っています。 Windows98SEプリインストール機でもハイエンドやビジネス向けモデルだとLANポートを搭載したものもたまにあります。今回これは関係ないです。 PCカードスロット「2スロット」というのは、他の方がおっしゃるように、2つ差込口があるということ。カードを1枚挿すだけなら、1スロットでもかまわないわけです。TYPEIIのことではないでしょう。 さて、無線LANカードもしくはUSBの無線LANアダプタを使うことかと思いますが、いずれにしてもWindows98SE対応と書いてあるものを選んでください。 無線LANカードの場合、CardBus仕様のものと、PCMCIA仕様のものがあります。 最近のPCはCardBusに対応していますが、古い機種ですと使えない場合があります。(CardBus対応かどうかはメーカーのWEBページ等で調べてください。) その場合は、PCMCIA仕様のカードを選んでください。 (CardBusのもののほうが安く売られているという記憶があります。) パソコンに無線LANカードをつけても、パソコンはあくまでも無線子機です。無線親機となるものが必要ですが準備されていますか? 無線LAN対応ルーターや、ルーターに無線機能が無ければ無線ブリッジという装置が必要となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと説明不足で、申し訳ありません。 紙一枚の説明書っぽいものに書かれていましたので、そのまま書いてしまったのですが、間違っていることもあるなんて思いもしませんでした。 もう一度調べなおしてみます。 CardBusには対応しているようですが、それもかみっぺらに書かれていたので、もう一度調べてみます。 細かいところまでご回答いただき、ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.2

>PCカードスロットは「2スロット」とありますが、タイプIIのことと理解して間違いないでしょうか? 多分、2つスロットが有るって意味だと思います。 >内蔵LANは「10/100BASE-TX」 これは有線の方です。この時期のノートパソコンでは無線LANの規格化がまだ追いついてないので実装されてるとは思えません。 無線はIEEE802.11/b/g/aとか書かれてる筈ですが。

質問者

お礼

説明不足の中、ご回答いただきありがとうございました。 ノートパソコンのどこを見ても、差込口は一つなのですが、この中に2ヶ所あるのでしょうか。 確かに取り出しようのスイッチ?は二つついています。 IEEE~というのはありませんでした。 やっぱり古すぎるのでしょうね・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

・ウィンドウズは98SEが曲者ですね。無線LANカードのドライバーが無いかもしれません。 ・CPUがクロック数300MHz以上、メモリが256MBならXPを購入してOSから再インストールをお奨めします。 ・PCカードスロットは「2スロット」という事はノートPCですかね? 無線LANカードは、「10/100BASE-TX」の物で充分です。 ・PCの用途がわかりませんが、インターネットやメールが主体なら、OSをXPより安いLinux(TURBOかVineがお奨め)を選ぶ事も可能です。Linuxの場合は、ドライバーソフトの有無によりプリンター等の周辺機器の利用に制限が有ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 98が曲者なのですね・・・。 ネットとメールだけなので、金額を押さえたくて98にしてしまいました>< パソコンはノートです。 説明不足の中、ご回答いただきありがとうございました。 OSもいろいろあるのですね。勉強になりました。