• ベストアンサー

おりものが…

私今高校生なんですけど、 最近おりものが変で、黄色っぽいっていうか、 少し茶色がかったような感じで、 臭いがします。 性病でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

まず性病は性交渉自体がなければかかりません(答えなくて結構です。) オリモノ自体は健康であっても色々な変化をしますし、健康体でも風邪薬などの作用によって膣内の細菌がかわり膣炎を起したりすることがあります。 また生理用具によるキズや月経血への細菌繁殖など、ビデの多用しすぎなどによっても膣内の細菌環境は影響を受けます。においがきつくなった、ほかに痒みがあるなど症状を伴う場合は膣炎の存在を念頭に入れて産婦人科専門医の診断を受けられた方がいいと思います。 専門外の医師からの回答ですが、関連領域なので専門と記します。

その他の回答 (1)

• hiro824
回答No.2

syu_sさんに大体は賛同致しますが、最近のSTD(性行為感染症)の中のクラミジアの感染率は10代がトップです。性行為自体の経験が無ければ、体調・清潔さによっておりものも変調をきたすことがあるのですが、いずれにしても早めに産婦人科に受診される事をお薦め致します。特に成長期の婦人科疾患は将来の不妊にも少なからず影響を及ぼす事から、大事をとられる方がいいのではないでしょうか?ちなみにクラミジア感染症は男性は不顕性の場合が多く、症状のない男性と性行為をしても女性にはのちのち不妊症等の大きなトラブルにもなります。