• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

桜の鉢植えの管理方法教えてください!

桜の鉢植えをもらいました。マンションなので花が咲いた後も、少し大きめの鉢に移してベランダで育てたいと思っています。梅の剪定はよく聞きますが、桜は「切る馬鹿」とか言われているし、いろいろ心配です。急ぎませんので詳しいアドバイス、またそのようなサイトの紹介をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数22139
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

サクラの花、良いですね。今はツボミもふくらんできた頃かな^^ 桜切る馬鹿は現代では迷信。 桜は梅と違って木の材質が柔らかいため、切り口から菌が入りやすく、切り口から腐ったり枯れたりするのです。切り口には必ず樹脂製の皮膜剤・癒合剤を塗ってください。細く折れてしまう程度の小枝なら処置しなくても大丈夫かと思いますが…太目の枝を剪定するときは必ずです!鉢で育てる場合は大きくなりすぎないよう剪定が必要です。癒合剤は購入しておいた方が良いでしょう。これを使わずに桜を切ると馬鹿となります…。 剪定は花後or秋~初冬が良い。 桜の鉢植えの植え替えは花後or葉が落ちた11月頃。 私は剪定・整枝・植え替えすべて花後にしています。 桜は枝も根も成長が旺盛。苗の大きさ・鉢のサイズにもよりますが2~3年に一度は植え替えが必要です。 最初から大きな鉢に植え替えるとベランダでは次の植え替えに苦労します。鉢は1号づつ大きくした方が良いです。 植え替え方法は、ビニールシートの上で鉢から抜き→細い棒で古い土を半分ほど(土のフチ周りと底)落とす→長く伸びている根を切る→一回り大きな鉢を用意し鉢の穴に防虫ネットを敷き→粗めの川砂(又は細かいゴロ石)を敷く→フルイにかけた古い鉢の土を少し入れる→桜を配置し新しい土を投入→たっぷり水やり。 新しい土は普通の市販の培養土で良い。自分でブレンドするなら、赤球3:完熟腐葉土1。肥料は1ヵ月後に与える。薄くした液肥(又は固形の肥料)を与えれば良い。 植え替えた翌年以降は花後と6月に薄い液肥を与える。肥料過多には要注意。 鉢植えで元気に育てるコツは植え替えと水やりだと思います。 毎朝よく見て土の表面が白く乾いていたら鉢底から流れるまで水やり。これで鉢の中のよどんだ水と空気を追い出します。乾燥しやすい夏は朝・晩みずやり。 ベランダとのことなので夏に鉢の下が高温になる場所には置かないこと。根が熱波で焼け付く…。 では楽しんで育ててください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

懇切丁寧にありがとうございます。いただいたのは山桜の改良品種のようで、いまグリーンの芽が出掛かっています。つぼみはまだ見えません。ついていたラベルではきれいなピンクの花が咲くらしいです。これから桜の声を聞きながら大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜の根が伸びていません

    マンションベランダの鉢植え桜です。この夏中、葉っぱがちょっと出ては枯れてしまい、元気がありません。引っ張ったらすぽっと抜けてしまいました。根が幹周りだけの団子状態で鉢全体に拡がっていませんでした。復活させるにはこの時期になんとかできるものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 桜の葉が落ち始めました。

     あるネットのサイトにあった桜を種から育て、2年で花を咲かせるる方法を試しています。今1年が経って70cmほどに育ちうまくいっていたのですが、最近下のほうの葉が落ち始めました。上のほうも少し穴あきのような感じです。葉の裏を見てみましたが害虫らしきものもなく、困っています。今はかなり大きめの鉢に入ってベランダの日向においてあります。ただし東向きのため午後には日陰になる場所です。何とか助けてあげたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 旭山桜の盆栽について

    昨年の春に旭山桜の盆栽(鉢植え)を買いました。そのときはとても可愛い花がいっぱい咲きました。 購入したときにいただいたお手入れ方法をしっかりと守り、花が終わってからは育て方説明書のとおりに肥料も水やりもちゃんとやりました。春~夏には青々とした若葉もたくさんつけました。 そして、今年の初春には芽をたくさんつけたので花を楽しみにしていたのですが、結局、花は咲きませんでした(T_T) 購入したお店の人に尋ねたところ、冬場に一回り大きな鉢に植え替えたほうが良かったとのこと。 そこで、質問なのですが、来年に向けてこの桜を再度咲かせたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?咲かなかった芽はどのようにしたら良いのでしょうか?今から一回り大きな鉢に植え替えても大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あまり詳しくはないのですが、 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というように言われています。 桜は切り口から枯れやすいため剪定をしないのだと思います。 盆栽の梅などは、花が終わったら花の咲いたところ2芽(根元から)残して剪定します。 桜の場合、切り口から枯れやすいので必ず切り口に薬剤(癒合剤)を塗ります。 なければ木工用ボンドでも代用できます。 実践している方 http://hachisakura.hp.infoseek.co.jp/ 管理法 http://www.h.chiba-u.jp/soudan/jyumoku/sakura14.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!ご紹介いただいたページはNO、1回答者のmakiko2006さんの紹介サイトからすでにたどり着いていました。でも、ボンドで代用はアイデアですね。剪定もあまりビビることないみたいですね。安心です。

  • 回答No.1
noname#20591
noname#20591

桜の鉢植えなんて素敵ですね! ここは私が以前利用したサイトです。 桜の病気なども載っていて詳しいサイトですよ(*^_^*) ご覧下さいね。 http://www.prunus.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にサイトの紹介ありがとうございます。サイトのメーリングリストにすぐ登録しました。桜って何だかドキドキしますね。makiko2006さんはどんな桜をお持ちだったのでしょう。

関連するQ&A

  • ■つるバラ<キングローズ>の鉢植えの扱い方

    つるバラ<キングローズ>の鉢植えを買いました。 丈は70cmほどで沢山の蕾があり、これから咲くところです。   【花後の扱いについて教えてください。】 (アパート暮らしなので、来春の花の時期まで庭のある実家に置きたい) ・庭に植えて替えて育てた方がいいでしょうか?    ----この場合、鉢に移す時期は何時頃がいいですか。 ・少し大きめの鉢に植え替えるなどして育てた方がいいでしょうか? ・つるバラなので、大株になったら庭に放つ予定ではいますが、3年くらいは鉢植えで育てられるものでしょうか?・・・剪定の仕方にもよるでしょうが。

  • 桜の苗木を頂いたのですが・・・

    高さ1m幹直径2cm程の桜の苗木を頂きました。品種は四季桜という春と秋に2度咲く桜だそうです。蕾が沢山ついていて今にも開花しそうな状態です。我が家はマンションなので庭に植えるわけにはいきません。少し大きすぎるので、剪定して小さな盆栽にしたいのですが、出来るのでしょうか?桜は剪定してはいけないといいますが、盆栽に出来る品種などあるようですので、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。仕立て方など具体的にアドバイスいただけると助かります。何も知らないド素人です。宜しくお願い致します。

  • ヒヤシンスの鉢植え

    去年の冬にヒヤシンスをいただき今は花が枯れたので摘み、茎のみになっています。 鉢が10cm程で3つ植えてあります。 来年も咲かせたいなら大きめの鉢に植え替えをする必要があると知ったので植え替えをしようと思っています。 根を傷めずにそのまま植え替えをするのはわかったのですが、どのような土を使えばいいか、水やりの回数や液肥のタイミングを教えていただきたいです。 また、他の質問に鉢植えでは何年も咲かすのは無理とあったのですがやはり難しいでしょうか? 鉢植えで育てている方がいらしたらアドバイスもよろしくお願いします。

  • マンションでのいらなくなった鉢植えの土

    住まいはマンションです。花が好きでよく花を買ってきては鉢植えなどで楽しんでいますがその終わった後の鉢がベランダに並んでいます。 みなさんは土とかどうしていますか?また再利用しようとは思っているのですがその時の土とかマンションだと置いておく所がないですよね?(次の花を楽しむまで期間がある場合です)バケツに入れとくとか? 再利用の仕方などはgooの他で書いてあったのですが・・・。

  • 鉢植えの桜があまり咲きません

    一年前、鉢植えの桜(つぼみの状態)を購入しました。 ベランダで花見気分を味わいました。 この春に備えて、冬に去年と同じくらいの高さに枝を剪定しました。 3月になってから多くの蕾をつけたので期待しましたが、 半分くらいは若葉が芽をだし、肝心の桜の花となったのは少しでした。 与えた肥料は油粕だけです。 来年多くの花を咲かすにはどうしたらいいでしょうか。

  • ソメイヨシノの鉢植えについて

    今年3月に染井吉野、しだれ桜、苗をいただきました。 いずれも大木になることはわかっておりましたが、マンション住まいなのでやむをえず鉢植えにしました。 花は一つも付けませんでしたが、丈も伸び葉も元気に育っていました。 しかし最近になり、葉が落ちたり枯れ枝が出るようになりました。 葉の先端が黒くなって落ちたり、健康そうな色のものもそのまま落葉しているようです。 しだれ桜に至っては、弱々しい葉が5、6枚残っているきりです。 また、まだ葉を出す前の小さなこぶのような所(新芽?)を触ってみると、ポロポロ落ちてしまいました。 これは病気か、それとも環境の問題でしょうか? もともと鉢植えには適さない品種だと思いますので、木には可愛そうなことをしていますが、なんとか枯らさずに育てる方法があれば教えて下さい。 鉢は直径・深さ共に30cm程度の木製ものを使っていて、水は土の表面が乾いたらやるようにしています。 染井吉野は現在180cm、しだれ桜は120cm位の丈です。 ベランダは4m程の高さがあり、広く日当たりも良好ですが、川辺なので風が強いです。 他に、花桃の木もあるのですが、4月に一つだけ花をつけ現在も元気に育っています。 こちらも大木になる品種だと思いますので、今後気をつけるべきことなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 桜の樹の枝を沢山切ってしまいました。

    庭に高さ2.5M位の桜の樹があります。 桜はあまり切らないと言われており剪定するにしてもルールがあるようで、 素人になので桜用の薬を散布したり病気になった枝だけを切ってきました。 ところが家族が 桜は切るもんだといういう素人言葉を鵜呑みにし、 街路樹が剪定してあるからとつい昨日 まーるく小枝を全面的に満遍なく切ってしまいました。 剪定するにしても桜は真冬にやるものと聞いていましたのでまだ10月 早すぎるような気もします。 枯れないよう切り口に薬を塗ったりしたいと思いますが 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 鉢植えのあじさいの剪定について

    今年の母の日のあたりに、鉢植えのアジサイを購入しました。 時期的に、早く出回ったもので・・・ 母の日のあたりには、綺麗に咲き誇っていました。 (購入時は、定価の半額になっていました。) インターネット検索で、育て方を見て 水遣り等していましたが 最近、徐々に花が元気がなくしおれつつあります。 そこで、もしかしてそろそろ 剪定の時期に?と思うのですが まだ6月、梅雨にすら入っていないのに してもいいのか!?という気持ちもあります。 実際にここの検索をかけましたが、 これだけ早い時期での剪定の質問はなかったので 今回、投稿させていただきました。 花だけ見ればOK? データ的な時期をみればNG? ということで悩んでいます。 ちなみに、花の下には 既に多くの新しい芽がボツボツできてきています。 また、鉢の中にはきれいに咲いている花もあるので 剪定は同時でいいのか? それとも枯れはじめたものから順次してもいいのか これも疑問に感じています。 ご存知の方、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 藤の鉢植え今年花咲かず。植え替えいまからでも可能?

    4年程まえにいただいた藤の鉢植えですが、一昨年植え替えて、 去年は見事に沢山さかせたのですが、今年は、4月12日現在でもう花は無く葉が出て来てしまいました。なので鉢を調べた所(抜き手は居ませんが)根が鉢の上迄、土がなくなるくらい いっぱいになっていました。花が無いので、いまからでも剪定と植え替えをしてもだいじょうぶでしょうか? 大丈夫だとすれば、何に気を付けて、どのようにすればよいでしょうか? 土は、腐葉土と、赤玉を混ぜた者を使用して、鉢は、これ以上大きな鉢にしたくないので このままで行こうと思います。直径25くらいの鉢(高さも)素焼き。 初心者なのでよろしくお願いいたします

  • 夏前にハイビスカスの鉢植えをいただきました。

    夏前にハイビスカスの鉢植えをいただきました。 その時は、花も咲いていたし、葉っぱも鮮やかな緑色で元気でした。 成長具合に比べて鉢が小さいように思えたので、このままでは可哀想と思い、少し大きめの鉢に植え替えたら、どんどん葉っぱも花も落ちていき、今は枝のみになってしまいました。 枝を少し折ってみると、まだ緑色をしてるので、枯れてはいないようですが、全く大きくもならず、全長20センチくらいのままです。 これから気温がどんどん低くなってくるので、冬を乗り越えられるか心配です。 これから、どのようにして育てていけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう