家のトイレでノックするべき?鍵をかけるべき?常識の違いに悩む

このQ&Aのポイント
  • 家庭のトイレでのノックの常識について悩んでいます。母はトイレに入る前にノックするべきだと言いますが、私は鍵をかけるべきだと思っています。皆さんはどのように考えていますか?
  • トイレに入る際のノックは常識なのか、鍵をかけるのが適切なのか、家庭のトイレでのマナーについて意見が分かれる場合があります。家族との間で意見の食い違いがあり、悩むこともあるでしょう。
  • 家庭のトイレでのノックについて、母との意見の相違に悩んでいます。私は鍵をかけるべきだと思っていますが、母はトイレに入る前にノックするのが常識だと主張しています。皆さんはどのように考えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家のトイレでノックしますか?

先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.11

鍵をかけるかノックをするかしないかという問題は、それぞれの家庭の生活に関する考え方次第だと思います。 我が家では鍵もノックもしませんが、確かめる時は「中にいるの?」と声をかけますが、台所から声が返ってきたりします。。。 家庭の人数がが多くしつけに重要な年代のお子さんのいる家ではそうも行かないでしょう、、、しかし、個性的で面白い例として 私が是非ご紹介したいのは、全ての部屋にドアも鍵もない家の例で、清家清先生(東京芸術大教授)のご自宅(1953)の話です。 昭和28年に建てられた「私の家」という作品には、内外を別ける外壁とガラス面とドア以外、最小限の壁と家具とカーテンが 居住空間を仕切っているだけで、当時流行り始めた[プライバシー]云々の話には程遠いものでだったのです。 ●端的に云えば【[トイレ]にも[浴室]にもドアがない】という事なのです! 彼は家族の中で何も隠し立てがない、そんな彼自身の小世界を理想とされていたのかも知れませんが、手元に論文・資料がなく 清家先生の理念については簡単にしか説明できませんが、意図するところはお弟子さん筋の方でないと判らないでしょう。。。 http://web.jia.or.jp/jia/topics/kenchikuka/dat/seike.htm http://www.linkclub.or.jp/~sumai/051-100/080.html・・・「私の家」白書 http://n2.kyoritsu-wu.ac.jp/~yamamori/y0221.html・・・「私の家」3DCAD http://sun.endless.ne.jp/users/k_hashi/tvnikki9909.html#990907・・・99/9/6,22:00『拝見・建築家の自宅(1)清家清』-BS2 *進化しつづける”私の家” ・・・度々TVに取り上げられているが、小さい子供に個室が必要なのか?など、問題提起は注目すべきモノだと考えています。 *折り目正しい家庭教育だったと拝察しますが、TVによく出ておられる慶応大学の経済学者清家篤氏はご子息のお一人です。

noname#5522
質問者

お礼

なかなか面白い回答をありがとうございます。確かにトイレは「究極の個室」ですもんね。でも海外などではバスルームでシャワールームと同じ空間にあったりしますもんね。海外の公衆トイレは上下がかなり空いていると言う話しだし。母くらいの年代は、やはりホテルなどのユニットバスは落ち着かないと言います。やはり「恥ずかしい」と言う気持ちがあるからなんでしょうね。 確かに本来は決して恥ずかしいことをしているわけでもないのだから、そう逆切れするほどまで怒ることではないことなのかもしれませんね。でも私は今、子供の前では平気で出来ますが(トイレトレーニング真っ最中なので)、いつか見られると恥ずかしい日が来るのでしょうか・・・。

その他の回答 (12)

• nao-chan
回答No.2

自宅ならノックしないですね。私も入ってる方が鍵をかけるべきだと 思います。

noname#5522
質問者

お礼

私もそう思ったんです。外出先ならノックしますけどね・・。

• freesia
回答No.1

ノックしないですね。トイレの前にスリッパが脱いでなければ 誰も入っていないのですから。鍵はかけます。うちでは鍵をか けない人はいません。

noname#5522
質問者

お礼

なるほど~。我が家ではスリッパも使用しないのでさっぱり分かりません(笑)。スリッパ利用しようかな・・・。