• ベストアンサー

労災が使えないことってあるの?

urekak_nの回答

• urekak_n
回答No.5

他の方が書かれているように労災が適用できないケースはあります。怪我をされた方がどのような雇用関係にあるのかがわからなければ回答を出すのは無理です。ただ、どのような場合であろうと、その現場を管理している企業には安全注意義務がありますので、怪我をされた方が現場を監督している企業の社長でもない限り、安全注意義務違反による損害賠償請求を起こすことは可能です。弁護士に相談されてみては? その前に企業が任意労災の保険に加入していることもありますのでそのあたりを確認される事をお勧めします。(労災認定とは無関係に支払われる保険もあります。)

ku10kuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人は仕事が忙しく、なかなかその事故にあった方と会えないそうですが、友人も保険の対して、とても考えるようになりました。 私も改めていろいろ知ることが出来ました。  ありがとうございました。